edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
似て非なるもの
12mothersday1-1.jpg

本当は母の日に渡すつもりだったブラウスがやっとできました。
パターンは CHECK&STRIPE パターン43のブラウスをもとに
悪戦苦闘しながらなんとか作りました。

というのもお見本があるのです!
母が「こんなブラウスにしてくれたら嬉しい♪」と
生地と一緒に渡されたのがこちら。

12mothersday1-4.jpg

最初は無言だったのですが
だんだんとやる気をだして手持ちの中で一番近いパターンを探し
あちこちメジャーで計りまくってパターンを修正して
なんとかこうにかたどりつけたって感じです。
首回りもまったく違うものになってます。


このアングルだとかなり似て見えますね!
今回は申し訳ありませんが変更点がありすぎて
書ききれないので割愛させていただきます。
もし、個人的にご興味がある方はメールフォームから
連絡くださいませ。
覚えている限りお伝えさせていただきます。

やるからにはできるだけそっくりにしてやろうと
やらなくてもいいことまで真似しちゃいました!

12mothersday1-5.jpg
12mothersday1-6.jpg

ヨークの幅は計算ミスで少し狭くなってます。
両サイドのタックもほぼ同じ位置です。

12mothersday1-2.jpg

これを作るにあたってマーガレットハウエルのブラウスをじっくり見て
すごく勉強になりました。母に感謝です。
前立てのタックも同じにしてあるのですが
やっぱりちょっと攣り気味です・・・。
前立ても相当手ごわかったですが
最後のボタンホールも撃沈しかかりました。
ボタンホールの為にかったミシンも
カフスは難なくできたのに何枚も重なった前立ては
どうしてもできないのでボタンホールだけ出そうかと諦めかけた時に
閃きました!ボタンホーラーは?
友人はいつもボタンホーラーで綺麗にシャツを作っているので
ダメ元でやってみたら一発OK♪やったー!!!
リバティはダメですが厚地には向いているようです。


12mothersday1-3.jpg

こんな風にたたんで並べると写真では
同じ様に見えますが実物は全く違います!
当たり前ですが、お高いハウエルのシャツはさすがです。
洋服を作っていていつも思うのですが
何を作っても生地が命だと。
母から預かったこの生地も悪くはないのですが
少し厚みがあるので華奢な感じは全く出ません。
技術的に私が及ばないのは度外視しても
このシャツは作れないのです。
出来上がってから母に1mの値段がワンコイン以下だと聞いて
妙に納得してしまいました。
[2012/06/05 21:18] | おとな服トップス | コメント(2) | page top
その日に


更新さぼっていてすみません。
今年度は人生お初の「学級委員」さんなるものを引き受け
少しバタバタしておりました。

久しぶりに縫いたい!っと思わせてくれる布に出会えて
即効で形にしました。

パターン:「DAYS OF SEWING」ドロップショルダーのブラウス
生  地: CHECK&STRIPE 洗いざらしのリネン細ボーダー

形も決めていたので、昨日の夕方帰るなりお水につけて干しておき
夕飯の後片付けが終わってから地直しのアイロンをして裁断して縫い始めて
日付が変わる前に仕上げてしまいました!

おかげでちょっとしたミスが・・・(涙)
型紙通り裁断すればよかったのに
確か短くしたはず!っと短くしたんです。
裾をあげる前に試着したらあげずに丁度!
ガーン・・・。
1mしか買わなかったのでどうにもできないので
折り返し1.5cmでなんとか仕上げました。

*5/20追記
洗いざらしのリネン細ボーダーは幅110cmと表記してありますが
実際には幅120cmありましたので1mでできました。
110cm幅の生地だとSサイズでも1mでは作れないので
ご注意ください。


dropshoulder-tshirt04-4.jpg


アップにすると質感が少しでも伝わるかな?
さらっとしていて着心地よいです。
赤の色も主張しすぎずいい色なんです。
接着芯がなかったので見返しはやめてバイアス処理に。

アレンジしたところはお袖を10cm長く裁断して
袖口を8cmあげてロールアップできるようにしました。
もうちょっとみじかくてもよかったかなっと思いますが
とりあえず気に入ったのでこれでしばらく着てみます。

最後に普通ですがコーデを少し。
dropshoulder-tshirt04-2.jpg dropshoulder-tshirt04-3.jpg

私は左のデニムのコーデが好みです。
白デニムと合わせると爽やかすぎですね・・・。
似合うかどうか心配だったりします。

[2012/05/18 17:32] | おとな服トップス | コメント(2) | page top
おもしろいかたち


ひさしぶりに作ってみたい!という気持ちに駆られて
パターンからおこしてみました。
洋裁というよりはどっちかっていうと工作気分ですね。
お友達がゴムを縫いつけてほしいと預けたニットの形が可愛くて
了承を得て寸法を計らせてもらい作ってみました。
流行りのドルマンスリーブのチュニックワンピースタイプ。
おもしろいと思ったのは裾の切り替え部分です。
ニットをしまってある箱からいつ購入したかおぼえていない
シンプルなアイボリーをとりだしました。

