edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
フラットカラーショートジャケット


ずいぶん更新をさぼっていてスミマセン。
冬休みが終わる頃から何がしら縫ってはいたのですが
なかなか画像を撮る余裕がなくupできずにいました。

パターン : mパターン フラットカラーショートジャケット
生  地 : CHECK&STRIPE ウールメルトン(グリーン)

このパターンは襟の形が気に入ったので手芸店で見かけて即決で買いました。
気に入ったものの襟がちょっと大きいかなっとできあがるまで心配でしたが
ショート丈とのバランスもよくいい感じに仕上がりました。
ちなみに、ノーカラーバージョンも作れます。

このコートは今まで作ったものの中で一番時間をかけたと思います。
裁断したのは12月最初だったはず!かれこれ一カ月以上もかかってしまいました。
途中で子供達のクリスマスプレゼントを作ったりしただけでなく
かなり余計なことをやってしまったのです・・・。

short-coat01-6.jpg

まずは全体を。
大き目ポケットがアクセントになっているんです。

short-coat01-5.jpg

ポケットの内側は大好きなコットンテイルにしたのです。
このメルトンの色とコットンテイルの色がピッタリだったので
思いついてしまったのです。

short-coat01-4.jpg  short-coat01-3.jpg

仕様書では縫い代がジグザグ処理のままだったのが気になってしまい
縫い代をすべてコットンテイルのバイアスでパイピングしたのです。
それもコットンテイルが主張しすぎないように華奢な感じで仕上げたかったので
バイアスの幅を1cmカットしてから広げて3cmの幅にして
それを約7mm幅のバイアスにアイロンしなおして使いました。
そして、表に響かないように裏は総手まつり!
このパイピング処理が時間がかかった原因です(笑)

もともと裏パターンはなく自作パターンで裏をつけようか迷いましたが
ウールメルトンがとても暖かそうだったので裏なしにしました。
作った後に思ったのですがパイピングするより裏をつけたほうが早くできると思います。
もう既に何度か着用していますが一重でも十分暖かいです。

short-coat01-2.jpg

ボタンは実は今でも迷っているのです。
最初のイメージでは同じ様なグリーンのものだったのですが
既製品でウールのコートにシェルボタンを使っているのが素敵だったので
同じ様なシェルボタンをさがしてみてもなかなか見つかりません!
早く着たくなり手持ちの2.1cmのシェルボタンをつけています。
ボタンホールも今回は練習がうまくいったので
自分でやってみましたが思ったより綺麗に仕上がって満足です。

調子に乗ってもう一枚作ろうかと思っていますが
完成した時に着れるのか?を考えると躊躇してしまいます。
覚えているうちに作りたい気もするし来年でもいいかなっと。
こちらかどうか決めかねていますが、アウターはあと一着は作る予定です!

[2012/01/19 17:40] | おとな服アウター | コメント(4) | page top
<<お誕生日会 | ホーム | 2012 初sale>>
コメント
mamiちゃん、おはよ~
メルトンのコート、めっちゃいい色で似合っていたよー大きい襟も丈とのバランスがよくて
かわいかったわ^^

それにしてもこのパイピング、手縫いとはかなりの長さあるよね。
その分、脱いだ時のcotton tailのチラ見えがかわいくてにんまりしちゃうね。

またアウター作るの?!
楽しみにしてるね!!
[2012/01/20 11:44] URL | natsuminarin #- [ 編集 ] | page top
>>なっちゃん

うふふ。また縫うのよ!
振り返るとこの冬は自分のものアウターか
フレンチパイルかって感じだわ(笑)
今回は表襟と裏襟が違うパターンで
作りながら勉強になったわ。

今日またpowerをいただいたから
やる気があるうちに裁断しようと思ってるの!
できたらこのコートも作りたいからあと2枚
アウター作る予定になるけど、間に合うのかな・・・。

コットンテイルのチラ見え気に入ってるのよ。
着ていたら見えないから自己満足なんだけどね。
[2012/01/20 19:07] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
ちらりとのぞきにきました!
なんてすてきなグリーン!のコート!
この色を見て、このパターンにしたなんて、生地が喜んでますよ~
しかも、コットンテイルのパイピングなんてもう素敵すぎます!
ボタン3つというのもいいですね!
私も、コート作ろうかなあ~
[2012/01/24 16:55] URL | masami #- [ 編集 ] | page top
>>masamiさん

こんばんわmasamiさん。
生地が喜んでますか?
褒めすぎですって・・・。照れます。
自分で書くのもなんですが
このコート着てたら褒めてくれる方いらっしゃいますし
「作ったの」というと更にびっくりされます。
コートを作るなんて思いませんものね。

コート作り楽しいですよ!
よかったらまだまだ寒いし一着いかがですか?
今から作っても着れますよ!!!
[2012/01/24 20:43] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
