fc2ブログ
            edit
一生もの


誕生日に母から記念に鋏(画像下)をもらいました

前々から欲しかった『有次』の裁ち鋏です。

何cmにするかすごく悩みましたが、

画像上の鋏が祖母の形見でもらったもので

こちらが24cmだったので『有次』は22cmにしました。

こうして並べてみるとそんなに変わらないですね。

私は生地にパターンを置いて直接裁断するので

細かいところも綺麗に切れるかなとこのサイズにしました。

祖母の形見の鋏はだいぶ貫禄があり切れ味も悪くなってきたので

研ぎに出そうと思っています。

新しい鋏ということもありますが、『有次』のよく切れること!

力をいれずに軽くすーっと鋏が進みます。

11present01-7.jpg 11present01-8.jpg

記念に名前も入れていただきました

一生ものとして大事に使っていこうと思います。

m@lineRibbon.gif

他にもいろいろと頂いていますのでご紹介させてもらいます。

本来なら一つ一つupすべきなのですがなかなか時間もなく

まとめてのご紹介でごめんなさい * 画像多いです!

11present01-2.jpg

この愛らしい羊ちゃんはK45*Nのyocca+ちゃんから。

これは前にyocca+ちゃんの委託先に一緒に行った時に

私が迷って買わなかったもの。

次に納品に行った時に最後の一つになっていたからっと

プレゼントしてくれましたありがとう。

11present01-1.jpg

ワイヤー作品コーナーに仲間入りして飾っています♪

11present01-3.jpg

こちらはいつも仲良くしてくれているvanillaのk-coちゃんから。

おうちでは靴下を重ね履きしている私には

一番うれしいプレゼント。

マイブームなブルーとグレーのソックスに目がハートです

可愛いミトンのはんこはもちろんk-coちゃんの作品♪

私のはんこコレクションが更に充実しました

11present01-5.jpg

こちらも同じくk-coちゃんから。

お姉さまが編んでくださったもの。

直径が30cmもある大物なので

これを編むのにどれだけの時間がかかったのだろうと

想像すると気が遠くなりそうです

大事な作品をありがとうございます。

大切に飾らせてもらいますね

一緒に可愛いチョコも頂いたのですが

撮る前に子供たちと一緒にお腹の中に・・・。

11present01-4.jpg

最後は最近忙しくてなかなか会えていませんが

大切なhandmadeの友人Ricoちゃんから。

彼女に出会えてなければ今の私はなかったんじゃないかと

思っています。彼女からの贈り物のトランクには

溜まりに溜まったリボンやレースやらタグやらを

詰め込んでいます

行き詰った時にはこのトランクを開けてあれこれ出して

合わせていくうちに考えもまとまりすっきりします

私のことを考えて選んでくれたと思うと嬉しくってたまりません。

ほんとうにほんとうにありがとう



[2011/01/28 16:51] | 贈りもの | コメント(8) | page top
<<リベンジ | ホーム | おうちcafeで新年会>>
コメント
mamiさん、こんにちは!
有次の裁ちバサミ、私も使っています。
感動的によく切れますよね!
私も一生物として、大切に使おうと思ってます^^
↓お料理おいしそう!
人のお料理写真見るの、大好きなんですよー。
ありがとうございます!
ゴマネーズって、マヨネーズに摺った胡麻を加えるんですか?
[2011/01/28 19:05] URL | chuwawa #3/2tU3w2 [ 編集 ] | page top
裁ちばさみ 良かったね~(*´▽`*)
一番の宝物になるね。
これで またいろんな作品が仕上がっていくのね~楽しみ♪
ワンピもありがとね。あれから続けて着てるよ(*´∪`*)
[2011/01/28 23:39] URL | K-co #cBdBtnqo [ 編集 ] | page top
>>chuwawaさん

こんばんわ。
縫い縫いblogなのでお料理ネタは
意識してあまり載せていなかったのですが
喜んでもらえて嬉しいです!
ゴマネーズ和えは温野菜にあうので
次の記事にレシピのせますね。

お料理の写真を見ると
作る気わきますよね♪
わたしも早速新年会で食べた
千枚漬け作りました。
家族にも好評でした(*^▽^*)
[2011/01/29 21:26] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
>>k-coちゃん

ワンピ丁度よかったのかな?
気に入ってもらえてよかったわ♪
洋服は自分が気に入るのが一番!
この鋏でいろんなものを作ろうと思ってます。
早速作ってるよぉ\(>∇<)/

お姉さまにもよろしくお伝えくださいね!
いつも色々ありがとうね
[2011/01/29 21:28] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
mamiちゃん、こんばんは♪
有次のはさみ、素敵やね~!
私も今年の誕生日は、母におねだりしようかな~
もしそうなったならば、もちろん名入りに
してもらうわね。
今度こそ、実物拝ませてね!

さて。
今晩、早速ピザ作ったよ。
でもね...。
生地の伸ばしが足りなかったのか、
mamiちゃんみたいにパリパリクリスピーには
ならなかったのよ(涙)
でも、子供もJさんも「おいしい!」って
すごく喜んでくれたから、よしとしとくわ。
イカの和風ピザとミックスピザ、両方とも
作りました。
ほんまにいいもの教えてもらって、
ありがとうね~♪
[2011/01/29 21:42] URL | saya #uvifACWw [ 編集 ] | page top
>>sayaちゃん

早速pizzaの報告ありがとう♪
なんでやろうね??
寒いと生地があんまり伸びないから
一度に伸ばそうとしないで
少しおいておいて片方伸ばしてから
また伸ばしてみると伸びることもあるよ。
パンは生きてるから難しいわ・・・

鋏はほんまに切れ味最高よ!
とくにLIBERTYは切れすぎるくらい♪
2本あると使い分けられるから
今のところLIBERTY専用にしてます!
(* ̄∇ ̄*)贅沢やね、これも。
[2011/01/31 09:25] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
k-coの姉です

いつも妹がお世話になって」おります

ドイリーをブログに載せて頂きありがとうございます。

編むのが好きなだけで
へたくそなんですが
良かったら使ってやってくださいね

これからも ブログ楽しみにしています

atto*
[2011/02/02 22:45] URL | atto* #- [ 編集 ] | page top
>>atto*さん

こんばんわ、コメントありがとうございます♪

いつもk-coちゃんと仲良くさせてもらって
楽しい時間をすごさせてもらっています!

どこがヘタクソなんですか?
あんなに細かい作業よくされると
尊敬しまくっています。
私編み物全くできませんから(^^ゞ
頂いたものはすごく大きくて飾ったら
よく映えてくれています♪
[2011/02/03 21:28] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |