edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ニットコート2枚目
knitcoat02-2.jpg

パターン:hibi+さん 裏地付きフードコート130cm
生  地:slowboat 杢キルトニット(サンタフェ)
      CHECK&STRIPE フレンチパイル(ソイラテ)

わたしのコートと同じコートをtantanに作りました。
このパターンは確かmoca用に買ったはずなのに
小柄なmocaでも既にサイズアウトして着られなくなってました・・・。
でも、まだまだ作ったことのない100cmくらいのパターンも
たくさんあります
いつか・・・じゃなく、さっさと作らないといけませんね。

そして、まだ作っていないパターンが眠っているにも関わらず
また新しいブラウスのパターンを買いそうになったので
ここは本当に作る時に買おうとぐっと我慢しました。
我慢というか当たり前ですよね。

knitcoat02-3.jpg

私のコートを作った時に使ったフレンチパイルが余ったので
tantanのもフードと見頃にも使っています。
ソイラテはほんと可愛い色でこの淡いセージグリーンにもバッチリ

knitcoat02-1.jpg

実は・・・
ちょっぴり足りなくてお袖は裏も表と同じ生地なんです。
サンタフェもソイラテも使いきって気持ちがよいです!

次はmocaのニットコートを作ろうと思っていたのですが
来月のお誕生日のプレゼントに早々と母にダウンを買ってもらったので
予定変更で私のニットワンピを作ることにしました。




[2011/12/13 21:07] | こども服 | コメント(0) | page top
ジップアップトレーナー2枚目
zipup-trainer02-2.jpg

一度作っているのでmocaのものを作るのは早かったです。
こちらのニットも2シーズン前に買ったもの。
*fabric bird スノーキージャガード
在庫消費頑張ってます!!!

mocaの生地は1m買っていて40cm幅なりに余ったので
丁度リブも残っていてスカートまで作れました♪

zipup-trainer02-7.jpg zipup-trainer02-8.jpg

生地幅全部使うとちょっと多すぎるかなっと裾周り150cmでカットして
輪に縫ってリブをつけただけの簡単スカートですがなかなかよい感じです。
中途半端に生地も余さずに、気持ちもスッキリしました。
まだまだあるニット生地ですが少しずつ消費頑張ってます。

在庫消費で心がけていること。
・生地をできるだけ買わない!←これが一番大事ですが難しい・・・
・どうしても作りたいものがあり買ってしまったらすぐに作る!
みなさんも一緒にいかがでしょうか??

zipup-trainer02-3.jpg

思っていたよりもスポーティーな感じに仕上がりましたが
上下セットで着てもこれならおかしくない気がします。
ニットワンピースのように着れそうです。
レディースサイズなので私も借りれます。
もちろん、スカートは短すぎて履けません

最後に2人の着画です。

zipup-trainer02-1.jpg   zipup-trainer01-2.jpg

[2011/11/11 15:42] | こども服 | コメント(11) | page top
暖かいですが・・・


夏にサッカーママ達に頼まれたノースリーブワンピ3着を
やっと仕上げたので子供達のはおりものにとりかかりました。

tantan用にジップアップトレーナーです。
まだまだ暖かいしこれから重宝してくれることでしょう。
夕方からぐっと冷えてくるので今日も早速はおって出かけました。

パターン:RickRack ジップアップトレーナー(廃番パターン)
     *後継パターンでフルジップ&トレーナーというパターンがあります。
生  地:slowboat デニム調裏毛ニット@font クロームイエロー

こげ茶のリブを持っていてあわせて使うつもりで
50cmしか買っていなかったのでギリギリでした
本当は一番いいところを背中に持ってこようと思っていたのに
めったにしない柄あわせができずに残念。。。

tantanはパーカーが大好きでよくフードを被っているのですが
こちらのジップアップトレーナーも気に入ってくれた様子。
次回、着画もupしますね。

レディースのSサイズのパターンも持っているのでmocaにも作成中です。
もちろん、こっそり母も借りようと思ってます

[2011/11/06 20:31] | こども服 | コメント(2) | page top
生地消化


しばらく更新できずすみませんでした・・・。
なんだかんだと忙しくてゆっくりPCに向かう時間がなかったのですが
隙間時間にちょこちょこと縫いものはしていたので
短時間でできる簡単なものばかりですが作ったものをまとめてみました。

