edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
やめられない~♪とまらない~♪


巻ロックが楽しくて母のブラウスのパターンをうつそうと思いながら

ついつい長方形に裁断しシュシュ作りに励んでしまいました

これはシュシュと同じ形に作ったんですが、

ゴムを通し口に入れ込まずに出したまま引っ張っただけ。

お花のかたちになり可愛いのでこのまま使おうと思ってます

シュシュの数々をドドンとご紹介!!!

makirock01-3.jpg 

    ・fergus   ・floribunda                      


 makirock01-4.jpg

   ・LucyLooket   ・Meadow

   ・Capel        ・Emily


ウーリー糸が青とグレーしかないので生地ストックをガサゴソして

LIBERTY以外にも作りました

makirock01-5.jpg

ネイビーのチェックは CHECK&STRIPEのもの。

mocaの学校用に作りました。

そして、シュシュを何個も作っている間に閃めいたのです

何を作ったかと言うと、前々から自分用を作りなおそうと思っていた

アームカバーです。

makirock01-6.jpg

LIBERTY(milli)のアームカバーなら家事をやる気も

upしてくれること間違いないでしょう♪

makirock01-7.jpg   * 着用画像です。 運動会焼けで手が黒い!

makirock01-8.jpg

これは二重仕様なので中もLIBERTYで豪華です!

昔作ったアームカバーは一重なのですぐにくしゃっとなったので

これなら見栄え良くなったかな♪っと自己満足です。

お揃いのシュシュがいい感じですね。

実は巻ロックの脱線はまだ続きます~(* ̄∇ ̄*)

最後はこちら!

makirock01-1.jpg

既製品のランチクロスって巻ロックで仕上げているものがありますよね?

これって簡単~♪っと40cmに裁断して巻ロック~♪

mocaのランチクロスにするつもりで

確か3月に買ったのにかれこれ数カ月放置のまま…(^^ゞ

巻ロックのおかげで数分で仕上がりました

気分もすっきりです!!!\(>∇<)/

一番右の花柄は CHECK&STRIPEのオリジナルの生地で

私のお弁当用ランチクロスです。お仕事の日に持っていきます♪

脱線はそろそろ終了し、母のブラウスに戻ります(笑)
[2010/10/02 20:51] | 小物 | コメント(10) | page top
<<おてがるジレ | ホーム | 初作品>>
コメント
辞められない止まらない~♪
って感じかな?
 
簡単で仕上がりが綺麗v-353とくれば
作り手にも嬉しい、お客様ももちろん喜ぶでいい事尽くしだねv-392

作っていくうちに新しいこともひらめいちゃって…当分続きそう、私もやってみたい~
[2010/10/03 07:54] URL | yuko #- [ 編集 ] | page top
先日は、いろいろとアドバイスを頂いてありがとうございました。何を作ろうかと思案中・・・。また完成したら是非お披露目に行きますね。
シュシュめっちゃかわいい~。お花の形のもいいですね。こんなにきれいにロックミシンできるなんてすごいっ。
またご指導お願いします。
[2010/10/03 18:41] URL | kumi #- [ 編集 ] | page top
>>yukoさん

本当に既製品のように綺麗にできるので
すごく楽しいです♪
一つ作るのに10分かかりません!
だからついつい。。。量産(^^ゞ

yukoさんなら私の倍は軽く作られるでしょうね。
なんせ口金100個のyukoさんですから!(笑)
今度は洋服で巻ロック使ってみたいです。
[2010/10/03 22:23] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
>>kumiさん

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございます♪
私がいることで気軽に来てもらえるなら
とっても嬉しいです。
火・木と日曜日もいる時があります。
完成したら見せてくださいね!

巻ロック!簡単で綺麗にできるので
是非是非挑戦してみてくださいね。
お花の形はボリュームでるし華やかで
とっても気に入ってます\(>∇<)/
[2010/10/03 22:26] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
本当に、既製品みたいですね!
すごく基本的な事を聞いて恥ずかしいのですが、やっぱり4本ロックですよね?

まだ持ってないのです><
ニットを縫うのも便利そうですし、購入しようか思案中・・・・
お店で糸が自動で針に通せる優れもののロックも発見してしまいましたし^^

そんなに素敵に端の始末が出来るなら、いいですね♪
髪はミディアムですが、mamiさんのリバティシュシュ欲しいですぅ^^
[2010/10/04 20:49] URL | リベロ #DiFo0uSY [ 編集 ] | page top
あははっ
めっちゃ巻きロックにはまってる。
うれしそうに、巻きロックしてる姿が思い浮かびます。
確かに、楽しいよね巻きロック。
わかるわ~
なんか見てたら私も巻きロックしたくなっちゃう~

シュシュもランチクロスも素敵!
きっとブラウスも素敵なはず!
楽しみにしてるよ!
[2010/10/04 22:51] URL | mo*mo #halAVcVc [ 編集 ] | page top
>>リベロさん

私もまだロックを買って一年くらいの初心者で
よくわかっていない部分も多々あるのですが
私が買ったのはJUKIの衣縫人という4本ロックです。
でも、巻ロックは針を一本ぬいて3本でかけるので
3本ロックでもできるのかもしれませんね!
友人にリサーチしてみますね。

リバティのシュシュお友達からもorder受けていますので
希望があればお気軽にメールフォームからご連絡だくさいね!
\(>∇<)/
[2010/10/05 23:58] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
>>mo*moちゃん

ほんと楽しいからもっともっとっていうか
ずっと巻ロックしてても苦にならない感じ。
でも、母が待ってるのでブラウスにとりかかってま~す。
このブラウスが曲者で母の希望で
パターンをかなりいじってるから
無事にできるのかかなり不安な状況。。。
(* ̄∇ ̄*)
今週中には仕上げて自分のに取り掛かりたいんだけど
無理かなぁ…(^^ゞ
[2010/10/06 00:01] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
mamiさん こんにちは
シュシュ と~ってもかわいい^^♪です

巻きロックって難しそうで 挑戦したことがないのですが、↑見てたら すごくつくりたくなりましたよ~

ウーリー糸買いに行かなくちゃ^^
[2010/10/10 15:40] URL | *suono* #plGd8sfk [ 編集 ] | page top
>>*suono*さん

私も食わず嫌いっていうか特別な押さえが必要
って思いこんでいたから出を出さなかったけど
何もいらない!と聞いて急にすぐにやりたくなったの
(* ̄∇ ̄*)
なんて現金なんでしょう~♪

ウーリー糸さえ買えばいいので
思ったよりハードル低かったですよ。
楽しかったので是非是非作ってみて
くださいね\(>∇<)/
[2010/10/10 22:18] URL | mami #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
