edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
尊敬すべき母
tisseucase01.jpg

これは私が作ったのではありません!
母が私達姉妹のために作ってくれました♪♪♪
tisseucase02.jpg

こちらが私がリクエストしたグリーン系のティッシュケースです。
細かいビーズの手仕事なので本当に頭が下がります。
それに母ってセンスよいのです!!
なかなかどうして、還暦もすぎた母って思えないでしょう??
tisseucase03.jpg

こちらは姉のリクエストでピンク系のティッシュケース。
わかりづらいかもしれませんがレースやらリボンやら凝っていて
見所満載です!!!
この二つを作るために母は何度手芸屋さんに足を運んだことか・・・(*・人・*)アリガトウ☆彡
私がhandmade好きなのも母の影響かなって思います。
小学生の頃から昔の足踏みミシンを使いこなして簡単な裏張りのないお茶飲みケースとか作っていたような気がします。
足だけで縫う速さも加減できて本当によく活躍してくれた足踏みミシン。私たちが小さいときは母が何着も洋服を作ってくれて大活躍だったのです。
でも、時代と共に古くなり修理がきかなくなり今は電動ミシンに変わってしまいました。私は足踏みミシンを下からガチャンっと引き上げる作業が大好きでした。
足踏みミシンはすごく場所もとるのですが、本当に我が家では大事に母に使われていてワンピースやスカートなど数え切れないくらいの作品がありました。

そして、最近娘がミシンを触りたいと言い出しています。私がミシンをする様子をじっとそばで見てくれて本当に嬉しいです。私は母のように計算された作業ができず行き当たりばったりの物ばかり作っていますが娘もhandmade好きになってくれたらって思います。
今度のGWにでも何か作らせてあげたいな†††

[2007/04/22 21:59] | 小物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<カルトナージュ♪♪♪ | ホーム | 誕生日プレゼント†>>
コメント
りん☆ちゃん・・ 私 何だか胸がジーンとなってしまいました。このdiaryを 早くお母様が読まれますように† 母親をみてきて。。母のしていたコトをふと思い出して。。そんな風にして本当に順繰り順繰り世代へ受け継がれていくんですよね。 本当に素敵な☆丁寧な☆真心がたっぷりこめられた。。この世にたったひとつのティッシュケースですね。 photoをUPして眺めさせてもらっちゃいました^^ mちゃんもきっと上手だろうなぁぁぁ。。。何だか、母として“娘にぬすんでもらえるモノを残そう!!”なんて 背筋がシャキッとしました。 りん☆ちゃん 温かい&素敵なdiaryをありがとう☆☆☆
[2007/04/23 16:05] URL | Rico #BWgGc7Fk [ 編集 ] | page top
すごっ!拡大してじっくり見せてもらったよ~!
これが手作りなんて・・・・・・・・( ̄。 ̄ )
こういうのって受け継がれていくのね~
家はとってもそういうものは大雑把w
ミシンねー使いたいって言う時に使わせてあげて!
母親のミシンってすごい憧れたよ。
小さい時、家の母親もいろいろ作ってくれてたんだけど、どうしてもミシンが私は使いたくて、母親の留守中に勝手にいじったらミシンが壊れて母親が泣いたの。姉妹でピアノの発表会に着るワンピース作ってくれてる最中だったのに布はミシンに食い込むはいろいろおかしくしちゃったの。
それからけっこうミシン恐怖症が続いて、中学の作品全部、自分でミシンできずに母親が作って提出(笑)
ちゃんとした使い方で教えてあげて(^^)
家は言われるのわかってるから、寝た頃にこそこそ出してやってる・・・・教えられないわ
[2007/04/23 21:13] URL | ゆきゆき #- [ 編集 ] | page top
母の作品を褒めてくれてありがとう。
私は手芸だけでなくって優しい母に憧れています。
母にはなれないけど追いつきたいなって思ってます。
お料理も家では自分なりに美味しく作れてると思うのだけど、たまに母の味を食べる機会があると正直「負けた・・・まだまだだわ」って思うの。
主婦って毎日変わり無いような生活だけど、一つ一つ向上心を持てば楽しいと思うのよ!
手芸・お料理まだまだ勉強中だよ!一緒に頑張ろうね♪
[2007/04/24 19:26] URL | りん☆彡 #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
なかなか子供に教えるって照れちゃうんだけど
せっかくやりたいと思ってるのだから娘の気持ちを大事にしてやりたいなって思ってるよ。
まずは簡単は巾着かなー。ヽ( ̄∀ ̄)ノ
[2007/04/24 19:28] URL | りん☆彡 #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://m3miffy.blog43.fc2.com/tb.php/70-d49490e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
