edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
おうちcafeで新年会


月曜日に我が家で仲良し4人の持ち寄り新年会をしました。

filのなっちゃんは↑の大根とハムの千枚漬けを

il cutitoのsayaちゃんは↓の水菜と切干大根のホットサラダを

そしてTちゃんがミネストローネスープ↑を持ってきてくれました

mochiyori01-1.jpg

私が『お昼にpizza作るからね~』っとお誘いしただけなのに

みんなバランスよく作ってきてくれたので

持ち寄りパーティは豪華でした!!!

みんなに好評だったのでピザのレシピ書いておきます。

【イカの和風ピザ】

ピザ・・・強力粉 300g、砂糖6g、塩5g、イースト6g、温水30g、

仕込み水165g、オリーブオイル9g *イーストは35℃の温水でなじませておく

     材料を全部ホームベーカリーに入れてパン生地モードでこねる。

     3分くらいで材料が一つにまとまってきたらベーカリーから出して

     3分割してまるめる。一次発酵30分くらいさせてから麺棒で伸ばす。

トッピング・・・すりおろしたニンニク(半片)、イカ、チーズをのせて

        軽く塩コショウして180度で15~20分焼く。

        焼きあがってから千切りにした大葉と海苔をのせる。

 

またレシピを増やして第2回も開催したいと思います

たくさん食べて、たくさんしゃべって、たくさん笑って

楽しい時間はあっという間でした。

子供たちが帰ってくる時間に解散なのが名残惜しかったです

お料理ネタついでに・・・

mocaの誕生日パーティのお料理もupしちゃいますね。

  11moe-bdparty.jpg

・バジルチキン    ・ゴマネーズサラダ

・春巻き       ・タコとセロリのサラダ

・ポテトグラタン   ・お赤飯

春巻きはなんと30本も揚げたので(画像は半分の15本分)

さすがに多かったかなぁっと思っていましたが

小学3&4年、中学1年の食べざかりの子供達3人と

大人6人にかかると綺麗になくなりました

10xmas-cake.jpg

こちらは年末に食べたクリスマスケーキです。

ちなみに、mocaの誕生日ケーキもまったく同じです

いつも切った時の画像をうつし忘れるのですが

今回は忘れずに撮ったのであわせて載せておきます♪

  10xmas-cake02.jpg

なんの『ひねり』もない普通のいちごショートですが

みんなが美味しい♪と食べてくれるので年に数回は焼いてます。

[2011/01/27 17:59] | お料理 | コメント(4) | page top
<<一生もの | ホーム | たのまれもの>>
コメント
キャー♪
ピザの作り方、載せてくれてる~!
ありがとうね。
mamiちゃんに教えてって、メールしようと
思っていたのよ。
早速、週末にでも挑戦してみるね。

さて。
mocaちゃんのお誕生日メニューも
そそられるもの多しやわ...(涎)
ごちそう作って、ケーキ作って、
お母さんの愛情たっぷりやったね♪
[2011/01/27 20:22] URL | saya #uvifACWw [ 編集 ] | page top
同じくピザの作り方、ありがとう~^^
生地がまとまったら、取り出して発酵したら
いいんだね。
これがあのパリパリクリスピーなピザの秘密だと思うわ。
私も次回はこのレシピで作ってみる~^^

お誕生会のお料理もケーキもすごくおいしそう。
何事も手を抜かずきちんと、でも楽しんでしているところがいいな♪
見習わなくては^^
[2011/01/28 15:36] URL | natsuminarin #- [ 編集 ] | page top
>>sayaちゃん

今週末にpizza作ってくれるのね♪
嬉しいわぁ。
このpizzaはあっさりしてるから
うちの子たち3枚焼いてもあっという間に
平らげてしまうのよ。

次の持ち寄りにそなえて
また新しいレシピ探しておくね!!!
\(>∇<)/
[2011/01/28 16:57] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
>>なっちゃん

お誕生日は気合いれるけど
普段は・・・手抜きしてるわよ!
(* ̄∇ ̄*)
何事もメリハリが大事かと(笑)

なっちゃんのお大根の千枚漬け風も
作ってみるわね♪
レシピありがとうね\(>∇<)/
[2011/01/28 16:59] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
