edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
生地消化


しばらく更新できずすみませんでした・・・。
なんだかんだと忙しくてゆっくりPCに向かう時間がなかったのですが
隙間時間にちょこちょこと縫いものはしていたので
短時間でできる簡単なものばかりですが作ったものをまとめてみました。

まずはmocaのパジャマです。
おととし買ったユニクロのほとんど袖がない上着とひざが思いっきり出る短パンの
パジャマを着ていてさすがに寒いだろうっと慌てて作りました。
生地は数年前に買った CHECK&STRIPE 2.5m パジャマ企画の
サッカーギンガムなので950円です。
このパジャマ企画をあと3色持っているのであいものパジャマも作ろうと思ってます。

pajama-moca01-2.jpg

生地が少しだけ余ったので女の子らしくフリフリギャザーをつけています。
フリルの端を三つ折りするが面倒だったので巻ロック仕上げです!

pajama-moca01-1.jpg

前後の区別にいつものリボンではなくリバティを織り込んでみました。
*Millie マスタード

border-tshirt01-2.jpg

mocaに作るとtantanにも何か作らないと・・・
ということで手持ちのニット消化を頑張りました!

border-tshirt01-1.jpg

CHECK&STRIPE 薄手天竺ボーダーグリーン
こちらも数年前に買ったと思われるニット。
今の時期にちょうどよい薄手のニットで早速ヘビロテ中。

dropshoulder-tshirt01-1.jpg

いつも季節の変わり目になると去年何着ていたの?
っていうくらい着るものがなく急いで作りました。

mocamocha シュガーパイルニット小花柄ネイビー
パターンはfilerさんのおまけレシピのドロップショルダーTシャツ。

dropshoulder-tshirt01-3.jpg

平置きするとこんなに大きいのですが

dropshoulder-tshirt01-2.jpg着ると落ち感があります。

でも、ちょっと横幅が大きすぎるのと袖もひらひらして
水仕事にむかないので改良してみました

dropshoulder-tshirt02-1.jpg

jack&bean 16番双糸天竺ダックブルー *このワンピースの生地です。
ワンピースの残りで作ったのでちょっと丈が短めです・・・。

dropshoulder-tshirt02-2.jpg

mocaのパジャマが可愛かったのでこちらにもリバティを。
SleepingRose(ネイビー)
リバティは端切れでも捨てられません!!!

mocaの学校のバザーの頼まれもののキャラメルポーチを
やっと10個仕上げたので次はお友達からのorder。
来年の夏用にとノースリーブワンピースを作ります。
Kちゃん、Mちゃん、Rちゃん
やっと生地揃ったからもうちょっと待っててね。
[2011/09/30 22:13] | こども服 | コメント(4) | page top
<<ダブルリボン | ホーム | ロックいらずのショートパンツ>>
コメント
忙しいのに たくさん作ったね~

mocamocha シュガーパイルニット小花柄ネイビー かわいい生地だね。
最近リバティmamiちゃんになってたから新鮮な感じ!
リバティのタグも かわいいね。見せて歩きたいくらい。
[2011/10/02 22:53] URL | K-co #cBdBtnqo [ 編集 ] | page top
>>K-coちゃん

そうなの!
自分でもちょっっとLIBERTYでないものが
縫いたくなりすぐにできるニットを作ったの。
ロックミシンを買った時は可愛いニットばっかり
買っていたからそれがかなりあるのよ・・・
少しずつ作って消費しなきゃ!!!

シュガーパイルニットはすごく着心地もよくて
なかなか気に入ってます。
幅広で大き目だから涼しくなってタートルと
重ね着しても可愛いかなっと。
order終わったらまたニット縫おうと思ってます。
[2011/10/03 09:23] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
こんにちは。me+miです~。

mamiさんちにもパジャマ在庫布、あったのですね。
ユニクロ無印でも十分だったりするので
意外と作らないパジャマ…。
でもこんな可愛いフリフリだと娘さん良い夢みれそう。
わが家の山猿ちゃんにも
フリフリでもうちょっと
女子力アップしていただくかな~(笑)。

なにかと行事が多くて秋も忙しいですね。
学校のバザー、ノルマは全くないのですが
何か作ろうかなどうしようかな、と迷ってます。

おおっニットにも昨今はドロップショルダーの波が!
袖が太いとちょっと邪魔ですか?
短めの裾丈が新鮮です。
リバティ端切れの使い道、タグ代わりも良いですね。
教えていただいたリボンタグ、すっかり定番化してます。
今度これも真似させてください~。
[2011/10/03 09:29] URL | me+mi #6nNNVDXU [ 編集 ] | page top
>>me+miさん
こんばんわ!
うちの娘見た目は女子なんですが・・・。
寝相の悪さは天下一品なのでこのフリフリに
似合う姿とは程遠い感じです(笑)
パジャマなんて人さまにお見せしないし
なんでもいいと思うのですが
パジャマの姉弟のお揃いって見ていて可愛いので
ついつい縫ってしまいます。
少々悪い寝相も目をつぶれますよ。

このサッカー地は涼しくて気持ちいいらしいです。
他にもパープル、ピンク、ブルーと各色揃っておりますわ(* ̄∇ ̄*)

バザー品は私は仕上げのミシンだけなので
生地あわせが好みでなかったので載せませんでした。
でも、キャラメルポーチ簡単な割に
よい出来映えで娘に作ってほしいと
言われてしまったので近々upしますね。
バザーの参考にしてください。

ドロップショルダーは可愛かったのですが
袖口の径が48cmもあるんです。
顔を洗う時にもお風呂掃除にも
なんとなくビチョビチョにならないかと
気を使ってしまいます。
なので、ボーダーの方は26cmに縮めてみました。ご参考までに。
LIBERTYのタグもどき使ってやってください。
ちょこっとLIBERTY可愛いです♪

[2011/10/03 22:20] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
