edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
あたたかニットコート


キルトニットコートって軽くていいのにあたたかさが足りなくて
晩秋と春にしか出番がなかったのですが
このパターンなら裏付きなので冬でも着れそうです

パターン:hibi+さん 裏地つきフードコートM
生  地: CHECK&STRIPE キルトニット(グレー)
                  フレンチパイル(ソイラテ)

最初はニットジャケットを作るつもりで買った生地でしたが
春も過ぎて秋も過ぎてしまい今からジャケットを作っても着られないので
コートに変更しました!

裏地をつけると重くなるかなっと心配でしたが
思ったより軽くてすごくあたたかくてすっかりお気に入りに。
フレンチパイルが気持ちいいんです♪
胸元のチャームは京都LINNETさんで購入した貝チャームです。
ワンポイントに何色にするか悩みましたが
やっぱり一番好きな白がしっくりくる気がしました。

knitcoat01-7.jpg

アウターは脱ぎ着をするものなのでボタンホールも目につくと思い
今回は初めてホール屋さんに出してみました!
パターン通りだとフードのところのボタンは一つなのに2つに変更しちゃったので
全部でボタンは7個になってしまいました。
ボタンホールだけで結構な出費になってしまいましたが
想像以上に可愛くできたので喜んで着てます。

 knitcoat01-5.jpg

さすがプロ。
やっぱり綺麗なホールです!

全体はこんな感じです。

knitcoat01-3.jpg

最後にもう一枚。

knitcoat01-8.jpg

閉めた感じもなかなかよいです!
mocaに作ろうと思っていた同じパターンの130cmサイズも
持っているのでtantanのも作ろうと思ってます。

[2011/12/07 22:29] | おとな服アウター | コメント(2) | page top
初夏ですが・・・


春というよりも初夏の陽気になっていますが

遅まきながら春コートのご紹介です!

パターン: 「さり気なく甘い服」より ブルゾン

* memo 袖幅42cmに変更

生  地: オカダヤ コットングログラン

      フード(内布)minä LIBERTY SleepingRose

このまま一度も袖を通すことなくお蔵入りかもって思ったほど

書ききれないぐらいの失敗を重ねて

予定していた時間の倍ほどかかりしあげたものです。

第一の失敗は丈です。

このパターンはフードなしのノーカラーのショートコートと

同じラインで丈だけ違うので後見ごろだけそちらをうつしたようです。

見ごろを合わせようとしたら・・・合わない

焦りました。もう一度パターンを広げて確認したら

7cmもの違いがありました。がーーーーーーーん。

もう一度裁断しなおす生地が残っていなかったので

前見ごろを7cm短くして作ろうと決意!

また、あれ・・・7cmも短くすると

既に縫い付けてあるポケットにかかってしまうのです。

再び、がーーーーーーーん。

もうポケットなしでいいやっと泣く泣くほどいたら

コットングログランなのでほどいても縫い目がしっかり目立ち

仕方なくもう一度つけることにしました

spring-coat01-6.jpg  フラップの内布はフードと合わせてminä LIBERTYです。

よせばいいのにフードも違うパターンとミックスして

見ごろとフードを合わせる時に合わなかったり・・・

数々の失敗を重ねて出来上がったコートですが

ものすごく着やすいです

コットンなので軽くて肩凝り性の私にはすごく楽ちんです。

springcoat01-4.jpg

秘密はこの肩のラインなんです

ラグランなのに立体的に縫いつけるようになっていて

縫う時はちょっと縫いづらかったのですが

できあがるとすごく綺麗なラインにできあがりました。

やってみたかったことにも挑戦しました。

spring-coat01-3.jpg

春コートの時期に街中でよく見かけたので

後見ごろにボタンでポイントになるように~♪

これ一つで後ろ姿結構かわいいです!自画自賛でスミマセン

ボタンは外れるように珍しくボタンホールもしています。

そしてそしてもう一つこだわったところがあります。

spring-coat01-4.jpg spring-coat01-5.jpg

ボタンホールもコート仕様の鍵穴タイプにしていて

リッパーで切らずに釦のみで処理してまっすく綺麗な切り口に

デフォルトだとお袖がかなり太かったのでスリムにしていたり

自分好みのコートができて大満足です!

