edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
丸襟ブラウス


パターン :「みんなのてづくり」すずらんのブラウスのアレンジ
生  地 :LIBERTY Jenny’s Ribbons 

リボン好きにはたまらないLIBERTYです!
この柄は実物を見てすぐにパターンを思いつきました。
普通の丸襟のブラウスにしようかと思ったのですが
首が長くない(→短いともいう)私にはすずらんの形のほうがいいかなと
開きなしの丸襟すずらんを作ってみました。
* Cさんご協力ありがとうございました!

前々から開きなしすずらんを作ってみたかったのです。
開きなしなのでもちろんボタンホールもなく
台襟はあるものの短時間でできる重宝パターンであることを発見!
これはまた作りたいパターンです。

アレンジ点をさくっとご説明しますね。
開きなしなので前見ごろは輪でとり
前後見ごろとも中央で5cm縮めてギャザー分量減らしています。
脇からのラインもまっすにしてスカートにあうすっきりラインに。
開きなしなので台襟は後ろ中心で輪でとります。
襟仕様を丸襟にして丈を後ろ中心から50cmに変更。

suzuran03-1.jpg

あずきミルクのチュールスカートにあわせたらバッチリでした♪
やっとスカートにあうブラウス丈を見つけられました。
背が高い人ならいいと思うのですが156cmの私が着ると
3cmの違いでやぼったくなってしまうのです。
160cmあればなぁ・・・。
今更どんなにがんばってもあり得ない数字ですが憧れます。
55cmのチュールスカートとあわせるとこんなバランスです。

     suzuran03-2.jpg

スカートならもう1.5cmくらい短くしてもいいくらいなんですが
パンツをはくときにこれがギリギリのラインなんです。
これでも両手をあげると、あら・・・ってことになります(笑)

春っぽい洋服ができると気分もあがりますねー。
もう一着春っぽい服にとりかかってます。
アレンジしすぎて只今迷走中・・・。
[2012/03/14 12:29] | おとな服トップス | コメント(2) | page top
<<大好きなベーグル | ホーム | 娘に弱い>>
コメント
こんにちは!
リボン・丸襟・チュールで乙女チック、
春うららなコーデですね♪
見ているこちらが楽しくなりますよヽ(*^^*)ノ

Jenny's ribbon、惹かれながらも大人服は難しいかなぁと
迷って買わなかった事を後悔・・
またチャンスがあったら必ず手に入れたいです!
[2012/03/15 12:10] URL | chuwawa #3/2tU3w2 [ 編集 ] | page top
Jenny'sRibbonsほんと可愛いですよ!
出会いがあれば是非~♪
作る前は布が可愛いからもう少しシックなシャツにしたほうがいいのかな?とも考えたのですが
この色は大人可愛い感じでOKでした。
(OKと思ってるのは自分だけかもしれませんが・・・)

春はリバティ縫いたくなりますね!
chuwawaさんも久しぶりに縫い縫いどうですか?
何を最初に縫われるのか楽しみに待ってますねー。
[2012/03/15 20:36] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
