edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
2011 大晦日

クリスマスの日に私から子供たちへのプレゼントです。

mocaへ

marukkobag01-3.jpg

西山眞砂子さん「旅するお針仕事」より まるっこバッグ

生地は11月に京都へ行った時にLINNETさんで購入したラムズウールです。
こんなに可愛い生地なら何を作っても可愛いです
自分用にブルーも欲しいなぁって思っていますが頑張ってこらえてます。

marukkobag01-2.jpg

何度も書いてしまいますが、かなり高い生地で買う時に躊躇したものの
残りで私用にもプチバッグを作れたので満足です
西山先生の「まるっこバッグ」とっても可愛いです。
冬用の生地で自分用にも作りたいなって思っていますが
寒い間にできるのかな・・・。来年になるかも(笑)

tantanへ
simple-trainer02-1.jpg

私のキルトコートの残りでシンプルトレーナーを作りました。
パンツは何本も縫っている polkadropsさんの クールワイドパンツ130cmです。
すっきりパンツが好きなのでワイドにはせずにストレートラインに仕上げています。
生地は CHECK&STRIPEのフレンチコーディロイ ディープグリーン。
この色すごくいいです!お値段以上の出来栄えです!
ウエストはトレーナーと同じリブを使っているのでtantan大好きなラクラクゴムパンツ。

simple-trainer02-2.jpg
トレーナーが無地でちょっとシンプルすぎるので
フロッキープリントでちょこっとアクセント。
グレー×ディープグリーン なかなかよい感じで
私もtantanもお気に入りのコーディネートができました。
明日のお正月もこれを着るそうです!

**************************

12月に挑戦したマラソンはこれからも続けたいと思います。
来年早々、2月にこの前の倍の距離である6km走る駅伝に臨みます。
冬休みが終わったら気合を入れて走るつもりです♪

先週火曜日にtantanがインフルエンザになって、次の日mocaも熱をだして
週末から私もインフルエンザにかかってしまい大掃除も諦めていましたたが
29日30日と頑張って網戸や窓ふきという普段できていない外回りも綺麗にできたので
なんとか気持ちよくお正月を迎えられそうです。

今年もblogを通して交流してくださった方、リアルで仲良くしてくれたお友達
みんながいてくれたからこそ笑顔でこの一年も終えられると思います。
ほんとうにお世話になりました。ありがとうございます。

みなさまもよいお正月をお迎えください。

mami
[2011/12/31 20:31] | 小物 | コメント(6) | page top
<<2012 初sale | ホーム | MERRY CHRISTMAS>>
コメント
mamiちゃん HAPPY NEW YEAR
年末にインフルエンザだったのね。
マラソンに挑戦したり(すごい!!)忙しかったし、最後に少し休みなさいってことだったのかもね。
元気になって年越せてよかった。
今年もよろしくね。

mocaちゃんとtantanへのプレゼントいいね。一番のプレゼントだね。
うちは・・・なんにもしてあげなかったな・・・反省。今年はいいお母さんになります!!ヾ(@^▽^@)ノ”
[2012/01/01 00:37] URL | K-co #cBdBtnqo [ 編集 ] | page top
年始早々にダウンするより、年末に終わってよかったということにしましょう!

今年は私はどうするかな~
手作りライフは加速すると思うので、今年はもっと会えるといいな♪ 
[2012/01/01 19:09] URL | みかん #- [ 編集 ] | page top
すっかり出遅れて
あけましておめでとうございます!

わわ、油断している間にニットコートや
ニットワンピースやこんなにかわいい
バッグまで。どこからコメントしたら良いのやら。
私も今裏地つきコート作りたいのですが
裏地パターンがないのでどうしようか悩んでます。
hibiさんのは袖には裏地ついてないのですね。
なるほどー。
モコモコ裏地ですごく暖かそう。
アウターのボタンホールも悩みますよね。
すごく綺麗。プロに頼んで正解ですわ~。
自信もって着られる出来上がりですね。

それにしても
家事してさらに
コドモを一緒にマラソン走られるとは!
素晴らしい。
私、ボウリングにおつきあいして
早速筋肉痛になりましてよ(しかも2日後ね)
基礎体力が欲しい今日この頃です。
そうやって日頃から身体動かしていると
色んな事が楽になりそうですねー。

LINNETさんの布も可愛い!
早速パトロール?に出かけてきます~。

いつも色んな刺激や
気付きをくださるmamiさん。
今年もよろしくお願いします。

[2012/01/02 09:49] URL | me+mi #6nNNVDXU [ 編集 ] | page top
>>k-coちゃん
あけましておめでとう!
年末には元気になったから丁度よかったのかも
しれないわ。ほんと休みなさいってことよね(笑)
年始からミシンしようと思っていたけど
いまだしてないわ。
これもよしかな~♪

k-coちゃんはいいお母さんだと思うよ。
2012年も楽しくいこうねー♪
lunch楽しみにしてるわ。
どこか行きたいとこあれば言ってね!
[2012/01/03 21:13] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
>>みかん

ほんとそうよねー。
年始に寝こむとみんなに迷惑かけちゃうから
クリスマスでよかったわ!
しかもクリスマスパーティ済ませておいたし。
みかんほど完璧じゃないけど
それなりには大掃除もできたわ。

手作りライフ大歓迎!
是非是非また見せてねー。
[2012/01/03 21:16] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
>>me+miさん

あけましておめでとう!
me+miさん、油断してましたわね・・・(笑)
実はupしている以上に縫っているんですよ!
なかなか画像とれなくてタイムリーにupできていませんが。

まず、裏付きコートについて。
hibi+さんの裏付きコートは基本的には
裏パターンはないんですよ。
表と裏と全く同じパターンでどんでん返しで
縫い合わせているだけなんです。
だから、お袖も表と同じパターンです。
作ってみての感想としては表と裏が同じでも
作れるんだなーって感じです。
細かいことですが、裾や袖口は裏を1cm縮めたらよかったかなとか個人的に思うところはありますよ。
生地にもよると思うのだけど表と裏が同じパターンだから
縫い合わせがつきあわせになってしまい
微妙に裏の生地が見えちゃうのが気になって。

今、一枚仕立てのコートをつくってます。
途中に間に合わないってことでプレゼント作って
そのまま違うものを作ったりで放置・・・。
そろそろ再開しなきゃと思ってました。
裏をつけようかと悩んだのだけど
暖かそうなメルトンなので一枚にしてみたの。
でも、余計なことをやらかして途方にくれてます。
かれこれ一か月になりそうなのでそろそろ仕上げて別のものを作りたい感じ。頑張らなきゃ!


同じパターンでもう一枚作ろうとニットも用意しているので
そちらは見返しは同じニットを使って裏を自分なりにタフタでつけようかなっと。

マラソンよいよー。me+miさんもいかが?
早くなりたいというよりも健康維持が目的。
週に一回お友達と一緒に走って
パンを買って我が家でcafeしてます。
終わった後のおしゃべりが楽しみで続けてる感じ。
何事にもご褒美が肝心かと思いますわ!

LINNETさんのこの生地はほんと素敵なので
是非是非実物みていただきたい!
ブルーも買おうと思っていたのだけれど
新年早々saleに手をだしたので
これは諦めようと思ってます。
ではでは、長くなっちゃったけどごめんねー。
別にメールしようかと思ったのだけど
よく考えたらアドレスを知らなかったからこちらで。
今年もよろしくです!
[2012/01/03 21:35] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
