edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
Emilia’s flowers


パターン : CHECK&STRIPE 「みんなのてづくり」 + 「布屋のてづくり案内」

                  キルティングベスト    キルティングコート 

生  地 : LIBERTY Emilia’s flowers × タフタ(ネイビー)


作りたかったキルティングベストをやっぱりフードつきにしたくて

キルティングコートのパターンをミックスして作ってみました

最初はコートのパターンで丈だけ変えて袖なしで作ろうと思っていたのですが

私の中でベストはコンパクトが可愛いという思いがあるので

できるだけすっきりするようにベストのパターンをまぜつつ

ラインは気持ちすっきりするような感じで作っています。

裁断が終わればすぐにできると思っていたのですが

縫いしろも綺麗に処理しようと全部タフタの部分の糸を抜いて

バイアスにとってパイピングしています。

これはミシンだと何度も針落ちするだろうと思ったので

手でまつってしまいかなり時間がかかってしまいました

なので、内側も見せたくなるくらい綺麗な出来映えです。

sewing lessonで降り伏せ縫いだと綺麗と書いてあったのに

縫いしろを変えずにそのまま裁断したのでできなくなったのです。

そのままロック始末ではなんだか悔しかったので(誰に?という噂もありますが)

くるんでみました(* ̄∇ ̄*)

kilting-vest02.jpg

袖ぐりのラインはベストのままいじりませんでしたが

ちょっと窮屈な感じなので2cmくらい

下におろしてもよかった気がします。

手持ちのダウンベストの形が好きなので

丈は3cm詰めて52cmにしています

コートで全面リバティはちょっと着にくいかなと思いますが

ベストなら面積がかなり小さくなるので

全面リバティもありかなっと気に入っています

10taiikusai01.jpg

週末にmocaの体育祭がありました。

どの種目も中学1年から高校3年までの6学年で競うので

見ていてかなりおもしろかったです♪

これは役員さんが準備してくださった応援うちわです。

mocaの中1の学年カラーは黄色なんです!

10taiikusai02.jpg

子供たちはそれぞれの学年カラーの鉢巻きをして

とっても可愛かったです。

保護者も学年ごとのテントに座るので黄色の洋服や小物を身につけられて

統一感あってよい感じでした。

私も張り切ってminäリバティを着て行きました!

お子さんが2人いらっしゃる方は両方のカラーを身につけたりして

工夫されてて面白かったです。

当たり前の結果ですが、高3がぶっちりぎで優勝して

mocaの中1は最下位でした

でも、走者ごとに走る距離が延びて行くスウェーデンリレーは

お友達のSちゃんの功績で高3を押さえて見事一位

という感動の場面もありとても楽しい体育祭でした。

昨日の日曜日はtantanのの秋季大会があり

2日とも外で過ごした健康的なおやすみになりました。

ちなみに、tantanのチームは一回戦で惨敗したので

作ったお弁当を持って近くの公園で夕方まで遊んで帰りました

[2010/10/18 17:58] | おとな服トップス | コメント(12) | page top
<<つい! | ホーム | スッキリすずらん>>
コメント
こんばんは!お久しぶりです^^;
ベストとっても素敵ですね~(*´∀`)b
フード付きにアレンジすごいです!!
本だけは買ってるんですがなかなか
形にならないものばかりです^^;
↓のブラウスも素敵!!

ウーリーロック?糸だけは持ってるんですが
うまく出来なくて放置してました(>_<)
シュシュ可愛い~(>∇<)
針も変えないとだめなんですか~??
[2010/10/18 23:58] URL | rin #6tXb5Lqc [ 編集 ] | page top
おはようございます
ベスト!!かわいいです♪♪
1度作ってみようかとたくらみましたが…そのままです><
実物を又見せてくださいね~^^
体育祭、お疲れ様でした
[2010/10/19 08:25] URL | petitmarche #JwCiu2UM [ 編集 ] | page top
>>rinちゃん

お久しぶり!元気だったかな??
最近は小物を作ってる時間がなく
洋服ばかり作ってるよぉ。

巻ロックは私も食わず嫌いみたいなところが
あったんだけどブロ友さんが教えてくれて
挑戦してみたら意外に簡単で楽しい♪
ちょっとだけ勇気だしてやってみて。
糸も買っているならすぐにできるよ。
針を一本抜いて糸調子を変えるだけだから
ウーリー糸さえあればあとは何もいらないよ。

是非是非挑戦してみてね\(>∇<)/
[2010/10/19 20:56] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
>>petitmarcheさん

