edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ヨークスカート(Fitzgerald)


まだまだ寒い日が続きますが、久しぶりに絶対欲しい!っと
ときめいたLIBERTYがありヨークスカートを作りました。

パターン: CHECK&STRIPE パターン121 アレンジ
生  地: LIBERTY fitzgerald

ワンピースも可愛いかなっと考えたのですが
着回しのきくスカートに落ち着きました。
用尺も1.4mですみます!

去年作ったヨークスカートがすごく履きやすくて
季節問わず活躍してくれているのでほぼ同じ形に。

今回もアレンジしまくっているので原形とどめていません・・・。
ヨークは縦10cmにしてそのまま伸ばすとしまりないかと思い
左右5mmずつラインを内にひきなおしてます。
そして、スカート部分は前回同様LIBERTYの幅いっぱい使っています。
初日は「お尻が大きく見えちゃう・・・」っと焦るほどふんわり過ぎましたが
一日履くと落ち着いていい感じなってきました。
LIBERTYは綺麗にギャザーができるので楽しいです♪

yorkskirt02-2.jpg

チャレンジしてみたかったのがパイピングです!
グレーベージュというのでしょうか、グレーとベージュの間ぐらいの色が
この生地にはあっている感じでよかったです。
生地をアップすると黄色のお花がきいていてたまりません(笑)

  yorkskirt02-3.jpg

私はスカートにはほとんど裏地をつけています。
足さばきもいいしなんといっても冬でも暖かです。
適当に何カ所かタックをたたんでヨークとスカートを縫い合わせる時に
一緒に縫いこんでいるだけです。
ヨークがないスカートにはベルトに挟み込みます。

yorkskirt01-1.jpg

ダウンコートを作った後だからなのか、すぐにできあがったので
母にもスカートを作って欲しいと頼まれていたのでもう一着。

これはminäのスカートと同じヨークですが
コーディロイなので幅いっぱいのギャザーはすごそうなので
幅90cmに減らしてギャザーをよせました。
それでもかなりのボリュームで母には少し可愛すぎたかもしれません。

yorkskirt01-2.jpg yorkskirt01-3.jpg

色はスモークエメラルドという色で一枚目の画像の色味が
実物に近い気がします。
苦手なコンシールファスナーも2枚続けて縫うと少しコツがわかり
わりとうまく付けられました!
こちらも上と同様に裏付きです。
120cmの裏地の場合はヨークスカートならスカート部分だけなので
40cmでできるので意外とお手軽です。

ちなみに、私のLIBERTYのスカート丈は55cmで
母のコーデュロイのスカート丈は60cmです。


[2012/02/10 20:34] | おとな服ボトムス | コメント(10) | page top
<<気になっていたもの | ホーム | ダウンハーフコート>>
コメント
わあ!フィッツジェラルドのこのお色、かわいいですよね♪
この色柄よいかも。。。と思い始めた時にはすでに手遅れの時期でした(笑)
ヨークスカートはお手軽な用尺でよいですね。
しかも裏地も40cmですか!
んん~mamiさん参考になります^^

コーデュロイのスカートもかわいくってお母様も喜ばれたでしょうね。
かわいいスカートの似合うすてきなお母様なのでしょうね~。
[2012/02/12 09:06] URL | masumin #- [ 編集 ] | page top
こんにちは~me+miです。
大人気のフィッツジェラルドでスカート、
これは今すぐ着たくなりますね。
55cmで膝下くらいですか?
ウエストゴムよりもギャザーが綺麗に出そう。
最近、ちゃんとしたウエストのスカート
はいてないので、今度このタイプにしようかなあ。

↓のダウンコート、
グレーベージュと裏地のリバティが
大人っぽい色と可愛い柄で甘辛絶妙ですね。
形もちょっと変わってて素敵。
このダウンのキットのシリーズで
巻きスカートのタイプを検討していたのですが
布を考えるのが難しくて諦めてしまいました。
そっかー、ブロードでも良いのね!
大変参考になります。
ありがとうございました~。
[2012/02/12 13:39] URL | me+mi #6nNNVDXU [ 編集 ] | page top
キャ~かわいい♥
私はこの生地、夏のワンピースにしようかと思ってるのだけど、スカートもいいですね~♪
ゴムスカートじゃないところも、既製品みたいでほんと素敵です。
ダウンコートと合わせたら、セットみたいな色合いじゃないですか!?
[2012/02/14 12:53] URL | chuwawa #3/2tU3w2 [ 編集 ] | page top
>>masuminさん

こんばんわ♪
masuminさんもfitzgerald買おうと
思われたのですね!この柄可愛いです♪
グレーだけでなくグリーンも人気みたいですね。
今はどこもsoldoutみたいですね・・・。
また入るといいのですが。

裏地はファスナー部分以外を
輪でとる簡単な方法ですが
あると暖かだし重宝しますよ。
是非つけてみてください。

母には可愛すぎですが
気に入ってはいているみたいです。
[2012/02/14 19:11] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
>>me+miさん

こんばんわ~♪
fitzgeraldはまわりのお友達も買ったので
アイテム被らないよう先に作っちゃいました(笑)
このスカートはきっと出番が多いと思います。
控え目なのではきやすいです!

156cmの私がはいて55cmはちょうど膝は隠れて
ロングブーツ履いても少し足が見えるよい丈なんです。
前に60cmで作ったスカートも少しずつ55cmに
丈を直しているところなんですよ。
短くするほうがバランスよくみえるので丈って大事だなっと思います。

ダウンのスカートも可愛いし暖かですね。
来年是非チャレンジしてみてください!
海のブロードは適度にはりもあって
ほんと縫いやすいしよい生地だと思います。
また機会あれば手にとってみてくださいね。
[2012/02/14 19:17] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
>>chuwawaさん

こんばんは。

確かchuwawaさんも買われていましたよね。
久々にテンションあがるリバティに出会いました♪
ワンピースもきっと可愛いと思いますよ。
chuwawaさんが何を作られるのか夏まで楽しみにしておきますね!

ビンゴです!
このスカートに↓のダウンコート合わせてます。
自分でいうのもおかしいですがバッチリですよ。
このハーフコートは私の身長でお尻が隠れるくらいの
長さなのでスカートが見えて可愛いんです。
来月になったらコートも着られなくなるので
同じ生地でシンプルなブラウス縫おうかなっと
検討中です・・・。
その前に縫いたいものたくさんなので縫うかどうか
わかりませんが(笑)
[2012/02/14 19:23] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/02/16 13:31] | # [ 編集 ] | page top
>>鍵コメさま

ありがとうございます!
後ほどメールさせてもらいますね。
[2012/02/16 16:44] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/02/20 14:00] | # [ 編集 ] | page top
>>鍵コメさま

メールありがとうございます。
別途メールさせてもらいました。

嬉しかったです♪
[2012/02/21 08:18] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
