edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
可愛いすぎる!
前々からファンの羊毛作家さんがいらっしゃるのですが
縁があってお知り合いになることができて
ひょんなきっかけからorderまで引き受けてくださって
作っていただいたものがあります。

kyoko-youmou02.jpg

きょうこ***さんは羊毛作家だけではなく
切り絵とかワイヤーアートとか多才でいろんなものを
作られます。絵もすごくお上手なんですよ。

このワンちゃんはmocaのプレゼントにお願いしました。
アップにしても本当に可愛いお顔に癒されます。

kyoko-youmou03.jpg

ワンちゃんのお部屋は二つあって模様替えできます!
それぞれ首輪や耳飾り小道具まで全部違っていて
着せ替えできるのです。
左のお部屋の奥においてあるくるみの殻にいるのは
ワンちゃんのぬいぐるみのうさちゃんだそうです。
細部まで凝っているでしょう?
ちょこっと使われているリバティのセンスもよくって
きょうこ***さんの作品は素敵なんですよ。

中3のmocaですが、渡してあげると喜んで
何度も首輪を替えて楽しんでました(笑)
まだまだ精神的に幼いmocaです。

[2012/07/12 12:20] | 小物 | コメント(6) | page top
時間がかかったもの
e-bookcover01-.jpg

最近思うのですが、小物は面倒だと・・・。
細部まできっちり計画をたてて作らないと綺麗にできないし
表布、内布と同じ工程を2回しないといけないし
ほんと面倒です!!! *いきなり愚痴ですみません!
mocaに「早く作ってほしい」と珍しく催促されて
重い腰をあげようやく完成しました。

こちらは電子手帳ケースです。
電子手帳を買った時に市販のもので済まそうと思ったのですが
納得するような可愛いのがありませんでした。
リバティ「Jenny'sRibbon」にキルト芯を貼って作っています。
内布はコットンワッフルでふわふわです。

    e-bookcover01-5.jpg

どうせ作るなら本物志向!っと自分のテンションをあげるために
使ったことのない「カバン用頭あわせファスナー」を購入してみました。
  * 買ったのはこちら→

長さもぴったりサイズにしてくれるし
色も豊富でなかなかよかったです。

e-bookcover01-2.jpg

今から買うなら大学受験まで使えるものをと思い
高校生モデルを買いました。
長く使ってもらいたいので幼稚にならないように
名前の刺繍も目立たない色でさして
リバティとキルト芯を落ち着くようにしています。
少し離れてみたら刺繍は全く目立ちません。

  e-bookcover01-3.jpg

ファスナーを全開するとそのまま使えるように
ガバッと開きます。
最近の電子手帳ってすごいです!漢検や英検の問題までできるんです。
大人の脳の体操にもよさそうなのでたまには借りようと思ってます!

e-bookcover01-4.jpg

表面の裏側にはポケットをつけていて
付属のUSBコードとイヤホンがしまえます。
今回は失敗せずに作れました!奇跡です!!!(笑)

mocaに渡したら大喜びでした。
最後に一言。
「ママ、ストラップもお揃いがいい♪」
すぐ作るべきか、そのまま放置してもよいか
悩みます・・・。




[2012/04/17 19:35] | 小物 | コメント(0) | page top
2011 大晦日

クリスマスの日に私から子供たちへのプレゼントです。

mocaへ

marukkobag01-3.jpg

西山眞砂子さん「旅するお針仕事」より まるっこバッグ

生地は11月に京都へ行った時にLINNETさんで購入したラムズウールです。
こんなに可愛い生地なら何を作っても可愛いです
自分用にブルーも欲しいなぁって思っていますが頑張ってこらえてます。

marukkobag01-2.jpg

何度も書いてしまいますが、かなり高い生地で買う時に躊躇したものの
残りで私用にもプチバッグを作れたので満足です
西山先生の「まるっこバッグ」とっても可愛いです。
冬用の生地で自分用にも作りたいなって思っていますが
寒い間にできるのかな・・・。来年になるかも(笑)

tantanへ
simple-trainer02-1.jpg

私のキルトコートの残りでシンプルトレーナーを作りました。
パンツは何本も縫っている polkadropsさんの クールワイドパンツ130cmです。
すっきりパンツが好きなのでワイドにはせずにストレートラインに仕上げています。
生地は CHECK&STRIPEのフレンチコーディロイ ディープグリーン。
この色すごくいいです!お値段以上の出来栄えです!
ウエストはトレーナーと同じリブを使っているのでtantan大好きなラクラクゴムパンツ。

simple-trainer02-2.jpg
トレーナーが無地でちょっとシンプルすぎるので
フロッキープリントでちょこっとアクセント。
グレー×ディープグリーン なかなかよい感じで
私もtantanもお気に入りのコーディネートができました。
明日のお正月もこれを着るそうです!