まずはmocaのパジャマです。
おととし買ったユニクロのほとんど袖がない上着とひざが思いっきり出る短パンの
パジャマを着ていてさすがに寒いだろうっと慌てて作りました。
生地は数年前に買った CHECK&STRIPE 2.5m パジャマ企画の
サッカーギンガムなので950円です。
このパジャマ企画をあと3色持っているのであいものパジャマも作ろうと思ってます。

pajama-moca01-2.jpg

生地が少しだけ余ったので女の子らしくフリフリギャザーをつけています。
フリルの端を三つ折りするが面倒だったので巻ロック仕上げです!

pajama-moca01-1.jpg

前後の区別にいつものリボンではなくリバティを織り込んでみました。
*Millie マスタード

border-tshirt01-2.jpg

mocaに作るとtantanにも何か作らないと・・・
ということで手持ちのニット消化を頑張りました!

border-tshirt01-1.jpg

CHECK&STRIPE 薄手天竺ボーダーグリーン
こちらも数年前に買ったと思われるニット。
今の時期にちょうどよい薄手のニットで早速ヘビロテ中。

dropshoulder-tshirt01-1.jpg

いつも季節の変わり目になると去年何着ていたの?
っていうくらい着るものがなく急いで作りました。

mocamocha シュガーパイルニット小花柄ネイビー
パターンはfilerさんのおまけレシピのドロップショルダーTシャツ。

dropshoulder-tshirt01-3.jpg

平置きするとこんなに大きいのですが

dropshoulder-tshirt01-2.jpg着ると落ち感があります。

でも、ちょっと横幅が大きすぎるのと袖もひらひらして
水仕事にむかないので改良してみました

dropshoulder-tshirt02-1.jpg

jack&bean 16番双糸天竺ダックブルー *このワンピースの生地です。
ワンピースの残りで作ったのでちょっと丈が短めです・・・。

dropshoulder-tshirt02-2.jpg

mocaのパジャマが可愛かったのでこちらにもリバティを。
SleepingRose(ネイビー)
リバティは端切れでも捨てられません!!!

mocaの学校のバザーの頼まれもののキャラメルポーチを
やっと10個仕上げたので次はお友達からのorder。
来年の夏用にとノースリーブワンピースを作ります。
Kちゃん、Mちゃん、Rちゃん
やっと生地揃ったからもうちょっと待っててね。
[2011/09/30 22:13] | こども服 | コメント(4) | page top
ロックいらずのショートパンツ


私のワンピースを作った残りのSmall Susannnaが結構残っていたので
mocaのショートパンツを作ってみました。
今ごろですが、残暑厳しいので喜んではいてます!

パターン:パターンレーベル サマーパンツ(150)

このパターンすっごく気に入りました♪
というのもロックいらずの美しい仕上がりなんです!!!

最初に裏側見せちゃいますね。

       short-pants02-5.jpg * 後ろパンツの中央(裏)です。

このパンツは後ろに切り替えがあるパターンなんですが
ウエストと裾以外は全て外表の降り伏せ縫い。
裏返してもまるで表のように何にもありません!!!
外表に縫って縫い代5mmに切って降り伏せ縫いの繰り返しで
少々面倒ですが、この仕上がりの美しさクセになりそう・・・

       short-pants02-3.jpg

後の切り替えも大柄LIBERTYなので全く目立ちません。
ちょっと何かしたくなり、またまたグログランの登場(笑)
せっかくつけてるポケットもわからないので
グログランで縁取って可愛らしくサイドにリボンを。
これにはmoca大喜びでした

           short-pants02-1.jpg

かなり広がって見えますが、ストレートなシルエットで
着ると綺麗なラインはさすがパタレさん。
自分用に少しパターンをいじって作ってみようかと検討中・・・

既製品の可愛いパンツが印象的で
ずっとこのSmall Susannnaのブルーを探していましたが
今はグレーでよかったと思っています。
ピンクにもブルーのカットソーも似合うし
もう少し涼しくなったら黒のタートル&ブーツでも可愛いかなっと
娘のコーデをあれこれ妄想中~♪

そろそろ学校のバザーの頼まれものとお友達からのorder仕上げなきゃ!
もう少しお待ちくださいね。

[2011/09/14 08:45] | こども服 | コメント(4) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
