edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
粋な図書館


昨日の朝はは7日なので『七草粥』を食べました。

混ぜると色が悪くなるのでトッピングするのが我が家流。

かために茹でたすずなやすずしろがシャキシャキして

とっても美味しいです。玄米の入ったお粥にお餅もはいっていて

朝からおなかいっぱいになりました


               kemex.jpg

寒くなると家の中で温かいcoffeeを入れて読書もいいですよ♪

mocaがすごく読書好きなので定期的に図書館に行くのですが

図書館も独自で粋なことをされていてびっくりしました!!

 
  ≪本の福袋≫

bookfukubukuro1-2.jpg

『本の福袋』と書かれた机には英字新聞で包まれてる本が

たくさん用意されていました。

“6年生むきファンタジー”と書かれていただけで

中味はわからないようになっています。

貸し出しのカウンターでも包まれたまま処理していただけるので

おうちに帰るまで何が入っているかお楽しみ☆彡

6年生むき と 2年生むき を 1setずつかりて帰りました。

あけてびっくりしたのですが。。。

mocaの本は予約にいれていた本だったのです

図書館の司書のかたも「こんなことがあるのですねー」と

びっくりされていました。

bookfukubukuro1-1.jpg

ちなみに、はいっていた本です。(㊧2年生むき ㊨6年生むき)

「不思議を売る男」という本がmocaが読みたかった本らしいです。

tantanもおもしろそうな本を見てすごく喜んでいました♪

でも、さすが2年生。

「ママ、福袋っていうことはこの本もらえるの?」

・・・

当たり前ですが図書館だから返さなきゃいけません!!(笑)

今朝、新聞を見ていたら宝塚西図書館に≪本の福袋≫という記事があり

またまたびっくり。先着100個らしいのでお近くの方はお急ぎを。

今日、姉と一緒にアートフラワーのリースを仕上げたのでまた明日upしますね


[2010/01/08 14:15] | 未分類 | コメント(10) | page top
HAPPY NEW YEAR 2010
rease05-2-3.jpg


新年明けましておめでとうございます

2010年になってもう3日もたってしまいましたが

まだミシン触っていません

私のお正月は

1日 tobbyの実家 → 私の実家 と渡り歩きおせちをいただく♪

2日 門戸厄神さんへ初詣に行き、運動しようと西宮ガーデンズまで歩く。

3日 実家で親戚と新年会

というお正月でした。要するに食べてばっかりです(* ̄∇ ̄*)

TOPの画像は31日に実家へおせち料理のお手伝いに行ったときに

母に頼まれて作ったしめ縄アレンジです。

母がチョイスしたアートフラワーがいい感じにしあがりました♪

気に入ったので残りの花材で自分のものも作ろうと

昨日ガーデンズへ買い足しに行って来ました。

できあがりはまた別の日にupしますね。

今日の新年会のお料理です。

10osyougatsu.jpg

姉家族がいなかったので

母・ローストビーフ  ・お刺身盛り合わせ  ・じゃが芋と豚の炒め物

私・ツナとパプリカのマリネサラダ  ・蓮根バーグ  ・エビ団子 

3品ずつ作りました。特に蓮根バーグはおもてなし用にスライスした蓮根をのせて

焼いていたのが食感がいいと大好評でしたヾ(≧∇≦)〃

いとこの子供たちもパクパク食べてくれたので嬉しかったです。

義兄の実家へ帰っていた姉家族も後から合流して

楽しい新年会になりました

明日は一枚作りたいなと思っています♪

今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m  


  po*po
[2010/01/04 00:41] | 未分類 | コメント(12) | page top
スツールリメイク☆彡


すごい大型の台風が未明に上陸するとか。

そして、こんな時に限ってtobbyは出張

明日のがどうなるのか気になるところだし

なんだか心配で寝られません

台風で丸1日予定がなくなったので

明日は家に篭ってチクチクしようと計画中(* ̄∇ ̄*)



お茶箱の蓋の部分に固綿シートというお座布団のような

3cmくらいの厚さのシートをのせてからファブリックで包むのですが

そのシートが余ったので何かに使えないかなぁ…っと考えて

ふと思いついたのがスツールのリメイク

座面には足りなかったのですが真ん中は寄せ集めで誤魔化して

お茶箱に使いたかった雪の結晶柄をメインにリメイクしてみました


otyabako01-8.jpg



といっても、大げさなものではなく適当に座面に合わせて切って

裏をタッカーでうちまくる!!という簡単なもの。

当然のことながら裏側はお見せできません

寄せ集めでもシートを入れているので

すわり心地ははるかにupしてくれています♪

今では私のパソコン用のスツールにおさまってくれています

座面を変えるだけでこんなに可愛くなるんだっと

今更ながらにインテリアファブリックの素敵さに感動です



        illust-sinple7.gif


さてさて、前回の記事のクイズの答えです♪

   【問題】  お茶箱に何を入れてると思いますか?

