edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
誕生日会
   

昨日はtantanの10歳の誕生日。
父や母や姉家族を呼んでの誕生日会をしました。
今回は「もっと大きなケーキを食べたい!!」という
父のリクエストにこたえて一回り大きな21cmの型を買い
試作なしで初めて作ったのでうまくいくかドキドキでした。

苺も足りなかったら困るし奮発して2パック買いました。
おまけに後からパパがtantanの好きなブルーベリーも
買ってきてくれたので豪華なケーキになりました。

2012tantan-BDparty02.jpg

中はどうなってるの?と思われる方のために
(誰も思わないかしら・・・)
今回途中経過もご紹介。

2012tantan-BDparty06.jpg 2012tantan-BDparty07.jpg

スライスした苺をたっぷり敷き詰めてます。
昨日の苺は少し小さめだったので1ピース2個ずつ苺があたるように
9人分18個びっしり並べてみました!

       2012tantan-BDparty05.jpg
 
       <menu> 
        ・赤飯       ・スナップえんどうのおひたし
        ・ひじきサラダ    ・海老団子
            ・カマンベールチーズフライ
        ・スパゲティサラダ ・牛ももの塩こうじステーキ

一番人気だったのはやっぱりお肉(笑)
タイミングよくお値打ちだったのです♪
最近マイブームの「塩麹(しおこうじ)」。
今回は初めて牛肉にも塗ってみましたが
2時間ほどしてからガーリックオイルで軽く焼いただけで
何もつけなくても「もも」とは思えない柔らかさで大好評でした!
もう一皿用意したのですが、ものの10分ほどで完売(笑)
4合炊いたお赤飯以外は気持よくすべてなくなりました。
朝から頑張った甲斐があります♪
美味しそうに食べてる顔を見てると
また来年頑張ろうっと思います。

tantanも4月から5年生。
もう少ししっかりしてほしいと願う母です。
[2012/03/26 10:07] | お料理 | コメント(2) | page top
<<はおりもの | ホーム | むずかしい!>>
コメント
こんばんはmamiさん。
きのうはtantanくんのお誕生日だったのですね♪おめでとうございます!
生まれた時には想像もできなかった10歳。苦労もあったけれど楽しい子育ての日々、とても感慨深いですよね。

いちごとブルーベリーの豪華なバースデーケーキにおいしいお料理☆しあわせいっぱいのパーティーでしたね。
そしてこんなにたくさんのお料理を作るのはさぞや大変だったのでは。mamiさんすごいです!

ちなみにケーキの中はスライスいちごだったんですね^^(気になりましたよ・笑)いつもサンドするイチゴはハーフカットにするかスライスにするか悩んでいたので参考になります^m^

そうそう本屋さんで塩麹本がたくさんあって気になっていたんですけど、塩麹!うまみ引出効果があるんですね。お肉おいしそうです~。

tantanくん、これからもお元気に成長されて、きっとご本人のペースでしっかりしていくと思います。(わがやのおにいさんも^^;)温かく見守りましょう♪
[2012/03/26 20:00] URL | masumin #- [ 編集 ] | page top
>>masuminさん

こんばんは!
お返事遅くなってごめんなさいね。
お祝いのことばありがとうございます!
ほんとうに10年と改めて考えると
早いようなそれぐらい経ってるような。
苦労って忘れますよね。
苦労っていう苦労でもないからですが。

先日、一緒に働いている方に
「仕事も子育ても・・・」と言われたんですが
よく考えてみると子育てってもうほとんどしていない
気がします。
自分がしているのは掃除と洗濯とご飯を作ることぐらいしか。
子育てって言えるのは習い事の送迎ぐらい??
と考えてしまいました(笑)
もう手がかかることも少なくなったし心配なのは
ご飯の世話くらいです。
楽になったもんです♪
ますますミシンせねば!!!(笑)

ケーキの中身気にしていただいて嬉しいです♪
スライスといっても薄くないんです。
平らにしてるといえばいいのでしょうか?
隙間を作りたくないだけなんです。
切った時にスポンジと苺がぎっしりって
感じにしたいのでスライスにしています。

塩麹。
是非是非試してみてください!
私はまってます。
ささみにつけたりショウガ焼き用の豚肉に塗ったり
お魚にもいいようですよー。
何につけても柔らかくなって美味しいんです!
お勧めです♪
[2012/03/27 19:28] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
