edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
LIBERTYショートコート


コートを作るつもりで2.2m買っておいたのですが

先週暖かった日に春先に着るショートコートが欲しいっと

急に思い立ち作ってみました。

パターン: CHECK&STRIPE 『布屋のてづくり』よりキルティングコート

                           着丈53cmにアレンジ

生  地:LIBERTY Poppy&Honesty スモークパープル

この色は想像以上に可愛かったです♪

ショートにしたのでまだ残りでベストくらいは作れそうなので

春になるまでに作ろうかなっと思ってます。

quilt-jacket01-2.jpg

見た目わからないと思いますが痛い失敗をしています!

2年前に服を作り始めた頃に作ったコートのパターンを使ったので

パターンに縫い代を付けていなかったのです・・・

なのに、ぬい代込みと思いこんで裁断し縫ってしまっているので

かなり小さめのコートになりました

とりあえず袖を通すことができたのでよかったです。

quilt-jacket01-3.jpg

首元のところにポイントでグログランを縫いつけています。

ショートコートなんでスカートに合わせても可愛い感じです♪

+++++++++++++++++++++++++++

今日はお休みだったmocaと北野散策に行ってきました。

全く買う予定のなかった2011SSLIBERTYを

買ってしまいました・・・

2011ss-liberty01-1.jpg

Eliza’s Owls(カーキ)です。

あまりの可愛さについ・・・

何をつくろうかはもう決めてます♪

[2011/02/21 21:47] | おとな服アウター | コメント(8) | page top
<<Eliza's Owls | ホーム | 可愛いもの>>
コメント
mamiさんこんばんは^^
フード付きのベストも良かったけれど コートもとっても素敵ですね♪

ちょっと質問なんですが
キルティングの縫い代ってどんな処理にされましたか??

だいぶ前に私もキルトコートつくったんですが、キルティングの糸がどんどんほつれてきて・・・><

一応端はすべてロックミシンをかけてから縫ってんですが。

2枚目につくったショート丈は ロックミシンのうえから ピケを塗ってみたりもしたんですけど
やっぱり肩とか袖口なんかは 着ているうちに擦れたりひっぱられたりするみたいで
糸が抜けてきました><

ダンナのラベンハムは長年着てるのになんともないところをみると・・・なにか方法があるのでは(@@)と思うのですが・・・
[2011/02/22 01:23] URL | *suono* #plGd8sfk [ 編集 ] | page top
mamiさん、おはようございます。
ベスト…まだ放置させたまま><
は、春までには(もちろん今年の^^;)完成できるようにがんばります
いつかコートも作ってみたいです。そのときはリバティで♪♪
[2011/02/22 08:14] URL | petitmarche #JwCiu2UM [ 編集 ] | page top
このショートコート、とても綺麗な色だったのでカジュアルだけど落ち着いた着こなしのできるすぐれものだよv-238

少し触発されて小物を2点作りました。(でも手縫い) ミシン部屋が開放されるのはいつのことやら・・・最近暖かくなってきたからもうすぐかしら? 
[2011/02/22 16:44] URL | みかん #- [ 編集 ] | page top
>>*suono*さん

お返事遅くごめんなさい!

私も縫い代ロックをかけてからしてます。
今のところはまだ大丈夫みたいです!
でも、HM(社長が好きな)で買ったキルトコートも
ひっかけて何箇所か糸がほつれてるところがあるので
私はそんなもんかなぁって思ってました。
ラベンハムは違うのですね!!!
なんでだろう・・・
ベストの方はLIBERTYを表にしているので
糸をひっかけにくいことを思うと
ツルツルのタフタがひっかけやすいのかなぁっと。。。

回答になっていませんね。ごめんなさい!

[2011/02/25 19:48] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
>>petitmarcheさん

お返事おそくなってごめんなさい。

是非是非ベスト早く作ってくださいね!
春はもうそこまで来てますよ!!!
(* ̄∇ ̄*)
急にお昼間はあたたかいので
このショートコート大活躍ですよ♪
軽いので方も凝りません。

私は来期はウールのコートを
縫いたいなぁって思ってます。
[2011/02/25 19:50] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
>>みかんちゃん

お返事おそくなってごめんなさい。
つい縫い縫いに集中してしまい・・・

小物どんなの作られたのかな??
またmixiにupしてね\(>∇<)/

この前はクレープ&ガレット美味しかったね!
またまたlunch行こうね♪
私達よく4時間も居座ったよね・・・
(* ̄∇ ̄*)
Mさん怒ってないかしら??(笑)
[2011/02/25 19:53] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
お久しぶりです、こんにちは。
素敵なキルトジャケットです!!!
私も折り伏せ縫いを何度も読み返し、実践に至らず…。
mamiさんの素敵な作品に背中を押してもらえそうです!
ポピー&オネスティは薄い水色を2.2購入した私です。
ベスト頑張ってみます!←ベストって。

そしてもう一つ背中を押してもらえたすずらんですが、
とうとうエミリーを購入できました。
嬉しすぎてハサミを入れられないかも?しれません。
またそちらも参考にさせていただきます。
とはいえいつになるかはわかりませんが。
[2011/03/01 14:45] URL | まつこ #Vw3fgwu. [ 編集 ] | page top
>>まつこさん

こんばんは^^
Emilyゲットできてよかったですね!
まだ再販していないので譲ってくださった方に
感謝ですねー♪

降り伏せ縫いは意外と簡単だし綺麗に仕上がるし
是非是非してくださいね!
縫い代2cmお忘れなく・・・(笑)

残りでベストを作ろうと思っていたのですが
コーデュロイ1.5cmのバイアスがないので
トートバッグにしようかと思案中です。

Emilyはきている日はいつも誰かに
褒めていただけるので春にむけて
頑張ってみてくださいね~♪
[2011/03/01 20:11] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
