edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
封印したはずなのに・・・
  

パターン: CHECK&STRIPE「みんなのてづくり」より 後ろリボンのブラウス
生  地: LIBERTY Grand Royall(チャコール)

頼まれものを作ったら封印するはずだったのに
またまた後ろリボンのアレンジです。
もはや、これはアレンジではない気がします。
というのも、どこに後ろリボンのパターンが反映されているかと
説明するのも恥ずかしいくらしなのです・・・(笑)

本当は CHECK&STRIPE パターン125を作りたかったのですが
用尺4.5mに撃沈してなんとか雰囲気の似ているものを
2mでできないかと試行錯誤してこうなりました。

さくっとアレンジ点を説明すると
まず前後見ごろを中央から10cm幅を広げて
スカート部分は幅いっぱいになるようにAラインにひき
脇は見えないよう5cmあげています。
つまり、パターンをつかっているのは前後見ごろの首元のみ!

細かいところまで付け加えると、
前リボンのところは見返しで開きを作って
肩ひもを含めて2mのバイアスでくるんでいます。

  camisole-op02-1.jpg

GrandRoyallのお花の大小と色のグラデーションがわかるような
ワンピースにしたかったのでほぼ思っていた感じに仕上がりました。
自作パターンは着てみてから欠点がわかるのですが
うつむきすぎると中身が丸見えになっちゃいます

これを着て↓の旅行に行ってきましたが
ギャザーいっぱいで楽ちんだし
とっても涼しかったですよ!!!

鳥羽から帰ってすぐに淡路島にも行ってきたので
足だけは真黒な私です・・・


[2011/08/14 22:34] | おとな服トップス | コメント(4) | page top
<<淡路島 | ホーム | 夏旅行>>
コメント
mamiちゃん、こんばんは!
これまさかあの型紙がベースとは絶対気づかない!!
オリジナルよりすっきりしてる?なんて思ったけど、125を細身にしたのかなーなんて思っていたから、本当にびっくりだったわ。
こんな風にアレンジ思いつくなんて、さすがだわ。

Tくん、具合どう?
明日から帰省です。家族サービスしなくちゃ(笑)
[2011/08/15 22:59] URL | natsuminarin #- [ 編集 ] | page top
いやはや、これはもう自作パターンでは!?
たしかに、パターン125、用尺4.5mはスゴいですよね。私も撃沈しました。
で、ボリュームたっぷりなので
ちょっと減らしてもいんじゃない?とも思いました。
で、こうなったのですね。素晴らしいアレンジ力!
GrandRoyallのチャコール、実は私も注文してまして
やはり柄を見せたいのでどうしようかな~と
ただいま妄想続行中です。
良い刺激いただきました!
[2011/08/16 00:57] URL | me+mi #6nNNVDXU [ 編集 ] | page top
>>なっちゃん

だよねー♪
最初はパターン125そのまま作るつもりだったけど
膨大な用尺と甚大なギャザーに作る気がうせてしまったの。
ソーイング本を眺めていてふっと閃いて作ったら
いい感じになったのよ!
これは簡単だしもう一枚作ろうかと思案中。
でも、なっちゃんからお借りしたパターンも作らなきゃだし
Kさんから借りた本からも作らなきゃだし
MPLも控えてるからこの夏は無理かな・・・(笑)

tantanは手足口病の発疹が増えてきて
歩くの痛そうだわ・・・。
おまけに、
今日バレエから帰ってきたmocaが発熱!
来週はバレエの発表会なのにヒヤヒヤもんだわ。
では、帰省ゆっくりしてきてね~。
[2011/08/16 21:41] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
>>me+miさん

いいですか?自作パターンと言っても♪
では、me+miさんの承諾を得たということで・・・
(* ̄∇ ̄*)
パターン125は用尺もさることながら
ものすごいギャザーなのであれを着たら
「おめでとう!3人目!」と言われそうなので
辞めました・・・(笑)
幅いっぱいの私のアレンジでも相当なギャザーがありますから。
GrandRoyallはワンピースにいいですよ。
同じチャコールを選ばれたと聞いて
一人ウキっと喜んでおりますわ。
me+miさんが何を作られるのか楽しみにしてます!!!
[2011/08/16 21:50] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