丈をのぞけば・・・

秋までにもう少し長めの秋コートでリベンジしたいと思います

[2011/05/15 01:09] | おとな服アウター | コメント(8) | page top
LIBERTYショートコート


コートを作るつもりで2.2m買っておいたのですが

先週暖かった日に春先に着るショートコートが欲しいっと

急に思い立ち作ってみました。

パターン: CHECK&STRIPE 『布屋のてづくり』よりキルティングコート

                           着丈53cmにアレンジ

生  地:LIBERTY Poppy&Honesty スモークパープル

この色は想像以上に可愛かったです♪

ショートにしたのでまだ残りでベストくらいは作れそうなので

春になるまでに作ろうかなっと思ってます。

quilt-jacket01-2.jpg

見た目わからないと思いますが痛い失敗をしています!

2年前に服を作り始めた頃に作ったコートのパターンを使ったので

パターンに縫い代を付けていなかったのです・・・

なのに、ぬい代込みと思いこんで裁断し縫ってしまっているので

かなり小さめのコートになりました

とりあえず袖を通すことができたのでよかったです。

quilt-jacket01-3.jpg

首元のところにポイントでグログランを縫いつけています。

ショートコートなんでスカートに合わせても可愛い感じです♪

+++++++++++++++++++++++++++

今日はお休みだったmocaと北野散策に行ってきました。

全く買う予定のなかった2011SSLIBERTYを

買ってしまいました・・・

2011ss-liberty01-1.jpg

Eliza’s Owls(カーキ)です。

あまりの可愛さについ・・・

何をつくろうかはもう決めてます♪

[2011/02/21 21:47] | おとな服アウター | コメント(8) | page top
おてがるジレ
   

先週は学級活動と参観にHula+お仕事と予定ぎっしりで忙しく

Blogを更新できませんでした。

もちろん、handmadeの方も母のブラウスを裁断したぐらいで

全く進んでいません

時間がない時に限って作りたくなるのです。

手早くできるものと思いできました~♪

これからの季節に活躍するストールにしようと買った

CHECK&STRIPE の ウールガーゼジャージが

すごく気持ちよく肩から掛けた時のおち感も気に入ったので

なんとか羽織りものにできないかなっとなんども肩からかけ

ソーイングクリップでとめまくってできたのがこちらです。

パターン : オリジナル

生  地 : CHECK&STRIPE

       ウールガーゼジャージ (杢グレー)

この生地毎年でていてファンも多いのですが

切りっぱなしでもほつれないすぐれものなんです!

だからストールならなにもしなくても大丈夫とか

あえて、角を鋏で切り落として脇のラインだけ縫いました。

袖のところは切っただけ~♪

1.2mで羽織りものができてちょっとお得な感じです

ちなみに。。。

gille01.jpg

くるくるまるまる性質があるようで片方だけ

こんな感じにソフトクリームのようにくるくるです。

続きを読む
[2010/10/11 21:16] | おとな服アウター | コメント(8) | page top
悪戦苦闘!


私、たまにやってしまうんです。。。

今回はまさにドツボ!(笑)本当に泣きたくなりました!


パターン : polkadrops フリーパターンより 夏カーデ

生  地 : CHECK&STRIPE フレンチフライス


最初の日は2時間くらいでサクサクっとできあがったのに

着て見るとあれ?お袖のギャザーはどこに行ったの??

(‥lll)ガーン

どうやらギャザーをかける位置が端に寄っていたみたいで

ロックミシンでそぎ落としたようです(涙)

ギャザーはあとかたもなく消えてしまいビローンと妙に胴長!

頑張ってやり直そうっとロック&コバステッチを

3日くらいかけて少しずつほどいたにも関わらず

またもや失敗

仕様書とパターンを何度も確認して印をつけたはずなのに

身ごろよりのおかしな位置にお袖のギャザーが。。。

一度ほどいたので今度は生地がもたないかもっというのと

ほどく作業を考えるとやり直す気になれなかったので

今度はジョキジョキとハサミで切り離してしまいました。

3度目の正直でようやく形になりましたが、

やはりハサミで切ったのであまりラインが綺麗じゃありません

もういいんです(笑)

やり直すにもリブ用の生地もなくなってしまったし

これはこれで冷房除けくらいにはなるし

開き直って着ます!!!

natsu-cardigan01-3.jpg

写真を撮る角度も悪く燕尾服のようですね。。。

1週間も時間を費やしたのに結果はイマイチでしたが

自分なりに勉強にはなりました。(軽く見栄張ってます!)

なので、全体画像はなしです!お許しを~♪


           hon152.gif

お口直しじゃありませんが

tobbyが出張に行ってお土産をくれたのでご紹介~♪

deandelucabag01.jpg

今更ではありますが、

初の『DEAN&DELUCA』のBAGです

最近マイブームなグレーが気に入っています!



[2010/09/10 20:39] | おとな服アウター | コメント(2) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
