edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
おうちcafeで新年会


月曜日に我が家で仲良し4人の持ち寄り新年会をしました。

filのなっちゃんは↑の大根とハムの千枚漬けを

il cutitoのsayaちゃんは↓の水菜と切干大根のホットサラダを

そしてTちゃんがミネストローネスープ↑を持ってきてくれました

mochiyori01-1.jpg

私が『お昼にpizza作るからね~』っとお誘いしただけなのに

みんなバランスよく作ってきてくれたので

持ち寄りパーティは豪華でした!!!

みんなに好評だったのでピザのレシピ書いておきます。

【イカの和風ピザ】

ピザ・・・強力粉 300g、砂糖6g、塩5g、イースト6g、温水30g、

仕込み水165g、オリーブオイル9g *イーストは35℃の温水でなじませておく

     材料を全部ホームベーカリーに入れてパン生地モードでこねる。

     3分くらいで材料が一つにまとまってきたらベーカリーから出して

     3分割してまるめる。一次発酵30分くらいさせてから麺棒で伸ばす。

トッピング・・・すりおろしたニンニク(半片)、イカ、チーズをのせて

        軽く塩コショウして180度で15~20分焼く。

        焼きあがってから千切りにした大葉と海苔をのせる。

 

またレシピを増やして第2回も開催したいと思います

たくさん食べて、たくさんしゃべって、たくさん笑って

楽しい時間はあっという間でした。

子供たちが帰ってくる時間に解散なのが名残惜しかったです

お料理ネタついでに・・・

mocaの誕生日パーティのお料理もupしちゃいますね。

  11moe-bdparty.jpg

・バジルチキン    ・ゴマネーズサラダ

・春巻き       ・タコとセロリのサラダ

・ポテトグラタン   ・お赤飯

春巻きはなんと30本も揚げたので(画像は半分の15本分)

さすがに多かったかなぁっと思っていましたが

小学3&4年、中学1年の食べざかりの子供達3人と

大人6人にかかると綺麗になくなりました

10xmas-cake.jpg

こちらは年末に食べたクリスマスケーキです。

ちなみに、mocaの誕生日ケーキもまったく同じです

いつも切った時の画像をうつし忘れるのですが

今回は忘れずに撮ったのであわせて載せておきます♪

  10xmas-cake02.jpg

なんの『ひねり』もない普通のいちごショートですが

みんなが美味しい♪と食べてくれるので年に数回は焼いてます。

[2011/01/27 17:59] | お料理 | コメント(4) | page top
クリスマスパーティ☆彡


一足早いクリスマスパーティを実家でしました☆彡

tobby、moca、tantan、両親、renrenがいる姉家族3人

総勢9名いつものメンバーです

topの画像はクリスマス向けにプレゼントを依頼されて

子供服を作ったのですが小さい端布でも捨てられずに

何か作れないかな…っと考えて作ったものです

中に少しだけ綿を入れているのでほんのりふんわりです。

私らしくグログランでちょっぴりおめかしさせてみました♪

お玄関でお客様のお迎えをしてもらっています。

さてさて、みなさんが楽しみにしてくださっているお料理です。

09xmas2.jpg

   ・ 山芋のグラタン

・スパゲティサラダ ・糸こんの明太子サラダ風

・ひき肉とじゃが芋のオイスター炒め煮 ・ふんわりエビ団子

・ローストビーフ    ・ささみの梅しそフライ

まだ焼きあがっていなかったのでイカしそ和風ピザを

撮るのを忘れてました

毎年一回クリスマスにいただく母のローストビーフは

みんなの好物でずらーっと並べられていたのに

いつの間にかお皿は空っぽに(*^▽^*)

とっても美味しかったです!!!

私が作ったエビ団子も好評でした♪

これは2日前にmiyuki先生のお料理で習ったばっかり。

前後しますが、お料理の様子はまた改めてupしますね。

09xmas3.jpg

今年のクリスマスケーキはツリーで飾ってみました。

単純な切り抜きですが、コレ一つでクリスマスらしくなりますね!

もう少しトッピングできるものを買っておけばよかったかな。。。

たくさん食べておなかいっぱいだったのにペロっと食べちゃいました。

作っておいて言うのもなんですが、シンプルで美味しいです

子供たちは父や母からのでニコニコの最高の笑顔を見せてくれました。

mocaはバレエで着るボレロ、renrenはサッカー用品、tantanはずっと欲しかったブーツ。

みんな大切に使ってくれるといいな♪

あと5日で本当のクリスマス

実は、今日私にもが届きました!

以前、少しだけ紹介させてもらったLove*lemonedoのReiさんの企画で

プレゼント交換会のメンバーからのプレゼントが届いたんです♪

upする期間が決まっていますのでご紹介はもう少しお待ちくださいね。

(〃^∇^)o_彡☆



[2009/12/20 23:38] | お料理 | コメント(8) | page top
moca’s Birthday party☆彡


記事が前後しましたが、

mocaの誕生日会のお料理を紹介します☆彡

cakeはクリスマスと見た目は変わらないのですが

中身はチョコスポンジなのです

食べるときに断面図も撮ろう♪と思っていたのに

またまたをあげたりしている間に

忘れちゃいましたゴメンナサイ!!

今年はお人形作りに時間を費やしてしまったので

新しいケーキを考える時間もありませんでした。

要するに、そろそろネタギレ…ってことです♪(笑)

でも、ネタギレを許してくれないのがtantan!!

