edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
むずかしい!


今更ながらパターンをひける人が羨ましいと思います。
頭の中ではこんな感じというイメージがあるのに
なかなかうまくいきません!

パターン :「DAYS OF SEWING」よりドロップショルダーのブラウス 
         ドルマンワンピースにアレンジ
生  地 : LIBERTY Yoshie

ドロップショルダーの身ごろの肩のラインを20cm伸ばして
袖下のドルマンラインは手持ちの服など色々参考にして
何度も試着しつつ少しずつ減らしてみました。

少し攣ってますね・・・(涙)
もうこれで限界です!

dolmanop01-1.jpg dolmanop01-2.jpg

床にべた置きするとわかりやすいかな?
左が一番最初に作ったもので右が最終ラインです。
自己流アレンジも行き詰まりを感じます(笑)

dolmanop01-.jpg

ここが嫌だったんです!
左側の最初のものを着たのがこちらなんです。
袖下あたりのラインが着てみると妙に膨らむので
なんだか落ち着きません。
もっとスッキリさせよう♪っと思って
少しずつラインを内側に寄せるたびに試着し・・・
を繰り返してみました。

dolmanop01-5.jpg

べた置きだと目立つところも着てみると意外とわかりません♪
気をよくしたので、またアレンジしようと思います!

Yoshieの春らしい色に似合うデザインになった気もするし。
2mでワンピースができたのでよしとします。

3月なのにこの寒さはなんでしょう?
早く暖かくなってワンピース一枚でお出かけしたいです♪

次ははおり物up予定!懲りずにまたアレンジしてます(笑)
[2012/03/21 22:00] | おとな服ワンピース | コメント(6) | page top
<<誕生日会 | ホーム | 大好きなベーグル>>
コメント
自己流アレンジの限界、、、よくわかるわ~
試行錯誤する面白さもあるんだけど、どこかでちょっと教えてもらっただけで、なんだこんな簡単なことだったのか!ってこともあるよね。私もなんでも我流だからなぁ。

素敵な布だね!
そういや型紙返さなくちゃ。あれだけは縫いましたが、それからさっぱり・・・  
布も買いにいきたいわ。
[2012/03/21 23:45] URL | みかん #- [ 編集 ] | page top
>>みかん

適当アレンジも楽しいけど限界を感じる
今日このごろ。
色々試したい気持ちがあるけれども
技量がついていかなくて・・・。

パターンは次に会う時でいいよ♪
多分しばらく作る予定もないし。
春夏物は作っても楽しいから
みかんも洋服作ってみてね。
[2012/03/22 20:14] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
mamiさんこんにちは^^
yoshieのお洋服のUP楽しみにしていたのですが、寝込んでいて・・・
やっと見に来ることができました^^♪
ここ数日、我が家母子3人でインフルエンザB型にかかっていたのでした。mamiさんも年末に大変だったんですよね(涙)しみじみしんどさがわかりました。

さてさてyoshieのドルマンワンピース。肩のおリボンもかわいくってよい落ち感ですね^^
わきのラインもすっきりして、すてきです。
病床で退屈な時は(同じお色の)yoshieでどんな形に作ろうっかなあ・・・と想像するのを唯一の楽しみにしていました。(なんだかかわいそうな人みたいですよね^^;)

本当に理想のラインに作るのって難しいですよね。わたしもパターンや自分に合わせた補正を勉強してみたいなあと思うこのごろです。

次のはおりものも楽しみにしています♪
[2012/03/23 09:27] URL | masumin #- [ 編集 ] | page top
>>masuminさん

お返事遅くなってごめんなさい!
今日息子の誕生日だったので
その準備やら仕事やら合い間に
娘の用事につきあったりと春休みも
バタバタ忙しくしています。

私も年末に微熱だからインフルエンザと違うと
診察をうけたのにしっかり陽性反応でていたのです。
熱のわりに体がだるいからおかしいなと。
体って正直ですよね。
だるくなると途端にpowerなくなって
なにもする気がなくなりました。
だから、普段から病気に負けないように
しっかり食べしっかり休まないといけませんね。

私も四六時中次はどんな服がいいかなっと
妄想ばっかりしてますよー(笑)
masuminさんがyoshieで何を作られるのか
楽しみにしてますね。

素人は素人なりに頑張りましょう♪
ちょっと開き直ってしまいましたよ(笑)

[2012/03/25 22:37] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/03/28 17:23] | # [ 編集 ] | page top
>>鍵コメkさま
こんばんは。
コメントありがとうございます^^
この生地持ってはったのですねー。
また次にお会いできる機会があれば
この色の端切れもお渡ししようと思ってました!
といってもほぼ2m使いきったので
ほんとに細かい端切れですが・・・(笑)

ワンピースを素敵を褒めてくださって嬉しいです♪
途中で思うようにならず嫌になっていたんですが
最終的には気に入ったものができてよかったです!

リボンのブローチはチャコールかネイビーで
お願いできないでしょうか??
リボンフェチなんで楽しみにしてます♪
お忙しいでしょうからいつでも!
急ぎませんよー♪

[2012/03/28 21:39] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
