edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
おてがるジレ
   

先週は学級活動と参観にHula+お仕事と予定ぎっしりで忙しく

Blogを更新できませんでした。

もちろん、handmadeの方も母のブラウスを裁断したぐらいで

全く進んでいません

時間がない時に限って作りたくなるのです。

手早くできるものと思いできました~♪

これからの季節に活躍するストールにしようと買った

CHECK&STRIPE の ウールガーゼジャージが

すごく気持ちよく肩から掛けた時のおち感も気に入ったので

なんとか羽織りものにできないかなっとなんども肩からかけ

ソーイングクリップでとめまくってできたのがこちらです。

パターン : オリジナル

生  地 : CHECK&STRIPE

       ウールガーゼジャージ (杢グレー)

この生地毎年でていてファンも多いのですが

切りっぱなしでもほつれないすぐれものなんです!

だからストールならなにもしなくても大丈夫とか

あえて、角を鋏で切り落として脇のラインだけ縫いました。

袖のところは切っただけ~♪

1.2mで羽織りものができてちょっとお得な感じです

ちなみに。。。

gille01.jpg

くるくるまるまる性質があるようで片方だけ

こんな感じにソフトクリームのようにくるくるです。

昨日14回目の結婚記念日でした

昨日は予定があったので今日みんなでお出かけしてきました。

「うめはん」で行われている CHECK&STRIPEの英国フェアをのぞいて

ぶらぶらと秋冬ものの洋服を見てからご飯も食べてきました

食べたところは地鶏のお店なんですが、

2周年とかで生ビール&チューハイが何杯飲んでも一杯100円

電車だったので結婚記念日を祝して久しぶりにお外で飲みました。

やっぱり生ビール美味しいですね(* ̄∇ ̄*)

何杯飲んでも~なんて見ると一杯だけだともったいない気がして

2杯目も頼んじゃいました\(>∇<)/

ゆずチューハイも美味しかったです♪

お料理も地鶏焼き鳥をはじめ頼んだもの全部美味しくて大満足。

今日から15年目突入!

もうそんなに経つの?って感じですが

これからもみんな元気に楽しく過ごせたらいいなと思います





[2010/10/11 21:16] | おとな服アウター | コメント(8) | page top
<<スッキリすずらん | ホーム | やめられない~♪とまらない~♪>>
コメント
結婚記念日おめでとう。素敵な記念日になったようで、よかったね。10月10日なのね~
私は11月11日・・・似ててなんだか嬉しい♪
なんと来月で 20周年だよ(。→ˇ艸←)
かーーーーーーーーっ年齢ばれちゃうね。
うちは 旦那さん単身赴任だし、20周年といってもお祝い会は ないかな~忘れてたりして。

このお洋服は ジレっていうのね。
本当に重宝しそうだね。ソフトクリーム部分もオッシャレー(*´▽`*)
mamiちゃんの センスは本当に素敵です。
いつも勉強させてもらってます。
と言いつつ 私のセンスは・・・・・・・だけど。

またまた忙しいようですが、体調気をつけてね。
[2010/10/11 22:54] URL | K-co #cBdBtnqo [ 編集 ] | page top
使いやすそうなジレですね。
ジレのパターンは何枚か持っていますが、まだ形になっていません(汗)
オリジナルなんて、さすがmamiさんですね!

ウールガーゼジャージは、チクチクしなくて
いい肌触りで大好きです^^
私はブラウンをストールとして使っていましたが
会社の人に「少し分けて」と言われて、半分くらいの幅になってしまいました^^
ジレにしたら素敵ですね!参考にしまーす♪
[2010/10/12 07:36] URL | リベロ #DiFo0uSY [ 編集 ] | page top
>>k-coちゃん

ありがとう\(>∇<)/
11月11日といえばポッキーの日だね!
なんか私も嬉しいわ~♪

これをジレと呼んでいいものかどうかと
悩むほどのいい加減な代物なんだけど
着て見ると以外に難を隠して
いい感じなのがおもしろいよぉ!
背中があるので薄くても結構暖かいの。
本格的に寒くなるまではすごく重宝すると
思います!

[2010/10/12 23:40] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
>>リベロさん

リベロさんにも手をつけていないパターンが
あるのですね!
なんだかちょっと安心しました(* ̄∇ ̄*)
私もジレのパターンはいくつも気になるものが
あったのですがパーカーやカーディガンで
作っていないパターンがたくさんあるのに
ちょっと懲りているので着るかどうかも
わからないジレには踏み切れないでいたのです。

これでちょっと満足しちゃいました。
オリジナル!なんて偉そうなパターンでは
ありませんがいい加減がよい感じです。
着ると粗がわからなんですよぉ!
以外に優れモノでした\(>∇<)/
[2010/10/12 23:43] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
mamiちゃん、結婚記念日、おめでとう~
旦那さまとお外で飲む機会なんてなかなかないから楽しいよね。

このウールジャージーの生地、今日Nさん(ビニコ紛失事件)と&FLOWERさんでいいね~って、サンプル試着していたのよ。

もちろん本のパターンもかわいかったけど、mamiちゃんのパターンの方がすっきり見えるね!また良かったらどんな感じか見せてね~。

[2010/10/13 19:47] URL | natsuminarin #- [ 編集 ] | page top
>>natsuminarinさん

私も本のパターンにしようかすごく悩んだの。
これね!自分でいうのも恥ずかしいけど
いい加減な割に思ったより可愛いのよ♪
自画自賛で気に入ってます(* ̄∇ ̄*)
ジレなのかどうかは別にして。。。(笑)

Nさんにも元気をだしてね!って
お伝えしておいてね!

私は母のブラウスがもうすぐ完成なので
キルティングにとりかかるわ!
[2010/10/14 20:09] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
毎度毎度おくればせながらでごめんね(苦笑)
またまた可愛いの作ったね~♪
『おてがるジレ』ってほんまいいネーミングやわ!
実はC&Sのお店で実物を見た友人が、
すごい気に入ったから、何色もこの生地を
買ったという話を聞いて、気になっていたところです。
でも、mamiちゃんは自分でアレンジしたんやね!
素晴らしい。
すごい可愛いわ♡
また着てるとこ拝ませてもらうわね。

さて。
14周年おめでとう!
しかし長いね。
我が家は今年の9月で11周年だったけど、お互いその日を
まったく忘れていました(苦笑)
こうして、おいしいもの食べてお祝いもいいよね。
来年は催促してみるわ(笑)
[2010/10/15 09:09] URL | saya #uvifACWw [ 編集 ] | page top
>>sayaちゃん

お祝いメッセージありがとうね。
本当に自分達でも14年も経った?って
感じなんだけど数字として書くと
長いよねぇ(*^▽^*)
長女のmocaの中学生なんだから
当たり前といえばそうなんだけどね(笑)

おてがるジレは適当なんで
着るときに自分で気にしないと
毛布にしか見えないから
そこが要注意かも~♪

もち、他の色も狙ってるわよぉ!
sayaちゃんの好きそうなグリーンも
あるんだよぉ!!!
[2010/10/15 13:16] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
