edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ボーダーワンピ


パターン:DAYS OF SEWING シンプルカットソーをワンピースにアレンジ
生  地: CHECK&STRIPE  フレンチパイルボーダー(ネイビーにオフ)

またまたフレンチパイルです(笑)
肌触りと生地の雰囲気が大好きなんです♪
コットン100%でお洗濯も楽チンなところも◎。
ついつい好きな素材は何度も使ってしまいます。

表紙のワンピースを作ろうと思ったのですが
脇からストンとまっすぐなラインだったので
シンプルカットソーのパターンから着丈を後見頃の中心から95cmにして
横に5cmだけ広げて脇からラインをひいてみました。
つまりパターンで+5cmなので左右を広げて+10cm
裾まわりでは+20cmという計算です。

knit-op03-1.jpg

思いっきり逆光なので暗い画像で申し訳ありませんが
思った感じのシルエットになり満足です。
トルソーでは少しふんわりして見えますが
実際に着てみるとストンとあまりひろがらない感じです。

お袖も寒さ対策で+10cmしたので
ちょうど手首にかかるかどうかくらいの長さで暖かいです。

そして、今回も自分だけのお楽しみをしています!
knit-op03-3.jpg
本来は見返し処理なんですが、見返しパターンをだすのも面倒だったので
Memories of rainでバイアス処理にしています。
接着芯をはるところもギャザーを寄せるところもないので
短時間でワンピースが作れるお手軽パターンです。

ラインといい手軽さといい気に行ったので
もう一枚作ろうと思います。
[2011/12/14 19:57] | おとな服ワンピース | コメント(8) | page top
<<MERRY CHRISTMAS | ホーム | ニットコート2枚目>>
コメント
mamiさんこんにちは^^
ちょっとの間にいろいろUPされてて楽しく拝見しました~!!
どれも工夫のある丁寧な作りで素敵です!
冬のあったか生地のお洋服が充実してうらやましいです^^♪
今回もちょこっとのminaリバティ使いがかわいくってたまりません。キュンとしちゃいます。

ほんと布買いパターン買い、自制するのが大変ですが(笑)mamiさん気をつけられていてえらいです^^
[2011/12/15 18:15] URL | masumin #- [ 編集 ] | page top
私もすぐ娘のワンピースにしましたよ^^珍しく、あっという間に^m^
寒くなって重宝してます。買って正解でした♪♪
[2011/12/15 19:43] URL | petitmarche #JwCiu2UM [ 編集 ] | page top
かわいいね~
mamiちゃんのイメージじゃないけど 反対に新鮮な感じ。
ちょうちょのブローチもすんごくかわいい♪
手作りかな。色も雰囲気もワンピに合ってて
さすが、着こなしのmamiちゃん。
[2011/12/15 23:39] URL | K-co #cBdBtnqo [ 編集 ] | page top
>>masuminさん

こんにちわ。
お返事遅くなってごめんなさいね。
この週末は忘年会と息子の試合当番があったり・・・とかなりハードでpcをあける余裕がありませんでしたm(__)m

minaLIBERTYを着る時に見るたびにニマっと
してしまいます。自分だけのお楽しみ気に入ってます。

布買い、パターン買いほんとおさえるのは一苦労。
でも、作る時間がないので作る時まで我慢しようと思ってます。作る時になければないでご縁がなかったと諦めようと思うと気が楽ですよ。

サンキライのリースのお写真がとっても素敵でした。
私も毎年サンキライのリースを買おうと思いながら
買いそびれていたので今年こそ(笑)
[2011/12/19 11:56] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
>>petitmarcheさん

こんにちわ。
お返事遅くなってしまいすみません。
寒くて疲れ切ってしまい珍しく
PCあけずに寝てしまいました。

そちらも早速形にされたのですね!
これすごく暖かいし気持ちいいしで
気に入ってます。
お嬢さんも気に行ってくださってよかったです。

ボーダーのフレンチパイル大人買いしてしまいそうになるのを
我慢してます(笑)
[2011/12/19 12:01] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
>>k-coちゃん

週末バタバタでお返事遅くなってごめんね。
昨日の試合当番はほんと寒くって震えたわ。

このブローチ可愛いでしょ?
お洋服が更にランクアップさせてくれて
大事に使おうと思ってるの。

新鮮なイメージなのね!
でもね、実は私ってこういうカジュアルな服が
多いのよ~。楽チンだし!(* ̄∇ ̄*)
[2011/12/19 12:01] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
とてもすてきです!
はじめまして、フレンチパイルで検索していてたどり着きました.
ボーダーのフレンチパイル、かわいいです!
わたしもC&Sさん大好きです.
ハンドメイドのお品のアップ、楽しみにします!
[2011/12/22 11:02] URL | masami #- [ 編集 ] | page top
>>masamiさん

はじめましてmamiです。
きていただいてありがとうございます!
ボーダーのフレンチパイルはすっごい可愛いですよ。
思わず大人買いしそうになりましたが
先日パネルボーダーも塗ったばかりなので
ネイビーのみにおさえておきました。

こちらも遊びに行かせてもらいます♪
またお気軽にコメントくださいね。

[2011/12/22 16:40] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
