edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ひさしぶりのBAG
 

昨年の写真となんら変わりはありませんが、

記録も兼ねて今年の『七草粥』もパチリ

去年同様、七草は別にゆで食べる直前に

トッピングするので色が綺麗です

去年と違うところは七草セットとは別にすずしろを買って

全部使ったのでシャキシャキ満載で美味しかったです。

「すずしろ」として売っていましたが

セットに入っているすずしろの10倍くらいあるので

単なる「ミニ大根」にしか見えませんでした

今年も家族が健康でありますように!

お正月からたべ過ぎだったので

お粥を食べると胃が休められるのか

すっきりしてなかなか気持ちがいいです♪


m@lineRibbon.gif


こちらも年末に作ったものです。

本当は、私からのクリスマスプレゼントに

mocaとtantanと2人に渡す予定だったのですが

過密スケジュールと年賀状の遅れで

年内一個しか作れませんでした

12月24日に神社で従妹の結婚式があり

既に冬休みだったmocaだけ連れて行くと

式に参列していた別の従妹から

大好きなスージーズーグッズをしこたまもらっていたので

先にtantanのを作りました。

bodybag01-2.jpg

パターン:RickRack ボディバッグ (アレンジ有)

生  地:LIBERTY Cars キルティング

本当は表布と裏布と二重のBAGを

どうしてもキルティングで作りたかったので

かなり仕様変更しています。

RickRackさんのはマチから持ち手がつながっているのですが

なんとなく締まりがない感じがするので角カンを入れてます。

そして、このボディBAGを作る中で一番悩んだところが

この角カンをどうするか・・・です。

普通なら同じ生地で角カンをホルダーするのですが

キルティングなので全部を織り込むとえらいことになるのです!

そして、仮に縫えたとしても全然綺麗じゃないので

端をバイアスで包んでからレザーを使ってます。

切りっぱなしでいいレザーは楽ちんです~♪

bodybag01-1.jpg

重いものにも耐えられるようにカシメふたつで留めてます。

よく画像を見ると持ち手とマチの車の向きが・・・反対に(‥lll)

体にフィットするボディBAGにも普通のポシェットにもできるように

持ち手は移動カンで調整できるようにしました。

ということは大人の私も借りられます(*^^)v

もうひとつイマイチの効果だったのに時間をかけてしまったのが

↓の画像のこちらです。

bodybag01-3.jpg

見ても何?って思われるくらい存在感ありませんが

リネンで作ったパイピングコードを挟んでいます。

CHECK&STRIPEのやさしいリネン『ネイビーパープル』で

色はバッチリなんですが、少し細すぎたようです・・・

bodybag01-4.jpg

内側のポケットはタナローンで作っていて

縫い代は全部バイアスで隠しました。

RickRackさんにピッタリの長さのファスナーがあり

使っていますがファスナートップがリングになっていて

開閉しやすそうです♪

イベントが終わってからmocaにも作るからね♪っと

約束して待ってもらっています(^^ゞ





[2011/01/07 23:18] | 小物 | コメント(4) | page top
<<イベントのお知らせ | ホーム | 初縫い>>
コメント
mamiちゃん、これね、言っていたボディバッグ!!
すごくかわいい~

そのまま作るんじゃなくて、細かいところまでこだわって作るのがさすがだね。
パイピングコードはさんだり、内側もバイアス処理したり。
私も見習わなくては^^;

ボディバッグ、男の子が背中にかけてるのカッコいいよね。
私も作ってあげたくなっちゃったな~

[2011/01/08 16:33] URL | natsuminarin #- [ 編集 ] | page top
>>なっちゃん

なかなかよいかしら~♪
なっちゃんにそう入れると自信つくわ!!
イベントにも一つは作れるかなぁって思っては
いるのだけど時間が・・・(* ̄∇ ̄*)
小物だけになったらごめんなさい!

mocaの作ったらパターン貸すよ♪
男の子のボディバッグ可愛いから
是非作ってあげて!
ボディバッグになっちゃんのハンチングが
tantanのマイブームだよ(笑)
[2011/01/10 12:51] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
毎年、ちゃんと七草粥、えらいわぁ。
我が家はみんなおかゆが苦手だから作ったことも食べたこともないの。

正月腹、反省はしてるけど、
今パソコンしながらバケット1本全部ラスクにしちゃったのをかかえこんでます。
うますぎる♪

去年カーズのタナローンをお友達にいただいて、小物に一部使ってみたんだけど、
この生地めちゃかわいいよね。
大好き♪
でも、かなり品薄みたいだね。
へえ、キルティングもあるんだね。
気になるわ・・・

今度リバティのお話いろいろ聞きたいな。
今年もどうぞよろしく。
[2011/01/10 18:52] URL | mo*mo #halAVcVc [ 編集 ] | page top
>>mo*moちゃん

うちはみなお粥好きなのよ♪
もちろん、続いたら子供達は嫌がるだろうけど
たまになら『おいしい♪』って食べてくれるわ!
お粥嫌いな子供さんもいるんだねー。

LIBERTYは知れば知るほど好きになってしまう。
見れば見るほど欲しくなっちゃう。
なんだろうね、あの魅力!
また今年も会えたらいいね。

[2011/01/12 22:26] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
