edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
メリークリスマス


去年のケーキ(click→)と全く同じケーキですが少し違うところがあります!
一回り大きな21cm(7号サイズ)の型を買ったので
よく見ると苺を並べた間隔がひろくなっているのがわかると思います。
今年も父と母と姉家族の9名でのクリスマスパーティです。

今回は22日23日と1泊2日で旅行へ行っていたので
ドタバタなままイブを迎えてしまいお料理も何にするか
考える時間もなく今朝決めて買い出しに行ったくらいです。

2012Xmas01.jpg

・ピリ辛胡瓜    ・スバゲティサラダ ・海老と蓮根の揚げ団子
・蕪と野菜のサラダ ・サーモンのサラダ巻
・じゃが芋のチヂミ ・ローストビーフ

毎年作ってくれる母のロースごビーフは今年も柔らかくて美味しかったです!

2012Xmas02.jpg

私が作ったのはこの3品+ケーキです。
本当はもう1品作る予定にしていたのですが
時間がなく割愛しました。

みんなでわいわいと楽しいクリスマスパーティを過ごせて
今年もいい一年だったなぁと感じます。
年末まで残り1週間!
そろそろ大掃除に取り掛かります!!!
[2012/12/25 00:33] | お料理 | コメント(2) | page top
久しぶりのリバティ
kaigai-shirts01-4.jpg

パターン:海外竜也さん「スイートドレス・レシピ」よりハンドステッチ&フリルのシャツ
生  地:2013SSリバティプリント Xanthe Sunbeam(サンジーサンビーム)

久しぶりに自分服を縫いました。
今回の2013SSリバティは色々好みのものがたくさんあってどれにしようか迷ったのですが
一番最初に目にとまったこちらに決めました。

最初地の色にあわせてきなりの糸で縫い始めたのですが
前立てを縫った時にステッチが異常に目立ったために
ネイビーのグログランを縫いつけてみたのです。
なんだかしまっていい感じ!っとおもったのですが
なかなか全体のバランスが壊れてしまいしばし放置。

kaigai-shirts01-2.jpg

せっかく気に入って購入したリバティなので
なんとか形にしようと頑張って仕上げました。
ボタンを選ぶ時になって手持ちのネイビーのボタンをあわせたら
バランスがよくなってこれにしよう!っと思ったのですが
6個しかなくカフス分がなく断念したのです。
ネイビーをあわせたときの感じが可愛かったので
ブロードでくるみボタン(12mm)を作ることにしてみました。
ようやく仕上がってほっとしました。

kaigai-shirts01-1.jpg

カフスにもグログランをリンクさせてみたので
ボリューム負けしないようカフスのボタンはダブル仕様に。
もう少し間隔あけてもよかったかなぁっとちょっぴり後悔です。

kaigai-shirts01-3.jpg

このパターンはかなりウエストがシェイプされているので
とっても綺麗なラインです。
襟が台襟と襟がくっついたパターンになっていて
シャツの中では少しパーツも少ないのでまた作ってみようと思いました。
ボタンを全部とめた時の襟の感じが可愛いです♪
[2012/12/17 11:04] | おとな服トップス | コメント(0) | page top
幅広トート


秋から月に一度バレエを習っております。
バレエと書きましたがストレッチ+αくらいです。
娘を教えてくださっている先生が月に一度保護者に
freeで教えてくださっています。とっても素敵な先生なんです。
バレエシューズやらジャージやら荷物が多くなるので
マチの大きな鞄が欲しくなり作ってみました。

tote-bag03-1.jpg

中はリバティのバイアスで縫い代をくるんでいます。
コットンテイルのこの明るいグリーンが気に入っています。

ゆっくり時間をかけて首や肩のストレッチをしっかりしてくださるので
レッスンを受けると少し体が軽くなる気がします。
最近の楽しみになっています♪
[2012/12/08 22:26] | 小物 | コメント(1) | page top
赤ちゃんのもの
kazuyobaby01-2.jpg

