edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
スッキリすずらん


やっと母に頼まれていたすずらんのブラウスができあがりました

前回作ったすずらんより更にスッキリさせてとのリクエストだったので

かなりの改良パターンで作ったのでできあがるまでドキドキでした。

図面上では可能な数字でも形になると「え…!!!」って残念になることも

しばしばあるので最後まで気を抜かないように頑張りました。

ただでさえ、私にはハードルの高いすずらんのブラウス。

今回は『sewing lesson』も参考にしながら

しつけもしっかりしてゆっくり縫い進めただけあって

かなり満足のいく仕上がりになりました

パターン :  CHECK&STRIPE 「みんなのてづくり」 より

        すずらんのブラウス

生  地 : LIBERTY Walden

まず、全体のシルエットを見てもらいますね。

suzuran02-2.jpg

すずらんを作られたことがある方ならびっくりするくらいスッキリです。

脇からほとんどまっすぐにラインを下しているのに

おまけに前後も10cm詰めですから

デフォルトよりも20cmくらい身幅はすっきりしています。

秋仕様ということでお袖も+7cm伸ばしています。

今朝、試着しにきてくれた母が喜んでくれたので

ほっとしました。本当にアレンジは難しいです!

私もこのスッキリ感が気に入ったので

自分のものももう一着作ろうと思っています♪

suzuran02-3.jpg

この「Walden」という柄を最初見た時は地味だなと

あまり気乗りしないまま作り始めましたが

形になると思っていた以上に可愛かったです

私はシンプルにシャツにはシェルボタンが好きですが

母は大ぶりパールボタンを選びました。。。

まぁ、着るのは母なんだし本人が気に入るのが一番(笑)

           a3294.jpg

non**さんに教えてもらった美味しいものをご紹介~♪

baum01-2.jpg

ねんりん家さんの『マロンの香る焼き芋クーヘン』です。

タイトルを読むだけで栗が食べたくなるでしょう?

本当にすっごい美味しかったです。

ちょうどnon**さんのblogで紹介されていた日に

tobbyが東京に出張だったのでメールしたのですが

既に新幹線に乗っていたようでタイミングがあわなかったのです。

今週の東京出張で私は頼んだ事さえ忘れていましたが

ちゃんと覚えていてくれて買ってきてくれました

baum01-1.jpg

関西では売っているところがないようですが

栗好きの私が3本の指に入れたいくらい美味しかったです。

ちなみに、堂々の第1位は「すや」さんの栗きんとんです

orderが一つできあがったのでお次は自分服です。

このまま勢いにのって作りたいところですが

明日はmocaの初めての体育祭。

早めに寝てお弁当づくり頑張ろうって思ってます♪




[2010/10/15 13:03] | おとな服トップス | コメント(6) | page top
<<Emilia’s flowers | ホーム | おてがるジレ>>
コメント
明日も明後日もお天気いいみたいで、よかったね(^_^)v
それにしてもmocaちゃん、やるねぇ~

[2010/10/15 13:37] URL | れみり #- [ 編集 ] | page top
mamiちゃん、すずらんブラウス、本当にすっきりだね~。
確かにお母様世代には、あのギャザーはちょっと多いもんね。

私も前回ギャザーを減らそうとしたけど、前見ごろの減らし方が分からなくて^^;
あの、スタッフの方みたいに、エロイーズの限定色で作りたいわー。

「ねんりんや」私もだいすき!
しっとり重めのバームクーヘンの方が好きなのよね。

週末お天気よさそうね。お疲れでないようにね~^^
[2010/10/15 20:28] URL | natsuminarin #- [ 編集 ] | page top
自分でアレンジまで出来るなんてスゴイわ~

栗きんとん、「すや」は私も大好き!
毎年送ってくださる方が昔はいたのですが、父が亡くなってからはパッタリと・・・
最近食べてないなぁ。自分で買わなきゃね!

「ねんりんや」も美味しいよね~
食欲の秋!だね
[2010/10/15 22:43] URL | みかん #- [ 編集 ] | page top
>>れみり

すごくいいお天気で体育祭楽しかったよ!
今日はtantanの試合見に来てくれて
ありがとう
あれから夕方まで公園で遊んで帰ったよ!
一日お外にいて気持ちよかったよ。
[2010/10/17 21:55] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
>>natsuminarinさん

なっちゃん、こんばんわ。

やっぱりパターンをいじるのは怖いわ!
LIBERTYで失敗は許されないし
かなり緊張したわ!
(* ̄∇ ̄*)
かなりの分量のギャザーなのに
あれだけの広がりだからね!
また減らした感じ教えるね。

ねんりん家さん。
めちゃくちゃ美味しかったよぉ!
\(>∇<)/
しっとりなのに外側はカリって感じで
かなりのインパクトでファンになったわ。
[2010/10/17 22:02] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
>>みかん

本当に食欲の秋!
美味しいものばっかり食べてると
体重が怖い!

「すや」さんの栗きんとんは母も大好きなので
私は通販で頼んでます。
毎年送ってくださる方がいらっしゃったとは
なんとも羨ましいお話だわ。

なんでもそうだけど限定物って
弱いよね。。。
私の場合、桃と栗は特に弱い!(笑)

アレンジはできあがるまで心配だけど
自分が思っていた通りにできると
やっぱり特別な一枚になって
ものすごく嬉しいから
ついつい手を加えたくなっちゃうのよね。
[2010/10/17 22:10] URL | mami #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
