edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
爽やか


パターン: slow&steady クリオネオーバーシャツ
     * 4/28追記 身幅-12cm(前後見ごろを中央より3cmずつ)
              袖幅-3cm(下袖のみSPの左右1.5cmずつ)


生  地: CHECK&STRIPE 気持ちいい日のリネンWガーゼ

去年の夏にminäリバティでクリオネシャツ(半袖アレンジ)を作って

すぐにもう一枚作るつもりがあれよあれよという間に

かなりの月日がすぎてしまいました

真っ白なリネンで作りたかったのですが、

気に入るリネンとなかなかめぐりあえませんでした。

ブロ友のリベロさんがナチュラルコットンWガーゼで作られていて

とてもいい雰囲気に仕上がっていたので

リネンWガーゼならいいかもと思ったら即効です!

すぐに水通しして一日で仕上げてしまいました。

ボタンホールだけ間に合わずにそのまま着て出かけたら

なくてもいいんじゃない?と言われたので

当分そのまま着ることにします(* ̄∇ ̄*)

qurione-shirts01-2.jpg

この生地は表が綿混のリネンで

肌にあたる裏がコットン100%なので

着ていてものすごく気持ちがいいです

リネンの風合いも堅すぎず柔らかすぎず。

かなり満足のいく爽やかな一着ができました♪

qurione-shirts01-3.jpg

ロールアップデニムとのコーデが気に入ってます。

やっぱりクリオネシャツはお袖が可愛いです。

次は長袖スタンドカラーを作ってみたいなと思っています。

++++++++++++++++++++++++++

昨日はこのコーデでtantanのサッカーの試合を応援に行ってました。

春休みにチームの主力選手が2人他のチームに移籍することになり

子供達も不安な気持ちを抱えて迎えた練習試合でした。

このところ3か月ほど負け続けていたので心配していましたが

予想に反して3試合目は久しぶりの勝利!!!

しかも6-1という大量得点のおまけつき。

子供達の嬉しそうな顔が見ていてほほえましかったです。

GWに4年になって初めての公式戦があるので

本番もいっぱいシュート決めて勝ってくれますように
[2011/04/25 18:00] | おとな服トップス | コメント(14) | page top
<<携帯ケース | ホーム | 満腹>>
コメント
私もこういう白いシャツ大好き!!
既製品だとなかなか思うものに巡り会えないけどね~

一日で縫い上げてしまうとは、どんどん進化してますねぇ。

私は先日、麻の白いブラウスに一目惚れして即お買い上げでした。まだまだ買い物派です!
[2011/04/25 20:53] URL | みかん #- [ 編集 ] | page top
きゃ!真っ白のシャツっていいよね~特にこれからの季節にはやっぱり真っ白が映えるよね~めちゃさわやかだね。
私も真っ白のクリオネを作りたいと思いつつ、なかなか重い腰が上がらず^^;
でもmamiちゃんの見て刺激受けたわ^^

fogのリネンだと張りがありすぎるかな~

子供のスポーツ応援もいい季節になったね♪
[2011/04/26 09:06] URL | natsuminarin #- [ 編集 ] | page top
mamiちゃんへ

このシャツほんまによかったわ!
実物拝ませてもらったもんね。
形といい、生地の質感といい、
素敵やった~♪

そして、そして。
tantan サッカーの話、むっちゃうれしいなあ!
たまたまその寂しいお話の最中に
同席していた私だけに、子供たちや
mamiちゃんの喜ぶ姿が目に浮かぶわ。
ほんまによかったね。
[2011/04/26 13:36] URL | saya #uvifACWw [ 編集 ] | page top
こんにちは。

白い長袖シャツ・・毎年用意したいと思いながら
花柄や半そでシャツに浮気をしてあっという間に
夏になってしまってあ~あぁ~~な私です。
手が遅くて浮気性って最悪です(笑
mamiちゃんのようにちゃっちゃと仕立てちゃう
行動力を見習わなければ!!