パターン:クライムキ ロックミシンで作るベビー服 パーカー&モンキーパンツ(90cm)
生  地:mocamochaさん フォークロア花柄ジャガード

いとこの出産祝いに作りました!
長く着れるようにと本人の希望で90cmにしています。
小さいとなんでも可愛いですね~♪
この生地はmocaとお揃いなんです。(click→)
お正月には会えると思うので一緒に写真を撮らせてもらおうっと。

kazuyobaby01-1.jpg

リブで作ったモンキーパンツ。
すごい暖かいと思います!
お尻の部分だけ上着と一緒ってのが気に入ってます♪
後ろ姿可愛いですねぇ。
オムツでぷくぷくしたこのパンツをはいているところを
想像するだけで癒されてしまいます。

今からだっこさせてもらうのが楽しみです(*゚ー゚)
[2012/11/22 08:30] | こども服 | コメント(0) | page top
がま口レッスン


細々とした小物を作るのも好きなのですが
がま口は一度も作ったことがありませんでした。
最終の仕上げが紐に頼るというところが
なんとも頼りない感じがしていたのです。

ところが、雑誌の付録のがま口を化粧ポーチとして使ってみると
なんと使い勝手のいいこと!!!
がま口を作ってみたいなぁっと思っていたところへ
Hina*hinaさんから「遊びに来るならがま口作りませんか?」
とのお誘いがあり飛び乗ってきました。
Hina*hinaさんは知る人ぞ知るがま口職人(←私談)

友人と一緒に遊びに行かせてもらったのですが
「はい、これアイロンしてね」「次はここ縫ってきて」と
テキパキと指示してくださりその通りにすると
気がつけば可愛い可愛いがま口ができあがってるんです!
最後の口金を入れるところはHina*hinaさんにしていただいたので
とっても綺麗な仕上がりになりました♪

画像の手前のリバティを私が作ったのですが
これははかなり前のお宝リバティなのです。
私も復刻したリバティを持っていますが微妙に色が違います。
地の色が少し黄色味がかっていてなんともレトロな感じがツボです。

短い滞在時間だったのにがま口一つじゃないんですよ!
こちらがメインです。スマホ用のがま口ちゃん。

gamaguchi01-1.jpg

初めて扱ったmarimekkoのファブリックです。
しっかりしていてがま口を作るのに向いていますね。
左が友人作で右のを私が作りました!
といってもこちらも最後の仕上げはしていただきました(* ̄∇ ̄*)
持ち手もついているのでこれ一つでお買い物もいけます!
盛りだくさんに企画してくださったのでこれで終わりません!

gamaguchi01-3.jpg

がま口を作る合間にちゃっかりlunchもしてきました!
これだけのボリュームで驚きの価格であんまり安くてびっくりでした!
全部食べたら満腹度120%です。
食後にシャーベットもついていて「いいんですか?」っと言いたくなるくらいです。

lunchの後あんなに「おなかいっぱい!!!」って言ってたのに
Hina*hinaさんがお手製のシフォンケーキを出してくださると
「甘いものは別腹」しっかり頂いてきました(*゚ー゚)

gamaguchi01-4.jpg

シフォンケーキ大好きなのでこのケーキもまたレッスンしていただきたいくらい
ふっわふわで美味しかったです♪
ほんとなんでもできるHina*hinaさん。憧れちゃいます!
ご自宅もとっても素敵でsewingしやすいようにいろんなものが整理されていて
さっと取り出されていたのが印象的でした。

影響さめやらぬうちに!っと帰ってから少しずつ引き出しやら下駄箱やら
ちょこちょこ片づけてます(笑)飽き性なんでいつまで続くかわかりませんが。
仲良しの友人と遠足のような一日とっても楽しかったです。
[2012/11/12 23:27] | 小物 | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