3月までに何か考えなければ

09bdcake01.jpg

お誕生日会の当日tobbyが体調悪かったので

今回のお料理は少なめです。。。

・ささみとゴボウのサラダ(クリスマスと同じ!) ・豆腐の肉巻きソテー
 
                      *これが今回のヒットであっという間に!


・唐揚げ(mocaのリクエスト) ・ローストビーフ(三田屋) ・浅漬サラダ

本当は前日に浅漬けサラダを仕込んでおいて

当日午前中にケーキを作る予定だったのに

前日夜中まで人形の仕上げをしていて

当日に浅漬けサラダ、お昼一番にケーキとずれ込み

お料理の品数に影響してしまいました

いつも思うのですが、前日準備を怠ってはいけませんね。


***************************

 ↓1日1回ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg






[2009/01/28 20:16] | お料理 | コメント(15) | page top
クリスマスパーティ☆彡


一足早く週末にファミリークリスマスパーティをしました。

明日はtantanがの試合が朝からあるし

姉と甥っ子は市内のファミリーマラソンに参加するのです。

集まるメンバーは両親と姉家族のいつもの9人。

からお正月、それぞれの誕生日会が毎月あり

春までこの9人でご飯を食べることが多くなります

食事はたくさんで食べると楽しいですよねヾ(≧∇≦)〃

実は、一週間前も父の古稀のお祝い

みんなで食事をしたばっかりなんですよ♪

08xmasparty01.jpg

<MENU>

・帆立とほうれん草の山芋グラタン  ・ローストビーフ
  
   ・豚肉と胡瓜のポン酢和え   ・スパゲティサラダ

      ・具沢山キッシュ   ・ゴボウとささみの胡麻和えサラダ

母はローストビーフをお昼から仕込み、

姉と私も少しお手伝いして持ち寄りましたが

お料理がなくなるのが早いこと小学5年、2年、1年の3人が

大きくなったらもっと作らないといけませんね…

08xmasparty02.jpg

私が作ったのはこの3品です。

今回はお料理で習ったばかりの

ささみとゴボウのサラダが大人気でした

私のアレンジとして三つ葉をくわえてあります。

TOPの画像は今年のクリスマスケーキのupです

先週は本当に月曜日から金曜日まで予定満載で

じっくりと考えて買出しに行く時間がなかったので

何も飾るものがなかったのです

苦肉の策としてをcutして文字にしてみました。

ちょっと柔らかい粒もあったので細かいカットがしづらくて

わかりにくいかもしれませんね。

08xmasparty04.jpg

それでも、子供たちは切り分けたにどの文字が入ってるか

言い合ったりして楽しんでくれたのでよかったです

この日は私もを飲みすぎて家に帰るとdownしてしまいました

みなさまもこれから忘年会、partyとお酒を飲むことが多いでしょうが

ほどほどになさってくださいね



***************************

 ↓1日1回ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg





[2008/12/22 20:35] | お料理 | コメント(6) | page top
HAPPY BIRTHDAY☆彡



しばらく更新できなくてごめんなさい。

m(_ _)m

理由は二つあります。

一つは締め切りがある親子バッグの製作をしていたこと。

もう一つは今月初めからかなり大きな口内炎が喉にできて

すごく体調が悪かったのです。

体調が悪かったので製作もはかどらず

ギリギリになってしまいblogを更新する余裕もなく

毎晩バッグを作っていました。

その間にtantanの卒園式があったり・・・とバタバタでした。

口内炎はようやく回復に向っているので

ここ2~3日は食欲もでてきたので元気になってきました。

いつもこまめにたくさんの水分をとる方なので

飲み物をまだごくごくと飲めないのがちょっと辛いです

親子バッグのことはもう少ししたらまた改めてお知らせします。

わたしの近況はこれくらいにしておきますね。

               ローズ2

今日はtantanのお誕生日会をしました

本当の誕生日は25日ですが

両親と姉家族を呼んでいつもの総勢9名のお誕生日会。

今日のバースデーケーキはtantanからのリクエスト

彼はonly oneが好きなのです。

言い換えれば同じは嫌なのです。

誕生日ケーキもいつものショートケーキでは満足できないらしく

去年はメロンケーキを。今年は・・・

いろいろ悩んでいたみたいです。

そんな時に新聞の折り込み広告に載っていた

このberryタルトを見て一目で気に入った様子。

作り方も載っていてなんとか作れそうなのでチャレンジ♪

下はフィナンシェの生地なのでしっとりとして硬くありません。

そしてカスタードクリームをたっぷりのせて

トッピングは大好きな苺とブルーベリーのダブルberryです。

08bd(tantan)01.jpg


6歳になるので『6』のろうそくをにさしています。

blogに書きながら失敗に気がついてしまいました

仕上げの粉糖をかけわすれました

みんな新作ケーキをおいしいと食べてくれたのでよしとしましょう♪

最後は本日のお料理です!

08bd(tantan)02.jpg


今回はあまり凝ったものが思い浮かばなかったので

品数で勝負です(笑)

・コロッケ                    ・カブの梅ドレッシング和え

・ローストビーフ(三田屋)           ・蛸とれんこんのマリネ

・エビとスナップえんどうのかき揚げ     ・かぼちゃのサラダ

・豚肉と小松菜のしゃきしゃき炒め      ・うなぎのお寿司

以上の八品です。

さすがにちょっと作りすぎたみたいです。

いつもは全部なくなるのですが、

今日はコロッケとお寿司が余ってしまいました

久しぶりの更新で長々と書いてしまいすみません。

今日のお誕生会が終わってちょっと落ち着いたので

いつものペースに戻りますね。

***************************

 ↓ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg



[2008/03/22 21:30] | お料理 | コメント(12) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