ベストは見てるだけで癒されます♪
短時間ででき工程も少くてお勧めです!
実物また見せますね!
って今日着てました(* ̄∇ ̄*)
またメールくださったら着て行きますよ♪

petitmarcheさんもminäを買われたとか!
大人服チャレンジしてみてくださいね。
楽しみにしてます♪
体育祭は楽しかったです。
親子競技とかなく座って見ているだけなんで
思ったより疲れませんでした(^^;)
[2010/10/19 21:04] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
>>mamiさん
non**です。
キルティングベスト、いい感じ♪と書いてくださったので・・・お邪魔しに伺ったら、やっぱり完成していたのですね!
リバティキルティングですっきりしたラインでとってもステキです☆

私もフード付きで作っているんですよ♪ フードパターンも同じく布屋の・・・からです。
フードの襟ぐりのほうがベストの襟ぐりより少々短くなかったですか? 同じC&Sだからきっとピッタリ合うはず!と信じていたのに微妙に違って。ショックのあまり、フードにする気がなくなってオリジナルの襟でGo!しかけましたが、生地が余るし・・・ってパターンを直してフードで裁断しました。で、その後、トート分を取ろうとしたら・・・。

縫い代はバイアス包みにされたのですね。手間を掛けた分、美しく仕上がって良かったですね☆ ぜひぜひご披露願います!
私はフードはバイアス、身頃は折り伏せで行きます。
[2010/10/20 12:05] URL | non** #d/uBKen2 [ 編集 ] | page top
>>non**さん

こんばんわ
お知り合いの方が本の通りにベストを作られましたが
私はやっぱりフードつきのほうがコーデしやすいかなっと思いましたよ♪
私も見ごろ降り伏せで仕上げたかった。。。
(><)
non**さんはコーデュロイでバイアスまで作られてるんですよね!
すごい気合いじゃないですか!!!
出来上がりを見せてもらうのが楽しみ~♪

non**さんのコーデを見せてもらうのも
毎回楽しみにしているんですよ。
この前のタンバリンをボーダーに合わせてるコーデが
すごく可愛かった\(>∇<)/
私もいつかタンバリンのeggbag欲しいなぁって
狙ってますがなかなか出合えません!!!

参考になるかどうかわかりませんが
私はウエストラインをすこしだそうと
シェイプさせたらすっきりしましたよ。
自己流ですが。。。
[2010/10/20 21:47] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
mamiさん、こんにちは。
コメントありがとうございました!
早速お邪魔してみたら、かわいいベストが!!
なるほど二つの本からパターンを合わせるとフードベストになるのですね~
私も「みんなの手づくり」のはフードがないからなぁ。。。なんて思っていました。

ちょうどC&Sさんの予約もあるし、私もフードベスト検討してみます(笑)

またHulaトークしてくださいね。

[2010/10/21 14:27] URL | *yoko* #PVO/4ogY [ 編集 ] | page top
>>yokoさん

10か月で舞台とはすごい経験でした!
私たちはなかなか披露する場がないので
レッスン中に半分ずつ見せあいっこしたりして
モチベーションあげてます♪

フードベスト。
フードだけではベストの首元に合わないので
パターンをよく見てくらべてくださいね♪
キルティング!軽くて暖かいので
お勧め素材ですよぉ\(>∇<)/
[2010/10/21 22:16] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
mamiさん こんにちは^^
rin*ryo*さんと ちょうどお店でスカーレットのキルティングをベストにって見てたんですよ~

でも 去年いろいろ買ったまま越冬してしまった布がたくさんあって・・・
つぎつぎ欲しい布はみつけてしまうし、買ったら満足して放置してしまうしで><
mamiさんみたいに どんどん形にしないとダメですね~^^;

そうそう 巻きロック挑戦してみました。
すごく簡単でビックリです^^
[2010/10/22 10:19] URL | *suono* #plGd8sfk [ 編集 ] | page top
>>*suono*さん

こんばんわ。
私もたっくさん在庫ありますよぉ(* ̄∇ ̄*)
先に作らなきゃいけないものがあるのに
ついつい新しい生地を形にするので
前に買った生地はいつ形になるのやら…
キルティングは早く着たくって
ついつい仕上げてしまいました!!!
かなり改良してしまいましたが
自分なりの一着になり気に入ってます。
[2010/10/22 23:44] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
とても素敵なベストが出来たね♪
ラインが綺麗でmamiちゃんお似合いだろうなぁ。
内側もぜひ見せて欲しい~~~
私もそろそろアウター作りたいよ。
運動会お疲れ様でした!
[2010/10/24 19:08] URL | yocca+ #3XSGDRKg [ 編集 ] | page top
yocca+ちゃん、コンパクトなベストができて
愛用してるよ!
おうちで長T来て用事していて出かけるときに
ちょっと羽織ると見栄えするこのベストは
なかなかよい感じです~♪

ふんわりスカートにあわせたくて
ちょっとウエストをいれるとすごくすっきりしたわ!
でも、おかげで厚物は絶対に着れない(笑)
私は年中カットソーの人間だから
あんまり困らないんだけどね(^^ゞ
[2010/10/25 15:44] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
