edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
1mでできるもの
pullover01-3.jpg

しばらく更新できずごめんなさい。

先週はじめに伯父が他界しそのお通夜やら告別式やらで

あっという間に一週間が過ぎてしまいました。

今週は仕事がたてこんでいることもあり

今日まで放置してしまっていましたm(__)m



m@lineRibbon.gif



去年買ったあの『生地』の為に試作してみました。

題名は【1mの布でできるもの】。

だって1mしか買えなかった買わなかったから(笑)

清水ものの生地にいきなり鋏をいれる勇気もないので

とりあえず試作してみました。

実は試作2作目なんです。1作目はあまりにのっぺりとして

可愛くなかったのでお蔵入りかもしれません・・・

今回は大好きなLIBERTY eloise(あずきミルク)なんで着ます!!!

ちなみに、1作目は CHECK&STRIPEのFairyflowerです。

綿麻なんで暖かくなったら一度着てみようとは思っています。

pullover01-2.jpg

1mを最大限にいかしてなるべく着丈を長めにしたいと考えたのが

裾を巻ロックで仕上げること。これで3cmは袖の長さにまわせます

あまりにもシンプルすぎる形なので裾を少しだけしぼって

巻ロックがふりふりするようにしてみました。

   pullover01-1.jpg

昨日までこの形で仕上げようと思っていたんですが

今日また気が変わり別の形にしてみたくなったので

また一からやり直しです。試作も作らなきゃ(笑)

いつになったら本番縫えるんだろうか・・・





[2011/02/09 23:00] | おとな服トップス | コメント(8) | page top
<<甘くない服 | ホーム | リベンジ>>
コメント
mamiさん おはようございます。
eloiseかわいいですね^^私も大好きです。
(私のちいさいポーチとおそろいだわ^^♪)

裾の巻きロックもいい感じ^^

別の形って??
やりなおしなんて もったいない!とは思いますが、どう変わるかもすごく気になります。
[2011/02/10 07:07] URL | *suono* #plGd8sfk [ 編集 ] | page top
>>*suono*さん

こんばんわ^^

eloise可愛いですよねぇ。
来月従妹の結婚式があり娘のワンピも
eloiseで作ろうとしてます・・・
小物も合わせたら全色あるかも??
(* ̄∇ ̄*)

このeloiseをほどくわけじゃなくって
minäの生地で作るものを一から
検討しなおすということなのよ!
これはこれで気に入ったので着てます♪
[2011/02/10 20:49] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
こんばんは~寒いね。
シンプルだけど裾がふりふりしててかわいいわ~でもまさか試作がリバティとはちょっとびっくりよ~^^

あの生地は存在感があるだろうから、きっとシンプルな形よね。
どんなのになるか楽しみだわ。
また京都のminaさんに行きたくなってきたね。
[2011/02/10 21:17] URL | natsuminarin #- [ 編集 ] | page top
まぁ、試作品がリバティとは。
しかも私が欲しいエロイーズ。かわいい♪
シンプルで裾を絞ったのも生かされて、着まわしがききそうな一着ですね♪
合わせているスカートは既製品ですか?
スヌードもスカートもエロイーズを引き立たせてますね!
私はなんだか停滞中です;色々考え過ぎてすすまず。
みなさんの作品をみて刺激もらってます^^
[2011/02/11 10:13] URL | よもたん #NL852uQM [ 編集 ] | page top
>>なっちゃん

今日の雪はすごかったね!!!
朝からバスが動いてるか心配しちゃったわ。

考えたら試作をリバティで作るなんて
すごすぎるよね・・・
だんだん感覚が麻痺してるかも。
いけない。いけない。
春が近づくからか最近pinkに目がなくって(* ̄∇ ̄*)
今日もpinkのボレロ買っちゃったのよ!
それ着てminäにまた行こう!
買えないけど見るだけでも行きたいから
第二回京都ツアー計画しよう!!!
楽しみ~☆
[2011/02/11 19:59] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
>>よもたん

こんばんわぁ^^
最近やる気ないのですね。
でも、そんな時はそんな時でいいのでは?
私は忙しい時に限ってあれも縫いたい
これも縫いたいって思うわけで
夜な夜な少しずつですが縫ってますよ。
時間があるときほど何もしなかったりします。

スカートは今は無き『シリリュス』のものです。
しかもKIDSの150cmなんで後ろゴムです。
(* ̄∇ ̄*)
そして、私は今どきのスヌードを持っていません・・・
よもたんがスヌードとすばらしい勘違いをしてくださったのは
c&Sさんのウールガーゼジャージです。
これはすごい使えるので毎日使ってます!
お勧めです♪

あと2着自分服を作って満足したら
来月の従妹の結婚式に着せる子供服を
作ろうと思ってます!
[2011/02/11 20:14] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
こんにちは。
久しぶりにお邪魔してみましたら、素敵な服たちが。魅了されてしまいました。すずらんもシックな感じでとっても素敵です。

そして1mでお洋服を?型紙を是非教えていただいたいです。エロイズに巻ロック、お似合いの組み合わせですね。
[2011/02/16 14:34] URL | まつこ #Vw3fgwu. [ 編集 ] | page top
>>まつこさん

こんばんわ^^

これは色々ミックスしているのですが
もともとのパターンは『STANDARD』の
ギャザーブラウスなんです。
切り替えのギャザーはもちろん有りません!
パターンをミックスしていてダーツを写し忘れてしまいましたが・・・
身幅を55cm丈を60cm袖丈を40cmに
すると110cm幅のLIBERTY1mで
できますよ~♪
3000円でLIBERTYの洋服が作れると
思うとかなりお得でしょ?
脱ぎ着のしにくいちょっとタイトな
プルオーバーですよ(* ̄∇ ̄*)オホホホ

eloiseにベージュのウーリー糸での巻ロック
自分でもかなり気に入っているので
褒めてくださってすごく嬉しいです♪
[2011/02/16 19:56] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
