edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
春やすみのお出かけ


春休みもどこか遊びに行きたいなっと思いながら
3月はずっとmocaのクラブがあったので
4月になったら~っとのんびりしていたら
もう学校が始まっちゃう!っと慌てて先週の金曜日に行ってきました。
お友達親子が何組が先に行ってくれたんで
情報を仕入れて子供たち2人を連れて3人で春の遠足です♪

一番近いのはJR京都駅のようですが、駅から歩いて15分。
道に迷ったら嫌だなぁっとバスで行けるルートを探してみました。
阪急桂駅からバスが出ていて、10分間隔くらいで出発するのですぐ乗れました!
いつも乗ってる阪急バスと違って京阪京都バスは結構揺れました!
しかも一番後ろに座っていたので揺れる~揺れる~。
子供たちは大喜びでしたが・・・。

kyoto-aquarium02.jpg

私が一番好きだったのはペンギンゾーン。
いつか連れて行ってあげたい北海道の旭山動物園のように
行動展示がなされていて空飛ぶペンギンを見られて感動しました!

  kyoto-aquarium03.jpg

旭山動物園のような水中トンネルとはいきませんが
このように湾曲したアクリルガラスを使っているので
いろんな角度で見れてそれだけで海の中にいる感覚でした。
アイデアってすごいですね。

kyoto-aquarium04.jpg

陸にいるペンギンも可愛い~♪
こちらのペンギンはケールペンギンという種類。
目の上のピンク色がトレードマークだとか!
京都水族館の目玉は世界最大級の両生類のオオサンショウウオです。
他にもオットセーとかゴマフアザラシとか大水槽にもいろんな魚がいたり
水クラゲやニシキエビとかいろいろ楽しめました。

見ていて飽きないくらいのほどよい大きさで
私たちは2周もまわりました。(笑)
でも、1周目気づかなかった天井の窓を見つけられたり
違う生き物を見つけたり2周目も楽しかったです。
しばらくは混んでいるかもしれませんが
京都水族館は小さな工夫がたくさんある素敵な水族館です。

せっかく京都に行ったのだからっと欲張って
ミナペルホネンやたくさんのLIBERTYがあるトランテアンさんにも行って
途中京都の桜も見ながら散歩したり甘味処も寄ったりして
一日京都を満喫しました。
朝7時にバスに乗って出かけたのに帰ったのは夜7時半。
さすがにクタクタでした!
mocaはそのままバレエに行き帰宅は9時半!
土曜日一日しんどかったようです。やりすぎました。
詰め込みすぎはいけませんね、反省です・・・。

2012sakura01.jpg

自宅マンションの桜はまだつぼみのままなんですが
桜も今週が見ごろかなと今日の昼から出かけてきました。
近場では有名な夙川公園の桜です。

2012sakura02.jpg

今日は昨日と違ってあたたかかったし
公園はたくさんの花見客で賑わっていました。
春休みも今日で最後。明日からはまたまたお弁当生活が始まります。
綺麗な桜を見て癒されたし新学期も頑張りましょう♪

[2012/04/08 21:36] | お出かけ | コメント(2) | page top
<<おもしろいかたち | ホーム | はおりもの>>
コメント
mamiさん、こんにちは!
京都水族館、行かれたのですね~。
私ももう少し落ち着いたら行ってみたいです。
ぺんぎん、大好きなのです。
子供より喜んでしまいそう!

夙川に来られてたんですね。
私は近場のくせに、
もっと家の近所ですませてしまいました、お花見。
今年の桜は短そうですね。
でもいい季節になったのが嬉しかったりします。
[2012/04/10 22:26] URL | nacco #jhG1rFXw [ 編集 ] | page top
>>naccoさん

こんにちは~^^
京都水族館はこじんまりしていていいですよ♪
イルカショーがちょっと物足りなかったですが・・・。
まぁopenして間もないからこれからかな。
水槽もすべて低くしていて子供目線を重視して
子供達はすごく喜んでましたよ!
ペンギンがお好きなら是非是非見てほしい!
空飛ぶペンギンはよいですよ。

我が家もいつもはマンションの桜で満足してたり
するのですが、今年はあまりに開花が遅かったので
ちょっとお花見したくなって夙川まで(笑)
昨日も息子とお花見サイクリングしてました。
みじかい命なので余計に見たくなりますね!
やっと暖かくなってよい季節になりましたね♪
私も嬉しいです!!!
[2012/04/11 18:26] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
