edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
初夏ですが・・・


春というよりも初夏の陽気になっていますが

遅まきながら春コートのご紹介です!

パターン: 「さり気なく甘い服」より ブルゾン

* memo 袖幅42cmに変更

生  地: オカダヤ コットングログラン

      フード(内布)minä LIBERTY SleepingRose

このまま一度も袖を通すことなくお蔵入りかもって思ったほど

書ききれないぐらいの失敗を重ねて

予定していた時間の倍ほどかかりしあげたものです。

第一の失敗は丈です。

このパターンはフードなしのノーカラーのショートコートと

同じラインで丈だけ違うので後見ごろだけそちらをうつしたようです。

見ごろを合わせようとしたら・・・合わない

焦りました。もう一度パターンを広げて確認したら

7cmもの違いがありました。がーーーーーーーん。

もう一度裁断しなおす生地が残っていなかったので

前見ごろを7cm短くして作ろうと決意!

また、あれ・・・7cmも短くすると

既に縫い付けてあるポケットにかかってしまうのです。

再び、がーーーーーーーん。

もうポケットなしでいいやっと泣く泣くほどいたら

コットングログランなのでほどいても縫い目がしっかり目立ち

仕方なくもう一度つけることにしました

spring-coat01-6.jpg  フラップの内布はフードと合わせてminä LIBERTYです。

よせばいいのにフードも違うパターンとミックスして

見ごろとフードを合わせる時に合わなかったり・・・

数々の失敗を重ねて出来上がったコートですが

ものすごく着やすいです

コットンなので軽くて肩凝り性の私にはすごく楽ちんです。

springcoat01-4.jpg

秘密はこの肩のラインなんです

ラグランなのに立体的に縫いつけるようになっていて

縫う時はちょっと縫いづらかったのですが

できあがるとすごく綺麗なラインにできあがりました。

やってみたかったことにも挑戦しました。

spring-coat01-3.jpg

春コートの時期に街中でよく見かけたので

後見ごろにボタンでポイントになるように~♪

これ一つで後ろ姿結構かわいいです!自画自賛でスミマセン

ボタンは外れるように珍しくボタンホールもしています。

そしてそしてもう一つこだわったところがあります。

spring-coat01-4.jpg spring-coat01-5.jpg

ボタンホールもコート仕様の鍵穴タイプにしていて

リッパーで切らずに釦のみで処理してまっすく綺麗な切り口に

デフォルトだとお袖がかなり太かったのでスリムにしていたり

自分好みのコートができて大満足です!

丈をのぞけば・・・

秋までにもう少し長めの秋コートでリベンジしたいと思います

[2011/05/15 01:09] | おとな服アウター | コメント(8) | page top
<<やっぱり素敵 | ホーム | 母の日>>
コメント
mamiさんこんばんは!
いつも本格的なお洋服を作られていて、すごーいって読ませていただきました!
さりげなく本、わたしも何か作りたくなってしましました。
丁寧な洋裁が刺激になりました!
また遊びにきますね!
[2011/05/16 21:30] URL | mimihana #- [ 編集 ] | page top
こんにちは。
mamiさんでも失敗?なんて言葉を聞くと失礼ですがすごくホッとします。このバイタリティーは起点の速さが起こしてくれるモノなのでしょうか。私も実は先日布を購入できた嬉しさのあまり柄を逆さまに裁断して落ち込んでいました。

すごくすごく思い出のお品になったでしょうね。
フードが違うパターン?想像を絶します。笑
slepping rose裏地でもとっても可愛いですね。私もノーカラーコートにしようか?それともワンピースにしようか?迷っています。

そしてもう一つ、質問させていただいていいでしょうか?昨晩エミリアスフラワーのCSさん限定紫ピンクのキルティングでポシェットを作成中ですが、柄の方向が全然わからずふとmamiさんの作品をみてみようと訪れたのです。キルトは耳があって何だか柄が90度違う気がしました。でも柄をよくみても、何だか全然わからずで。mamiさんはどこの柄を中心にしていますか?