  *ヒント* サイズは幅52cm×奥行き37cm×高さ45cm 


   答えは    


  ↓↓↓↓↓↓↓


  ↓↓↓↓↓↓↓


  ↓↓↓↓↓↓↓




otyabako01-7.jpg


ジャーン もちろん生地です(* ̄∇ ̄*)

まだ他にもありますが。。。(笑)

昨日、orderの1mileBAGを作ったのですが小さすぎてNG

今日リベンジしますp(*^-^*)q
[2009/10/07 21:23] | 未分類 | コメント(6) | page top
インテリア茶箱☆彡


久しぶりにカルトナージュのことをupしますね

これは≪Brillante≫のChikako先生ではなく

≪La Mer≫のkyoko先生に教えていただきました

kyoko先生の自宅lessonに行くたびに欲しいなって思っていたお茶箱。

たまたまご一緒した方と教えていただけることになったのです

時間短縮の為にファブリックは自宅で切っていくのですが

寸法を間違えていないかを入れるときに緊張しました

このファブリックはmocaがすごく気に入ってしまい押し切られた形で買ったのですが

お茶箱にするとすごく可愛かったので正解でした

蓋のファブリックはいろんな柄が組み合わさっているので上からパチリ

otyabako01-5.jpg

どこを使うかすごく考えたのですが、左にあるハートをどうしても入れたくて

ここをメインに使うことに決めました

後ろからみるとまた違う印象なんですよヾ(≧∇≦)〃

otyabako01-4.jpg

上下同じメーカーのファブリックなので雪の結晶が蓋にもあるんですよ♪

本当はこの雪の結晶のところをメインにもってきたかったのですが

蓋の大きさと他の柄との組み合わせが合わずに

後姿におさまってもらうことになりました


otyabako01-3.jpg

家に帰ってからタッセルもつけてさらに可愛くなりました

このタッセルはいろんな糸がミックスされていてすごく素敵なのでupでどうぞ!

otyabako01-6.jpg

インテリア茶箱はボンドではなく大型ステープルのタッカーで作っていきます。

はじめて使うタッカーにかなりビクビクしながら作り始めましたが

次第に慣れてきて打つのがおもしろくなってきました♪

otyabako01-2.jpg

一緒に作られた方のお茶箱です

こちらはフレンチな雰囲気の可愛いファブリックを選ばれてました。

蓋受けのところにぐるりと貼られたタッセルテープがものすごく豪華

本体がピンクのモアレを使われて色あわせもバッチリ

あっという間の3時間半でした(〃^∇^)o_彡☆


[2009/10/06 09:45] | 未分類 | コメント(6) | page top
ダストBOX


カルトナージュのupは久しぶりになりますね

これ見かけよりもすんごく大変なんです。

まず、厚紙だけの土台作りに1日かかり

先週土台に生地を貼ってしあげてきました

できあがりと見ると想像できないかもですが

これだけの大きな生地をボンドで皺なく貼るって

かなりの技術がいるんですよ

いつもおしゃべりしながら楽しく作業してますが

この時ばかりはみなさん真剣に取り組まれてました。

ダストBOXはイタリアの素敵な生地で作るのですが

わたしはtoiletにミラーとトレイと3点お揃いでおきたかったので

みなさんの素敵な生地を横目に見ながら

ドットモアレというシンプルな生地を選びました。

画像で私のBOXは一段目の右端になります

他の方のと並べると地味ですね。。。(^^ゞ

Brillante13-03.jpg

地味かなっと思っていたけどお部屋に置くとすごい存在感です!!

なんといっても、タッセルがいままで以上に豪華

Brillante13-02.jpg

タッセルの中に小さいタッセルがありすごいでしょ♪

両側についてるのでさらにpower

ブレードも上下についていてものすごいことになってます!!(笑)

中のペーパーをピンクにしたのは理由があるんです

我が家のtoiletはピンクなんです(* ̄∇ ̄*) 私もまだ若かったから。。。

ダストBOXだけ単体でみてるとピンクがういてますが

toiletにおいたらしっくりきましたよ♪

toiletの画像をお見せするのもなんですが

お気に入りのコーナーができたのでお許しを

Brillante13-01.jpg

さすがに便器のは控えておきます

ちなみに、ペーパーホルダーのピンクの色と同じです♪

ミラーとトレイとダストBOXのお揃いアイテムが3点できあがって

とっても嬉しいですヾ(≧∇≦)〃

トレイにおくゲストタオルと作らないと

次の宿題にしておきます。
[2009/07/25 10:38] | 未分類 | コメント(5) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
