edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ダウンハーフコート


パターン : CHECK&STRIPE レディースダウンハーフコートM(アレンジ有)
生  地 : 海のブロード グレイッシュカーキ  (表地)
       LIBERTY ジェニーズリボン  (裏地)
ボ タ ン : LINNET 水牛のボタン28mm

ダウンコートが自分で作れるなんて・・・
気になっていたキットを買い作ってみました。

LIBERTYで作ると中の洋服に合わせにくい時もあるので
生地代を抑えるためにも海のブロードで作ってみました。
ブロードは薄いからウールツイードのほうがよかったかなっと心配でしたが
結果、自分が想像していた以上の出来栄えに大満足です!

downhalfcoat01-5.jpg

ボタンを全部とめるとこんな感じです。
たいてい何か巻きものをしているので全部とめることはないかな。

一番大変な工程は最初にダウンのステッチを入れる作業です。
ダウンが偏らないように仕様書の通りの順番にステッチを入れます。
消えるチャコペンで書いては縫い・・・の繰り返しで少々萎えました。

downhalfcoat01-8.jpg downhalfcoat01-7.jpg

ポケット付けが苦手なのでポケット付けの工程まではしんどかったです。
すごく神経を使ってつけましたが、やっぱり一つやり直しました・・・。
よせばいいのに、ポケットの裏生地もリバティにしたので
ところどころ隠しきれずリバティの白地が見えてしまいました!
ポケットもふっくらさせる為にキルト芯をつけるようになっています。
初めて作るものは色々と勉強になります。

このダウン軽くて暖かいです。
今日、お友達のお家で持ち寄り会があったので早速着て行きました。
肩こりの私には軽いアウターが一番です。

downhalfcoat01-3.jpg

内側をひらくとこうなっています。
わかりやすく簡単に説明すると表側と裏側の二つのコートを作って
裾に返し口20cmを残してぐるっと見頃周囲を表と裏を中表で縫い合わせて
袖口を縫ってからどんでん返しをして返し口を手まつりして仕上げます。

downhalfcoat01-4.jpg

このコートのポイントにもなるボタンはこだわってみました。
もうひとつ手持ちに真っ黒のナット調ボタンもあったのですが
グレイッシュカーキに水牛のボタンの優しい色がぴったりだったので
こちらを選びました。
ループも仕様書よりも細い5mmに変更しています。

アレンジ有と書いてあるのは脇のラインです。
少しウエストラインを出そうと左右で1.5cmずつ削ってみたのですが
仕上がりはダウンがふわふわしているので
アレンジしたのかどうかあまりよくわからない感じです。(笑)

この冬3着目のアウターのダウンはほんと暖かいので
明日の寒波もこれを着て乗り切ろうと思っています!
みなさまも風邪などひかれませんように。
[2012/01/31 22:19] | おとな服アウター | コメント(14) | page top
<<ヨークスカート(Fitzgerald) | ホーム | お誕生日会>>
コメント
ついにダウンまで・・・進化しましてねぇ!
というより、チェック&ストライプにこういう型があったなんて知らなかったわ。お店の方も色々なアイデアを考えているのね。

私は、もう迷わない広げないなんて言ってたくせに、また色々なクラフトに手を出してしまっています。まぁ、いつか落ち着くでしょう!気の向くままに楽しんでみるわ。
[2012/01/31 22:49] URL | みかん #- [ 編集 ] | page top
ほんきですごいな!!!
[2012/02/01 10:45] URL | eikobunny #- [ 編集 ] | page top
ダウンまで作っちゃったの???
どんどん進化していっちゃうね~

今度会うときは どの洋服できてくれるのかな。楽しみにしてるよ♪
[2012/02/01 19:42] URL | K-co #cBdBtnqo [ 編集 ] | page top
すごい!大人キレイめなダウンコートですね♪
リバティが裏地なんて、もったいない・・
って思っちゃったけど、確かにリバティスカートなんかと合わせると柄on柄になっちゃいますもんね・・
贅沢なコートで羨ましいです^^
[2012/02/02 14:14] URL | chuwawa #3/2tU3w2 [ 編集 ] | page top
>>みかん
handmadeは好きな人というのは
作ることが好きだからいろんな分野できる方が
多いからね。ついつい手を出したくなるよね!
私は洋服という部門にかなり絞ってしまったかな。
それでも、つくりたいものがたくさんあるから
まだまだ飽きることはなさそうよ(笑)

