edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
母の日カレー
2013mothersday01.jpg

母の日に子供たちが2人でカレーを作ってくれました。
娘がネットで調べてこんな可愛い盛り付けを!
成長しなぁっとちょっと感激しました。

blouse01-2.jpg

パターン : C&S「てづくりでボンボヤージュ」ブラウジングブラウス
生  地 : ラミーリネンワッシャーA 

このリネンは地模様があってすごく表情があって可愛いんです。
生地を見てシンプルなトップにしようと即効でパターンを決めて
すぐにとりかかって仕上げました。
一度あらってみましたが洗いっぱなしで着てもOKでした。
アイロンいらずはとっても助かります♪

blouse01-4.jpg


袖は生地幅いっぱいまで7cm延長しています。
ちょうど今、一枚で着ると気持ちがいいです。
GWに京都で買ったブローチをつけるといい感じです♪


[2013/05/12 22:54] | おとな服トップス | コメント(0) | page top
初夏になろうとしていますが・・・


春の寒さもそろそろ和らいできて昼間は初夏のようですが
昨シーズンの宿題だったmocaのコートができたので
ご紹介します。

パターン : hibi+ さん ショールカラーコート
生  地 : CHECK&STRIPE アンゴラ混ポコポコウール

ようやく形にしてあげることができました。
3月に作り始めた時は一重で作ろうかと思ったのですが
着丈、袖丈ともに10cm近く延長したので
来シーズンも十分着られそうだし裏もつけました。
タフタをつけると袖入れもスムーズだし
何といっても暖かいです!

moecoat01-2.jpg

このポコポコした生地の表情可愛いです♪
実は自分用に黒をもっています。
来シーズンこそ作ります!!!
[2013/05/08 21:55] | こども服 | コメント(0) | page top
冬物パーカー


あっという間に春休みも終わり新学期が始まりましたね。
mocaも春から高校生です。中学の3年間は早かった。
子供の歳が大きくなるにつれて親と過ごす時間が少なくなり
毎日がより早く過ぎてしまうように感じます。

しばらくblog更新さぼっていてすみません。
作りためたものを少しずつご紹介しますので
お時間あるときにのぞいていただけると嬉しいです。

パターン : パターンレーベル  ナチュラルフィットパーカ
生  地 : CHECK&STRIPE 吊裏毛起毛

この生地はすごくしっかりしていて厚みもあるために
縫いづらい個所もありましたがすごく暖かいアウターができました。
*完成したのは冬だったのです・・・

パタレさんのこのパターンは身ごろパターンが面白い形をしています。
できあがって試着したらスッキリとしたすごく綺麗なラインだったので
夏用に薄手の生地でも作りたいなと思っています。

オープンファスナーはいつも「ボビン」さんでシャッペの見本帳と色をあわせて
色とサイズをオーダーさせてもらっています。
生地とピッタリ合うファスナーがつけられるのでとっても便利ですよ!

parka01-2.jpg

前をあけて羽織るとこんな感じです。
日が暮れるとまだまだ肌寒いのでもう少し着られそうです。
昨シーズン、宿題にしていた娘の冬のアウターもなんとか仕上げたので
次にご紹介しますね!

[2013/04/15 16:35] | おとな服アウター | コメント(2) | page top
春物


冬物で縫いたいものがないので早々と春物を縫いました。

パターン:MPL フロントバックドレス
生  地: CHECK&STRIPE つばめ

いつものようにケチケチ裁断をしたら1.2mで出来上がりました。
もちろん、お袖は縦方向でとれなかったので横方向で裁っています。
接着芯をはる見返しはとれるところで・・・。

本当は今日の同窓会に着て行こうと思って作りましたが
これに合う羽織物がありませんでした。
早く暖かくならないかなぁ~っと春が待ち遠しいです♪

frontback01-2.jpg

フロントバックはこの袖の部分がほんの少しギャザーがあり
とっても可愛いのです。
広がらないすっきりシルエットも大好きです。
156cmの私が着てデフォのままだとひざの真ん中あたりです。

珍しく3週間もミシンをしなかったので
一枚作ると楽しくてしばらく春物縫おうかなっと思いましたが
昨シーズンからの持ち越しの宿題をこなそうと思います・・・。
[2013/02/23 15:19] | おとな服ワンピース | コメント(4) | page top
プリーツスカート


年末年始バタバタしているうちにあっと言う間に
一か月も放置してしまいました。すみません!
これはお正月用に作ったmocaの洋服です。

パターン:パターンレーベル プリーツスカート(150cm)
生  地:C&S新着ウールチェック

このパタレさんのプリーツスカートはゴム仕様なんですが
綺麗にプリーツが出ていい感じです。
プリーツを内側から縫ってはいるのですがすぐにとれてしまいます。
色々調べるとプリーツ定着スプレーなるものが売っているようですので
買ってから追記でレポートしたいと思っています。

saleで買ったセーターとティペットとプリーツスカートのコーデを
mocaは気に入ったようでお正月休みのお出かけはほぼこれでした!

今年こそもう少しまめに更新しようと思っています。
今年もよろしくお願いします!
[2013/01/24 21:12] | こども服 | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