着心地よさそうでGWも大活躍しそうですね♪
いつか実物にお目にかかれますように!
また出没しますね♪
[2011/04/26 14:35] URL | ふっち #ydXEEWNM [ 編集 ] | page top
>>みかんちゃん

白って清楚でいいよね。
どんなアイテムも好きだわ。
ずっとずっと白シャツ探していて
なかなか思うようなものがなく
作ろうと思っても生地が見つからず
やっと完成したというシャツなの。

洋裁って頭で思い描いていても
実際に進めるとあれ?ってことも多いのに
これは珍しく一発OK。
すごく気に入ってます♪

みかんちゃんが買った麻のシャツは
どんなのだろう?
それも気になる!
[2011/04/26 20:48] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
>>なっちゃん

そうなのよね・・・
私もクリオネ2着目すぐ作ろうと思いながら
作らなかったのはパーツが多いから(^^;)
相当テンションが上がらないと
裁断までこぎつけないもの。

fogのリネンか・・・
私も何度もこれで作ろうかなっと
想像したんだけどfogのリネンって
新しい間はゴワって感じじゃない?
洗いこんでいくとやわらかく変わるのかな?
ちょっと想像つかなかったので辞めたの。

やっぱり白は爽やかでよいわぁ。
気に入ってこればっかり着てます!
(* ̄∇ ̄*)
[2011/04/26 20:55] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
>>sayaちゃん

ちょっとちょっと褒めすぎちゃう??
照れるじゃない!(笑)
でも、自分でもかなり気に入っているので
認めてもらえたようで褒めてくれるのは
嬉しいよ。ありがとう♪

tantanのサッカーの話。
そう!ちょうどあの日の話よ。
子供達だけでなくママ達も
正直なところ移籍にはちょっと悲しかったから
子供達の勝利にすごく勇気づけられたわ!
何事もそうやけど後ろを向いていたらだめね。
前を向いてつき進まないとね!
なんか子供達の教えられたような気がする。
またまた夏休みとか子供も交えて
遊べたらいいね♪
[2011/04/26 21:01] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
>>ふっちさま

こんばんわ^^
早速コメントありがとうございます♪
白の長そでは年中つかえるので
一枚あると便利ですねー。
ふっちさんも是非~♪
お見えになる前日にでも
コメント下されば着て行きますよ。

私も手は早くないですよ。
根性はありますが(^^;)
仕上げたい!って気持ちだけで
やりとげてます。
一枚作ってもまたすぐ作りたくなる
不思議なシャツですよぉ。
[2011/04/26 21:04] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
こんにちは。me+miです。
遅ればせながら、おじゃまします~。

白のクリオネ、爽やかですね!
これを一日で仕上げるなんてびっくりです。
実は私も以前クリオネ作ったのですが
小柄なので、サイズがなんだか大きいのです。
む~ん、どこかをどうにかしたらいいのかね、
と思いながら月日がたち…。
これがデフォルトで着れる
カラダがうらやましい~。
なのであそこをこうしてそこをこうして、と
アレンジを日々妄想中(笑)
mamiさんのアレンジも楽しみにしてます!

[2011/04/28 09:33] URL | me+mi #6nNNVDXU [ 編集 ] | page top
>>me+miさん

こんばんわ。
普段なら数日かかると思うのですが
この日は珍しくスイッチが入りました(^^;)
夜中の12時ぐらいでいつも辞めるのですが
あと少しでできあがる!っと思うと
仕上げてしまう時があります!
アドレナリンが出ているんでしょうか?
自分でも眠くないのが不思議です。(笑)

私も156cmと小柄でデフォルトで作っていて少し丈は長めです。
身幅と袖幅は少しタイトに縮めましたので
詳細を↑追記しています。

私も日々妄想してます。
あれをあーしたら・・・これはここをいじったら・・・
妄想sewing楽しいですよね。
そのうち何枚が実際に作られるかは
内緒です(* ̄∇ ̄*)
[2011/04/28 20:56] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/05/02 21:15] | # [ 編集 ] | page top
ほんと爽やかだね~
Wガーゼだととても気持ちが良さそう♪
白だと何でも合わせられるし使いやすそうだね。
昨日は映画「阪急電車」見てきたよ!
mamiちゃんと初めて会った時のこと思い出して嬉しくなっちゃいました^^
[2011/05/03 17:58] URL | yocca+ #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/05/06 20:03] | # [ 編集 ] | page top
>>yocca+ちゃん

こんばんわ。
出産まであと秒読みだね!!!
さすがにもう縫ってないかしら(笑)
昨日はいとこの結婚式があり
無事に子供達の服もできてほっとしてます。
自分の春コートもなんとか完成して
昨日着て行ったたよ♪
またまたupするね。

白のWガーゼ爽やかで合わせやすくて
ほんと気に入ってます!
色違いのカーキも買っちゃった(* ̄∇ ̄*)
早く作りたいけど母の日が先だわ!!
あと2日でできるかしら・・・(^^;)

[2011/05/06 20:07] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
