edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
久しぶりの自分服


頼まれ物を作ったりしていたので
久しぶりに自分の服を縫いました。

パターン :「DAY OF SEWING」ドロップショルダーのブラウス
                    *前後身ごろのみ
生  地 : CHECK&STRIPE ナチュラルコットンHOLIDAY チャコール


ドロップショルダのパターンは身ごろだけ使えば
フレンチ袖となって可愛いのでスカートをくっつけて
ワンピースにしてみました。

nosleeve-op01-3.jpg

ウエストのところを両サイドからリボンで絞れるようにしています。
こうやって全体像を見ると・・・うーん、もうちょっと上でもよかったかな。
なんか余計に足が短く見える気がします(涙)

nosleeve-op01-4.jpg

後ろ見ごろにヨークを作って開きをつけました。
この一つボタンが今回のこだわりです!

nosleeve-op01-1.jpg

グレーがかった薔薇のボタン。
ちょっとお高いので一つ使いにぴったりです。
大嫌いなループも今回は割とすんなりできてほっとしました。
毎回この短いループを裏返すのに1時間くらいかかったりします(笑)
  
苦手を克服しようと「ループがえし」なる小道具まで買って
万全の態勢で挑んだのにあえなく撃沈・・・。
私の使い方が間違っているのか全くひっくり返すことができずに
結局普通に針に糸を通して玉結びで返す方法に落ち着きました。
教訓!なんでも小道具が使いやすいと誤信しないこと。
   *単に私の使い方がまずかっただけかもしれません!

ウエスト位置を少し高くしてスカートをもう少し長くしたらよかったという
反省点は色々あるものの自分の作りたかったものができて満足です。
このチャコールがなかなかよい色なんです。
地味すぎず暗すぎず(一緒かも!)よい感じです。
HOLIDAYのハリ感が気に入ったので他の色でトップスも作ろうかなっと思案中。

次回はお友達にオーダーしたものを紹介します!
*Kさん、なかなか写真が上手にとれずupできなくてごめんなさい!!!
[2012/07/09 20:07] | おとな服ワンピース | コメント(0) | page top
丸ヨークワンピ


パターン : 「女の子のまいにちの服」 丸ヨークチュニック (大人用フリーサイズ)
生  地 : Sleeping Rose (サーモンピンク)

子供用の手芸本なのにこのパターンの大人用が載っていたので
珍しく即決で買いました。
いつもは本屋さんで手にとり棚に戻し・・・を何度か繰り返し
何回か本屋さんに通うことが多いのです!(笑)
mocaもいるのですが140cmまでの本は正直微妙です。
丈を伸ばしたりしてなんとか着れるかな?っと思案中。
でも、この本載っているもの全て好みなので買ってよかったと思います。

新しいリバティはしばらく買うのを控えようと思っているので
手持ちのなかからこちらを選びました。
2mしかなかったのですが、sleepingRoseは使えます!
実は、お袖は生地方向横向きにとっているのですが
いわない限りばれないと思います。

circle-york-op-.jpg circle-york-op-04.jpg

袖口にもリボンを挟んでみました。
後ろヨークにボタンがあるので後ろ姿も可愛いです。
このパターン、ボタンを外さなくても着られるので
ダミーでも大丈夫だと思います。ボタンは控え目にシンプルなものを。

circle-york-op-01.jpg

チュニックと書いてあったので丈は5cmだけ伸ばして
一枚で着られるワンピース丈にしています。
首回りもとってもすっきりしていて綺麗だし
接着芯をはるのもボタンの見返し部分だけだし
この形はとっても気に入りました!
今度は無地で作りたいなと思っています。
[2012/05/24 16:22] | おとな服ワンピース | コメント(6) | page top
むずかしい!


今更ながらパターンをひける人が羨ましいと思います。
頭の中ではこんな感じというイメージがあるのに
なかなかうまくいきません!