いつも質問ばかりでごめんなさい。
ではまたお邪魔させていただきます。
[2011/05/17 09:48] URL | まつこ #Vw3fgwu. [ 編集 ] | page top
こんにちは。me+miです。
クリオネの記事では追記をありがとうございました!
しっかり参考にさせていただいて
そのうちリベンジしたいと思います。

春コート、渾身の一枚ですね!
リバティとの相性も良く
おっしゃる通り、後ろがかわいい~。
ちょっとした事で
出来上がりがランクアップしますね。
肝に命じておこう。
鍵穴タイプのボタンホールって
ミシンによっては出来るのですね。いいな~。
私の場合、ボタンホール自体が曲がっていたりして
ノミでまっすぐ切るとかえって危ないのです。

活躍できる着やすいお気に入りができて
よかったですね~。


[2011/05/17 11:00] URL | me+mi #6nNNVDXU [ 編集 ] | page top
>>mimihanaさん

こんばんわ。
この本ほかにも作りたいものあって
なかなかよかったですよ。
最近は洋裁本もたくさんありすぎて
迷いますよね・・・(^^ゞ

mimihanaさんはお仕事もされているのに
いつ縫われているのですか?って思うほど
たくさん作られていらっしゃるので
こちらもいつも刺激いただいていますよ♪
[2011/05/17 19:35] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
>>まつこさん

こんばんわ。
まつこさんはすごくいいように思ってくださっていますが
私けっこう失敗たくさんしてますよ!!!
まつこさんのように予習せずに実践するタイプ
なので何も失敗のないことのほうが
むしろ少ないかもしれません(笑)

ご質問のEmilia's flowerですが
ミミはありますか?
国内LIBERTYの場合LIBERTYの文字が
書いてあるミミを左側になるようにすれば
上下あっているはずですよ。
LIBERTYの『L』が上になればいいそうです。

自分のベストをよく見てみましたが
中心になる柄っというのがよくわからないので
あまり気にされなくてもよいかと思います!
(* ̄∇ ̄*)
[2011/05/17 19:46] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
>>me+miさん

クリオネ可愛いのですが
まだ身幅が広い気もするので
もう一度縮めて作ろうと思っているので
また出来たら報告しますね。
といっても、他の作りたいものたくさんあり
いつ手をつけるかわかりませんが・・・(笑)

このコートは丈を覗けばほんと大満足です。
今日も夕方肌寒くて活躍してくれました。
私が気にいっているのところは
この形は釦を閉めれば襟元から下の服が
一切見えないのでどんなものを着てもいい!
というところが重宝ですよ♪
私のお家でのニユフォーム(?)のユニクロのカットソーでもOKです(笑)

もうひとつよいところがあります。
お袖が広がっているので
ふわっとしたお袖の洋服を着ても
さっと羽織れるところです!


[2011/05/17 19:52] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
こんばんは☆
コメントするのドキドキです。
コート、すごくステキです~!
後ろの感じとか、手の込んだつくりで、
既製品以上ですね!!!

↓のブラウスも、すごくステキです!!!
以前巻きロック(あってますか!?)を使われてのブラウスが、すごくかわいくて印象的でした☆
あちらのブラウスを拝見してから、ロックミシンが気になって仕方ないのですが、
巻きロックができるミシンって、普通のロック機能もついていたりするんでしょうか!?
また、いろいろ教えてください♪♪
[2011/05/24 01:03] URL | emi #- [ 編集 ] | page top
>>emiさん

ドキドキなのにコメントありがとうございます。
私個人の趣味のblogなのでお気軽にどうぞ!

既製品だなんてとんでもありません。
画像とは素敵に見せてくれるので
恐ろしやーですね(笑)
たくさん失敗しまくりで既製品なんて
恐れ多いですよー。

巻ロックは2本針4本糸のロックミシンなら
できると思います。
本来は普通ロックするためのミシンなので
もちろん普通ロックで端処理できますよ。
ちなみに、私はJUKIの衣縫人という
機種を愛用しています。
またお会いした時にお話ししますね。
私もまだまだ勉強中ですが・・・
(* ̄∇ ̄*)
[2011/05/24 20:35] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