**************************

12月に挑戦したマラソンはこれからも続けたいと思います。
来年早々、2月にこの前の倍の距離である6km走る駅伝に臨みます。
冬休みが終わったら気合を入れて走るつもりです♪

先週火曜日にtantanがインフルエンザになって、次の日mocaも熱をだして
週末から私もインフルエンザにかかってしまい大掃除も諦めていましたたが
29日30日と頑張って網戸や窓ふきという普段できていない外回りも綺麗にできたので
なんとか気持ちよくお正月を迎えられそうです。

今年もblogを通して交流してくださった方、リアルで仲良くしてくれたお友達
みんながいてくれたからこそ笑顔でこの一年も終えられると思います。
ほんとうにお世話になりました。ありがとうございます。

みなさまもよいお正月をお迎えください。

mami
[2011/12/31 20:31] | 小物 | コメント(6) | page top
I L♥VE LIBERTY PRINT
本屋さんに行くたびに買おうかどうしようか見て悩み、手に取り、棚に戻し
っというのを繰り返していたのですがとうとう買ってしまいました!

flowerstrap01-1.jpg

海外さんのパターンも作ってみたかったし
Emilyのカットクロスがついていたからなんです!

壊れたわけではないのですが、携帯の液晶に大きな線が入り
メールも画像もすごく見えづらくなり携帯を買い替えました。

flowerstrap01-2.jpg

本当はホワイトが欲しかったのですがホワイトだと入荷待ち。
tobbyに「ピンクも可愛いよ」と言われ、mocaにも「私ならピンク」と囁かれて
すっかりその気になって派手派手ピンクの携帯を選んでしまいました

前に作ったストラップや携帯ケースはどう考えてもあわない・・・
すぐさま作らなきゃ!!!ってことでたまたま寄った本屋さんで
このEmilyが目にとまってカットクロスが欲しくて買ってしまった訳です。
やっぱり付録に弱い私です・・・

最近ストラップにタッセルやお花ものとか大きいのものをよく目にするので
いつも作っている2wayシュシュを少し小さめにして作ってみました
思っていた感じにできあがって嬉しいです



もちろん、携帯を買ったその日に携帯ケースも作りました。
最初は派手すぎるんじゃないかと思っていたピンクにすっかりはまってます。
久しぶりにの刺繍をさしてみたら下手になってました。
しばらくささないと手がにぶるようです・・・

小物だし派手でもいいかなっとかなりのお気に入りになりました
[2011/07/29 12:22] | 小物 | コメント(2) | page top
3つも・・・


mocaが学校に持っていくプールバッグに
小学生の時に使っていたものを中学も持たせていたのですが
「ぎゅうぎゅうに押し込まないと入らないのでできれば作ってほしい」
なんて控え目にお願いされるので張り切って作りました。

最初にそのまま作ればよかったのに楽にバスタオルが入れられるように
少し大きめサイズに作ったものが一番右のグレープ。
エコバッグ?ってくらい大きくってmocaに持ってもらうと
大きすぎて可愛くない・・・
mocaは「気に入ったからこれ使うよ」って言ってくれましたが
母のプライドが許せません!(笑)

旅行とかで使えるかなっと姉弟お揃いにしてやろうと
tantan用にエメラルドのドットも既に購入していたので
こちらをデフォ通りに作るとぴったり!!!
やっぱりキットはいい大きさに考えられているのねっと
しみじみ納得~。
最初からそうすればよかったとちょっぴり後悔。 

* CHECK&STRIPE プールバッグのキット

3度目の正直。黄色チェックでデフォ通り作りなおしました!
mocaは学年カラーのイエローチェックもお気に召した様子。
ほぉ。3つ目にしてやっと完成です。

pool-bag01-1.jpg

余った撥水加工の生地でA4サイズのぺたんこトートを作りました。
これで学校とかでいただいた書類を持ち帰る時に折らずに済みそうです。
たたんでいてもかさばらないのでよい感じです。

まだグレープのドットとイエローチェックが余っているので
旅行用の洗濯もの巾着とか作ろうと思ってます。
[2011/07/03 19:26] | 小物 | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
