edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ドルマンパフ三昧


リベンジしようと裁断している時に
もう一枚アレンジを思いついたので
結局ドルマンパフブラウスを
一週間で3枚も作ってしまいました。

2枚目は去年買った綿麻LIBERTY Capel (あずきミルク)

dolman03-3.jpg

こちらはタナローンと違い15%だけ麻が入っているので
シャリシャリっとしていて少し透け感があります。

dolman03-1.jpg

裾にゴムをいれて少しだけアレンジしています。
ふんわりしてやさしい雰囲気にできあがりました。
伊藤まさこさんのワンピのパターンを作ろうと3m買いしてしまったもの。
1年半近く寝かしましたがこちらのほうが活躍できそうな1着になり
すごく満足しています。でも、まだ1.5m残っているのはどうしよう・・・

dolman02-5.jpg

もう1枚のアレンジは裾に軽くギャザーを寄せ
裾布でくるんでグログランリボンを縫いつけています。
生地は1枚目と同じドットミニヨン 黒 です。

dolman02-3.jpg

こちらも約2年ぐらい寝かせていました。
確か買った時はピンタックの半袖ブラウスを作るつもりだったような。

おおっぴらに言うほどのことはしていませんが
少しずつ布の整理をしています。
なるべく買わないで在庫から作るようにしてます。
「断舎離」の本も読んだので今年いっぱいくらいをめざして
少しずつかたづけています。

何日もかけてすべての部屋を一気に片づけようというような時間もないし
また、それをやり遂げる精神力も持ち合わせていないので
今日はこの引き出し1個片づけようっという感じで
一カ所ずつ軽ーくつづけています。

収納70%を目指すと使いやすいし
綺麗な状態を持続しやすいです。
わかっているんだけど、新しい場所には
なかなか手を出せないでいます。
そんな流れで1枚作ったドルマンパフが気に入ったので
在庫からもう2着つくってみたのです。

最後に・・・

リクエストがあったので着画です!

dolman01-4.jpg dolman02-1.jpg

この形はほんと涼しくってTシャツ感覚で着られるのに
カットソーよりきちんと見えるところが好きです。

[2011/08/28 00:15] | おとな服トップス | コメント(6) | page top
<<やっかいな宿題 | ホーム | 終わりました>>
コメント
私も今在庫から頑張って作っています。
勿体ないしねぇ・・・・
布地だけに限らず、なんでも今あるものだけで結構暮らせるものなんですよね。

このドルマンパフはすごくカワイイわ~
私も作ってみたい!と思いました。

私が一番困っているのは、大昔に買った子供の服にするはずだった布地。(幼稚園とかそれぐらいの時にね)
ファミリアの布とかさ・・・ 二人分で買ってるから、結構あったりして、これを何にしようかと悩んでいます。 チェックのウール地とか、お手上げよ。
[2011/08/28 14:57] URL | みかん #- [ 編集 ] | page top
同感~。
しかし暑くて夏休みで…ポチポチして(言い訳言い訳)
布量増えて最近反省気味です。
予約した秋の布、何を作るつもりなのかしっかり今回はメモして残しました。
(予定通りにいくかどうかは謎…)
少し涼しくなってきて、早起きも再開したので
私も片付けモードに入ってます。
夏の布、寒くなるとやる気なくなりそうだし。

おお~3枚一気に!
着画ありがとうございます!
なだらかな肩のラインと、けっこうたっぷりなパフが可愛いですね~。
ブッファッンスリーブにちょっと似てるかも。涼しそう。
同じ形とはいえ、裾を絞ったりリボンを付けたり、
それから色や素材が違うと全く違ったTPOで役立ちそうですね。

こちらしばらくお天気続きそうで
やっと梅干し干せました。


[2011/08/30 10:05] URL | me+mi #6nNNVDXU [ 編集 ] | page top
>>みかん

そうそう。
やりだすと何か買う時に本当に必要か
すごく考えるようになったよ。
たいていの場合、なくても大丈夫だものね。

このパターンは1.8mと書いてあったけど
ケチケチ裁断したら110cm幅1.5mで
作れちゃうからなかなかよいパターンよ。
寒くなったらタートルを中に着ても
よさそうな感じ!

ファミリアのチェックのウール・・・。
これは難しい課題ね。
スカートくらいしか思いつかないけど
もうチェックとか、2人ははかないかな??
ピーコートとか作っても可愛いけど
着てくれなきゃ意味ないしね。

私も大量にニットがあるから
そこにまずメスを入れないとね。
ニットはかさばるし!
頑張ろうっと。
[2011/08/30 20:00] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
>>me+miさん

私も、昨日から梅干し干してますよ~♪
やっとですよね。
うちは紫蘇をいれないんで色悪いですが・・・
もうすぐ食べられると思うと唾がでそうです(笑)

me+miさんもポチっとしちゃいますか?
わたしのイメージではすごく吟味して
無駄のないお買い物されてそうだから
ちょっと意外でしたわ。
ついつい、ポチっとやっちゃいますよね!!!
私も最近は自粛してます・・・
押し入れにたんまりありますので
とりあえず、ニットは買わないっと決めてます。
お互いに頑張って作って在庫減らしましょうね。

さてさて、ドルマンパフ。
3着とも着画撮ろうと思ったのですが
カメラマンの娘の時間がなく2着で
すみません。
綿麻capelのほうがややハリがあって
ふっくらという感じです。
ブッファンスリーブと似てる!って私も思ったので
このパターンでニットで作ってみようかと
思案中です。
Aラインに広げたら可愛くなりそうですよね。
大人にはあの開きは着こなすのが難しいし
Vのままのほうがいいかなって。

ドルマンパフは何枚も作られている方が
いらっしゃるのも納得です。
短時間でできるのに見栄えするし
いいですよ~♪
me+miさんがどんな生地で作られるのか
楽しみだし是非是非チャレンジしてくださいませ。
[2011/08/30 20:08] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
こんばんは^^

きゃー
すっごく素敵!
綿麻LIBERTYなんてあるんですね~
まったく洋裁できないので
リネンも最近しったくらいです(^^ゞ
LIBERTYは一年前(^^ゞ
でも夢中です(笑)

自分でお洋服作れるっていいですね~♪
楽しいだろうなぁ♪

またいろいろ教えてくださいね^^

あニュースで武庫川が・・・
大丈夫かな?こっとんているさん! 
[2011/09/04 00:18] URL | きょうこ*** #- [ 編集 ] | page top
>>きょうこ***さん

おはようございます。
ご主人さま大丈夫でしたでしょうか??
こっとんているさんも心配ですね。
今日行って様子みてきますね。

綿麻LIBERTYはあんまり種類ないのですが
洋服とあえばすごく可愛いです。
少しすけ感もあって♪
LIBERTYはたくさん種類があるので
奥深いですが、思っていた形と生地が
ばっちりあうとものすごく嬉しいです。
いつも生地を見てあの形いいなとか
これに似合うかな?とか妄想ばっかりです。
形になるのはほんの一部。
うちにも在庫もいっぱいです。
最近はできるだけ新しい生地をかわずに
あるものから作ろうと思っていますが
ついつい、これは買いだわ!っと
また増やしてしまいます・・・

きょうこ***さんがLIBERTY好きに
なってくれて私も嬉しいです。
[2011/09/05 06:24] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