いろんなもの作って紹介してくれるのを
楽しみにしてるね。
[2012/02/02 21:28] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
>>eikobunnyちゃん

自分でもここまでしなくてもいいんじゃない?
って思うけど作り上げることが楽しいのよ。
特に今回は初めてチャレンジするものだから
すごいワクワクしながら進められたわ♪

また今度会う時見せるね!
[2012/02/02 21:29] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
>>k-coちゃん

進化してるかな?
どんどんマニアックになっているかもね(笑)
昔はパーツも少なくて短時間でできあがるものが好きだったんだけど
今では時間をかけて作り上げて行くのがいいみたい。

k-coちゃんもはんこ頑張ってね。
[2012/02/02 21:31] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
>>chuwawaさん

こんばんわ。
「大人きれいめ」なんてすっごい褒め言葉をいただいて
一人にんまりしちゃってます。
できあがったコートだけみてるとLIBERTY可愛いと思うのですが
LIBERTYのブラウスやらスカートやら着るので
アウターは無地にしよう!っといつも思ってます。
でも、ちょっとだけLIBERTYもいれたくなり
裏だけLIBERTYです(笑)
作った日からちょうど寒波で大活躍してますよ!
作ったというとみんなびっくりしてくれるので
ちょっと嬉しいです。
[2012/02/02 21:38] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/02/03 21:30] | # [ 編集 ] | page top
>>鍵コメさま

ダウンコート作るって聞いたらびっくりしますよね?
みんな恐る恐る「もしかして、これも作った?」
って聞いてきます(笑)
びっくりされるのが最近快感になってきてます♪

今度、お会いできるの楽しみにしてますね!
ではでは。

[2012/02/04 12:22] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
こんばんは!
さっそく遊びに来ちゃいました。
ダウン、とってもかわいいです。
裏までかわいい。
寒いのはニガテなのですが、
コートがステキだと外に出たくなっちゃいますね♪

mamiさん、ソーイングもすごいんだけど、
お料理も上手でいいなあ!!!

またいろいろお話してくださいね♪
[2012/02/08 22:11] URL | nacco #jhG1rFXw [ 編集 ] | page top
>>naccoさん

おはよう♪

私も寒いの苦手なのです・・・。
暑さには結構強いのですけどね。
早く暖かくなってほしいけど
最近はこのダウンで気持ちをあげて
頑張ってます(笑)

みなさん、勘違いされてます!
お料理は好きだけど普段は手抜きなのですよ。
こんなに頑張るのはイベントの時だけ・・・。

今日はおうちでのんびりするつもりです!
[2012/02/10 08:01] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
おひさしぶりです、mamiさん♪お元気ですか?
わたくし、のんびりPCおさぼりしていたこのごろです^^

ダウンもメルトンのジャケットもあれこれこだわりがあって素敵です。
裏との生地合わせもほんとにぴったりですね。かわい!
確かにリバティがアウターに来ると着回ししにくいですけれど、海のブロードがこんなに豪華なダウンジャケットに変身するとは!!
わたしもウール地を買ってあるので何か形にしたいなあと気合が入りました。

mamiさん、アウターが充実して残りの冬も暖かく楽しくすごせますね♪
[2012/02/10 11:49] URL | masumin #- [ 編集 ] | page top
>>masuminさん

こんばんわ^^

おさぼりでしたか、お元気なのかな?っと
気になっていたのでコメントいただけて
嬉しかったです♪

海のブロードは本当に万能選手で
何を作ってもいい気がします。
実は春らしいお色も狙っていますが
まだ先に作るものがあるので
決まってからにしようと思ってます(笑)

アウター作り楽しいですよ。
すごい達成感があるんです!
特にダウンは楽しくって楽しくってもう一着作ろうかと本気で思いましたが
特にこれ!っという生地がなかったので
来年にしようと思ってます。

masuminさんのウールは何になるのかな?
楽しみにしてますね!
[2012/02/10 19:53] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
