edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
フレンチスリーブワンピース


そろそろ秋モノも縫いたい気持ちはあるのですが
まだまだ何を作るかはっきりしていないので
夏休み最後に作った夏モノ(おそらくラスト?)を
ご紹介します。

パターン:  mion  フレンチスリーブワンピース
生  地: LINNET 生地名不明(多分classiqueだと思います)

いろんな方のblogでよくみかけたこの形が気になり
早速パターンを取り寄せて作ってみました。
平置きすると少しAラインになっていますが
着るとそんなに広がった感じにならずに
すとんとしたすっきりシルエットでいい感じです。

この生地を買ったのはおそらく3~4年前だと思います。
まだまだ洋服を作り始めた時にいつかこの生地にあうパターンにめぐり逢えたら
っと思い切って1m(150cm幅)だけ買ったことは覚えているのですが
ひと目ぼれしたはずの色なのに名前はよく覚えていません・・・。

ほんのりグリーンがかったブルーのリネンは
久しぶりに眺めてももやっぱり好きな色でした。

mion-op01-2.jpg

ノースリーブでなくちょこっとフレンチスリーブがあるだけで
一枚で着やすいのでまだまだ暑い残暑には活躍してくれそうです。
朝晩は秋を感じるような風もでてきたので
このワンピの上にはおれそうな軽い羽織物を
次は作ろうと思ってます。
もうパターンも生地も準備ばっちりです!
[2012/09/12 17:58] | おとな服ワンピース | コメント(2) | page top
<<秋物 | ホーム | お土産>>
コメント
mamiさんこんにちは^^
シルエットがきれいなワンピースですね♪
暑い日もあり秋の気配も感じますが、まだ何回か着られそうですね。
mionさん、ちょっと素敵なパタ-ン屋さんなのでは?と夏の初めから気になっていたのですがmionさんワンピースが見られてうれしいです。
お次は羽織ものですか^^
いいですね~!

わたしはとりあえず買ったばかりの生地たちを眺めてうっとり考え中です(*^^*)

↓のたくさんのお土産巾着!これは作るのに根気が要りましたよね!!
わたしは同じものをたくさん作るって苦手なので尊敬です!すごいです~。
[2012/09/15 16:40] URL | masumin #- [ 編集 ] | page top
>>masuminさん

こんばんは^^
先日はお会いできて嬉しかったです!
髪を短くされてすごくにあっていらっしゃったので
私ももっと切ろうかなっと真似したくなっています。

mionさんシルエットが綺麗ですよ~♪
このワンピ150cm幅なので1mで作れて
お得な感じでした。
110cm幅なら2mいりますね・・・。

私も同じ作業してると飽きちゃうので
実は巾着とかたくさん作るの苦手なんです。
今回は可愛いkittyちゃんに助けられましたが
本来一発屋(笑)なんで性にあわないようです。
なので同じパターンで全く同じに作ることも
めったにありません!どこかしら変えて
アレンジしてしまわないと作るモチベーションが
あがらないのです。

羽織物なかなか進みません。
パターンも生地も決まっているのに
夏の疲れでしょうか?元気なんですが
縫うぞ!!!っという気力が・・・(涙)
今月は運動会もあり役員さんとしても忙しかったりするので
ぼちぼち行きますねー♪
[2012/09/16 00:59] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
