edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
やっかいな宿題
長い夏休みもとうとう終わりましたね。
一番やっかいな宿題をお盆明けくらいにやっつけました。
小学生のtantanの読書感想文や自由研究ももちろんですが
一番大変だったのはmocaの一日3食全部の食事を作ること。
家庭科の宿題なので栄養バランスを考えて献立をたてて
おやつを含めて1汁3菜の夕食というオプション付き。
ううう・・・。母のボヤキと一緒にお楽しみください(笑)



ポテトサラダパン・バナナ・牛乳

起きてから作るとお昼ごはんくらいになりそうだから
前日の夜ごはんの片づけが終わってから
ポテトサラダを作ってもらいました。
なるべく手は出さずに口だけ出して。
本通りではなく私のこだわりを伝授しました。
水っぽくならないようにポテトサラダを作る時は
じゃが芋を皮ごと茹でます。
ゆで時間はかかるし、アツアツ皮をむくのも大変ですが
ほくほくにできます。

moe-hw02.jpg

鮭の磯辺揚げ・納豆・しじみのお味噌汁・さつま芋ご飯

献立を見て一番目についたこと。
えっお昼から揚げものですか??(涙)
まるで夕食のように豪華ではありませんか・・・
鮭の皮をそぐこと以外は自分でしてもらいました。
レモンをかけて揚げたての磯辺揚げは
とっても美味しかったです!
磯辺あげ、私は作ったことなかったので
今度真似して作ろうっと思いました。

moe-hw03.jpg

オレンジゼリー

こちらはちょっと手抜きです!
オレンジジュースにゼラチンを煮溶かしただけの
お手軽スイーツ。
でもでも、手間かけずして結構いけます。

moe-hw04.jpg

焼き肉・野菜スティック・キムチ焼飯・筍と春雨の中華スープ・ポテトサラダ

あれ?ポテトサラダ使いまわし・・・
あはは。1汁3菜に足りなかったので・・・(汗)
焼き肉は市販のタレではなく
料理本を見てニンニクのみじん切りから作った手作りです。
おっと母より本格的!?
うちには時間がないときのお弁当作りのために
焼き肉のたれは常備してます!
バレエの時間に間に合わなくなったので
キムチ焼飯だけ手伝いましたがほとんど全部一人で頑張っていました。
いつも私が作りよりも豪華だし栄養満点!(笑)

何よりも今回の収穫はお肉を焼くだけっと思っていた夕食も
自分が想像していた以上にこがさずに美味しく焼くのは
大変だと思ってくれたこと。
夏場、お料理を作ることがこんなに暑いと思わなかったっと
日頃のことに感謝してくれました。

一緒にお料理するのはやってみると大変でしたが
思っていた以上に楽しかったです。
私は結婚するまでお料理したことありませんでしたが
mocaはお料理好きになってくれそうでよかったです。
もっとレパートリーを増やして食べさせてほしいです♪
[2011/08/31 20:31] | 未分類 | コメント(2) | page top
<<ドットミニヨン完結 | ホーム | ドルマンパフ三昧>>
コメント
おはよう!!
やっと2学期始まったね~いきなり台風直撃みたいだけど^^;

それにしても、聞いてはいたけどこの宿題は大変そう!!
そしてどれもこれもおいしそう~mocaちゃん、頑張ったね。もちろんmamiちゃんも^^

一汁三菜って難しいね。わたしもなかなかそこまで作れないわ。
もちろんお昼の揚げものも。
ちょっと見習わなくては^^

mamiちゃん、あんなにお料理上手なのに、結婚するまでお料理しなかったなんてびっくり。
私は中高とお菓子作りにはまって、お料理も結構好きだったのに、今では。。。^^;

2学期もなかなか忙しいそうよね。
食欲の秋、たくさん食べて乗り切ろう^^
[2011/09/02 08:57] URL | natsuminarin #- [ 編集 ] | page top
>>なっちゃん
ほんといきなり台風困るわ・・・
うちは給食食べて下校だから、
結局警報出なかったけどドキドキよね・・・

1汁2菜はよくあるんだけど、3菜となると
時間かかるよね。
ついつい品数少ないわ。反省・・・

私も高校時代はよく友達とお菓子作ってた。
バレンタインとか一緒に手作り作ったり
楽しかったなぁ。
お料理は一度もしたことなかったの。
母がつくったものをよそうぐらい。
それに比べたら、mocaはカレーとか作ってくれるし優秀だわ♪
[2011/09/02 21:58] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