パターン :「DAYS OF SEWING」よりドロップショルダーのブラウス 
         ドルマンワンピースにアレンジ
生  地 : LIBERTY Yoshie

ドロップショルダーの身ごろの肩のラインを20cm伸ばして
袖下のドルマンラインは手持ちの服など色々参考にして
何度も試着しつつ少しずつ減らしてみました。

少し攣ってますね・・・(涙)
もうこれで限界です!

dolmanop01-1.jpg dolmanop01-2.jpg

床にべた置きするとわかりやすいかな?
左が一番最初に作ったもので右が最終ラインです。
自己流アレンジも行き詰まりを感じます(笑)

dolmanop01-.jpg

ここが嫌だったんです!
左側の最初のものを着たのがこちらなんです。
袖下あたりのラインが着てみると妙に膨らむので
なんだか落ち着きません。
もっとスッキリさせよう♪っと思って
少しずつラインを内側に寄せるたびに試着し・・・
を繰り返してみました。

dolmanop01-5.jpg

べた置きだと目立つところも着てみると意外とわかりません♪
気をよくしたので、またアレンジしようと思います!

Yoshieの春らしい色に似合うデザインになった気もするし。
2mでワンピースができたのでよしとします。

3月なのにこの寒さはなんでしょう?
早く暖かくなってワンピース一枚でお出かけしたいです♪

次ははおり物up予定!懲りずにまたアレンジしてます(笑)
[2012/03/21 22:00] | おとな服ワンピース | コメント(6) | page top
ボーダーワンピ


パターン:DAYS OF SEWING シンプルカットソーをワンピースにアレンジ
生  地: CHECK&STRIPE  フレンチパイルボーダー(ネイビーにオフ)

またまたフレンチパイルです(笑)
肌触りと生地の雰囲気が大好きなんです♪
コットン100%でお洗濯も楽チンなところも◎。
ついつい好きな素材は何度も使ってしまいます。

表紙のワンピースを作ろうと思ったのですが
脇からストンとまっすぐなラインだったので
シンプルカットソーのパターンから着丈を後見頃の中心から95cmにして
横に5cmだけ広げて脇からラインをひいてみました。
つまりパターンで+5cmなので左右を広げて+10cm
裾まわりでは+20cmという計算です。

knit-op03-1.jpg

思いっきり逆光なので暗い画像で申し訳ありませんが
思った感じのシルエットになり満足です。
トルソーでは少しふんわりして見えますが
実際に着てみるとストンとあまりひろがらない感じです。

お袖も寒さ対策で+10cmしたので
ちょうど手首にかかるかどうかくらいの長さで暖かいです。

そして、今回も自分だけのお楽しみをしています!
knit-op03-3.jpg
本来は見返し処理なんですが、見返しパターンをだすのも面倒だったので
Memories of rainでバイアス処理にしています。
接着芯をはるところもギャザーを寄せるところもないので
短時間でワンピースが作れるお手軽パターンです。

ラインといい手軽さといい気に行ったので
もう一枚作ろうと思います。
[2011/12/14 19:57] | おとな服ワンピース | コメント(8) | page top
もう一着
  

Millieのマスタードを買う時にたまたま持っていた
フレンチフライスの切れ端をあわせてみると
あまりにもぴったりだったので
グレイッシュピンクも1mだけ買ってみました。

パターン 「布屋のてづくり案内」より マカロン色のフレンチカットソー

スカート部分はLIBERTYを幅いっぱいつかい
ギャザーたっぷりにしてみました。
このカットソーはものすごいチビ袖で一番太い部分が
ムキっと丸出しになるので少し伸ばしています。

カットソーとのつなぎ目部分がうまく縫えるか心配でしたが
生地圧を下げて縫い目も少し大きめにすると
わりといい感じに仕上がりました

   knit-op02-2.jpg

真夏に一枚で着れる涼しいワンピースができて嬉しいです

ちょっと可愛すぎたかしら・・・(汗)

+++++++++++++++++++++++++

tantanの仲間の親子総勢9名で
伊丹空港のANAの整備工場を見学させてもらえることになって
張り切って行ってきました。

airport02.jpg  まずは、空港にあるお約束のパネル・・・

airport03.jpg  最初だけ!真剣に話を聞いていていた悪ガキ達。

airport01.jpg  記念にハイチーズ♪

普段見られないところを見せていただいて
とってもおもしろかったです。
中もお見せしたいところなんですが
blogとかには載せないでくださいねっと言われたので
すみません・・・。

うっかり一枚載ってますね・・・←確信犯
[2011/07/27 14:43] | おとな服ワンピース | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