この切り替え部分は同じニットをリブ仕様でつけていますが
大きさを太ももまわりと同じぐらいにしてフィットさせて
ドルマンの身ごろがふわっとかぶさります。
文章で読まれてもイメージがわかないと思うので
思い切って着画です!

    dolman-cutsew01-3.jpg

スキニーデニムとあわせるとよい感じです。
首回りが少し大きかったのでもう一度挑戦したいと思ってます。

[2012/04/14 21:07] | おとな服トップス | コメント(2) | page top
丸襟ブラウス


パターン :「みんなのてづくり」すずらんのブラウスのアレンジ
生  地 :LIBERTY Jenny’s Ribbons 

リボン好きにはたまらないLIBERTYです!
この柄は実物を見てすぐにパターンを思いつきました。
普通の丸襟のブラウスにしようかと思ったのですが
首が長くない(→短いともいう)私にはすずらんの形のほうがいいかなと
開きなしの丸襟すずらんを作ってみました。
* Cさんご協力ありがとうございました!

前々から開きなしすずらんを作ってみたかったのです。
開きなしなのでもちろんボタンホールもなく
台襟はあるものの短時間でできる重宝パターンであることを発見!
これはまた作りたいパターンです。

アレンジ点をさくっとご説明しますね。
開きなしなので前見ごろは輪でとり
前後見ごろとも中央で5cm縮めてギャザー分量減らしています。
脇からのラインもまっすにしてスカートにあうすっきりラインに。
開きなしなので台襟は後ろ中心で輪でとります。
襟仕様を丸襟にして丈を後ろ中心から50cmに変更。

suzuran03-1.jpg

あずきミルクのチュールスカートにあわせたらバッチリでした♪
やっとスカートにあうブラウス丈を見つけられました。
背が高い人ならいいと思うのですが156cmの私が着ると
3cmの違いでやぼったくなってしまうのです。
160cmあればなぁ・・・。
今更どんなにがんばってもあり得ない数字ですが憧れます。
55cmのチュールスカートとあわせるとこんなバランスです。

     suzuran03-2.jpg

スカートならもう1.5cmくらい短くしてもいいくらいなんですが
パンツをはくときにこれがギリギリのラインなんです。
これでも両手をあげると、あら・・・ってことになります(笑)

春っぽい洋服ができると気分もあがりますねー。
もう一着春っぽい服にとりかかってます。
アレンジしすぎて只今迷走中・・・。
[2012/03/14 12:29] | おとな服トップス | コメント(2) | page top
マスタード


最近おとな服upできていませんでしたが作っていたものを
少しずつご紹介しますね!

パターン:「DAYS OF SEWING」ドロップショルダーのチュニック
     * 着丈-28cm、袖丈-5cm
生  地: CHECK&STRIPE フレンチパイルイ(マスタード)

ドロップショルダーを早く作ろうと思っているうちに肌寒くなってきたので
暖かい素材はないかな?って考えている時にふっと浮かんできたのがフレンチパイル
ニットなのにテンション低いから大丈夫だろうっと作ってみたら大正解!
着心地がよい冬ニットができました。

既に着用しているのでちょっとシワが・・・(笑)
袖口、裾はニットなのでロックをかけて二つ折り処理しています。

dropshoulder-tshirt03-2.jpg

フレンチパイルをアップで!ふわふわしている表情が可愛いんですよ。
見返しはごろごろするかなっとLIBERTYのSleepingRoseを選びました。
色もばっちりあって脱いだ時に自分だけの喜びがあります。
見返しを手まつりしようかなっと思ったのですが
のっぺりしてしまうのでステッチしあげにしました。

dropshoulder-tshirt03-3.jpg

ドロップショルダーは平置きするとこんな感じです。
着てみると肩が落ちて可愛くなります!
着ていて思ったのが肩周りが自由ですごく着ていて楽ですよ♪
ギャザーもないし早く仕上がるのもいいところ。
かなりお勧めのパターンです。

room-shoes03.jpg

今年も買いました!
ユニクロのフランネルのルームシューズ。
これすごく暖かいのでお気に入りなんです。
今年は家族みんなチェックでそろえてみました
[2011/12/04 20:32] | おとな服トップス | コメント(2) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
