edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
お誕生日会


19日がmocaの誕生日だったので今日両親と姉家族を呼んで
いつもの9人で誕生日会をしました。

クリスマスケーキとほぼ一緒なんでちょこっとデコレーション。
mocaももう14歳です。ほんと早いです!
今日も9人分のおおきなあまおう。みずみずしくって美味しかった。

実はクリスマスケーキとはちょっと違うんですよ。
外見は同じなんですが、切って見ると・・・。

    2012moesbdcake01.jpg

mocaの希望でチョコケーキにしてみました♪
小麦粉と一緒にココアを入れるだけなんですが
今日はかたくならずにうまくできました。

2012moesbdcake01-2.jpg

自分のための覚書として今日のmenuです。
        ・春雨サラダ
   ・コロッケ   ・蓮根の牛肉巻
・蕪のサラダ   ・アワビのバターソテー
    ・お赤飯

お料理何がいいかmocaに聞くと「コロッケ♪」と言われました。
うーん、なかなか手間がかかるものをリクエストしてくれます・・・。
しかも9人分!じゃが芋3袋を茹でて35個も揚げました。

初めて鮑を調理しました。
冷凍のものなので割と安かったのですが
てっきりそのままフライパンで焼ける状態かと思いきや
殻付きの状態だったのでびっくりです!
急いでネットで調理方法を調べて作りました。
書いてある通りにすると殻は思ったよりも簡単にとれたし、
バター醤油でソテーしたらとっても美味しかったです。
お値段から想像できますが焼くと更に縮んでしまったので
姉や母には「これなに?」と聞かれる始末。とほほ・・・。
でも、かなり小さかったけど味はよかったです。

今日も全て完売です。
みんなが美味しいとたくさん食べてくれるので作り甲斐もあるし
全部きれいになくなるとやっぱり嬉しいです♪
2か月後のtantanのmenuも考えなきゃ!!!
[2012/01/21 22:37] | お料理 | コメント(6) | page top
<<ダウンハーフコート | ホーム | フラットカラーショートジャケット>>
コメント
mocaちゃんお誕生日おめでとう。
そして、mamiちゃんもお誕生日おめでとう♪
いつもプロのようなメニューにゴックン(^m^)
tantanのお誕生日メニューも楽しみにしてるよ~。
[2012/01/23 20:05] URL | K-co #cBdBtnqo [ 編集 ] | page top
mocaちゃんもうそんなお歳なのね。
早いわ~。おめでとう♪
それにお料理豪華!

リンネル、1月号が発売されるの楽しみに待ってたのにもうとっくに発売されてたのね(笑)
発売日調べてびっくり。残念だわ。
[2012/01/24 19:41] URL | ゆち #- [ 編集 ] | page top
>>k-coちゃん
なかなか2月のシフトでなくてごめんね。
いつもギリギリなの・・・。
プロなんてとんでもない!
今回は前日も仕事だったから
仕事帰りの電車の中で考えたくらい(笑)
コロッケや蕪サラダはリクエストだったんだけどね。
[2012/01/24 20:37] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
>>ゆちさん
リンネルごめんね。
年賀状にちゃんと発売されてるって
書いておけばよかったね・・・。ゴメンナサイ

たくさん並べてる豪華に見えるけど
一つ一つはたいしたことないのよ!
今年の春から中3なのよ。
信じられないよ。いまだに背はおチビだから
外見は小学生高学年ってところかな。
いつになったら成長期なんだろうって思うわ。

ゆちさんところのおチビちゃん達も大きくなったんだろうね!
また会いたいわ。
[2012/01/24 20:40] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/01/29 23:05] | # [ 編集 ] | page top
>>鍵コメさま

メッセージありがとうございます。
そうなんですか。
制作される方みなさんいろんな想いがあるので
それはそれでいいと思いますよ。

Kさんはすごく活躍されているので
ここらでのんびりもいいじゃないですか?
娘のお願いについてはまた改めて
メールさせてもらいますね!

明日からまた寒くなるとか!
体調気をつけてくださいね。
[2012/01/30 00:07] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
