edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
Fergus


大好きなLIBERTY Fergusで何を作ろう?

先月号の『LEE』で伊藤まさこさんが素敵に着ていらしたのを見て

雰囲気は違いますがこの形に決めました

パターン:CHECK&STRIPE『みんなのてづくり』より

       後ろリボンのブラウス アレンジ

パターン自体は何も変えていませんがかなりアレンジしました。

一番大きなアレンジは後ろリボンでないところ(笑)

↓の記事のTシャツで子猫ちゃんリボンをつけたら

可愛かったので自分のものに応用できないかと

思い切って変えてみました♪

ラグランの袖のところにあきをもってきています。

首元なのでリボンの長さも若干短めに。

  back-ribbon-brouse02-5.jpg

皆川さんのLIBERTYで作った後ろリボンのブラウス

同様にオレンジのグログランを挟み込んでいます。

そして次のアレンジはお袖です。

    back-ribbon-brouse02-1.jpg

この画像ではわかりにくいかもしれませんが

くるみボタンでタックをとめてふくらみを押さえています。

最後のアレンジは裾です。

スカートにもあうブラウスにしたかったので

ゴムを入れてブラウジングできるようにしてみました。

これが大正解

ゴムが腰にフィットして気持ちいいです

全体はこんな感じです。

  back-ribbon-brouse02-4.jpg

綺麗目のスカートにもパンツにもあう

お気に入りができました♪

さてさて、夏休みもあと1週間ですね。

毎年思いますが、ゆっくりミシンをする一人の時間も欲しいのですが

なんだか終わるのがさびしい気もします。

いつまでも子離れできないでいます(* ̄∇ ̄*)

[2010/08/24 21:23] | おとな服トップス | コメント(8) | page top
<<お揃い | ホーム | Tシャツまつり>>
コメント
またまた気になる素材・・・グログランって言うのですか?
どうなっているのか、想像ができません^^
表に均等にラインが出て、アクセントになりますね。
チャレンジしてみたい好みのアレンジです♪

色々工夫されて、po*poさんらしい雰囲気。
シルエット・色・柄・リボン・・・どれも絶妙なバランスで
女性らしいのに、なぜか元気な印象のブラウスに見えます。
[2010/08/25 00:01] URL | リベロ #- [ 編集 ] | page top
すごーい!!
po*poさんにとっても似合いそうですね^^
私はなかなか自分服に手をつけられず娘のばかりです^^;(息子はもう作った服はきてくれません><)
ようやくミシンする時間ができたのでがんばります^^;
[2010/08/25 08:01] URL | petitmarche #- [ 編集 ] | page top
グログランの色みが絶妙ですね~!
そして襟元のリボンがかわいい!
是非まねっこさせてください(^^)
[2010/08/25 11:50] URL | こじまま #- [ 編集 ] | page top
裾がカワイイ!!
最近、ウエストぴったりの服が着れなくてね~
スカートにも合うデザインだし、いいわぁ
順調に服ができあがっていくね。私は結局何もかも放置したままです。
[2010/08/25 19:28] URL | みかん #- [ 編集 ] | page top
グログランは『リボン』です。
私はMOKUBA(木馬)というメーカーの
グログランリボンを愛用しています。
パイピングコードを買いに行けばいいのですが
手持ちのリボンのほうが手っ取り早いので
早く作りたくてこんな風に使っています!

リボンとFergusのシカのオレンジが元気良さを
だせているのかしら?
元気が出そうな洋服なんて素敵な褒め言葉を
ありがとうございます\(>∇<)/
[2010/08/25 21:40] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
想像した感じに洋服はできあがり満足なのですが
イマイチ似合っていない気がします。。。(^^ゞ
スカートも作ろうと用尺多めに買ってるのにどうしましょう!
しばらく寝かせる予定です!(* ̄∇ ̄*)

petitmarcheさんも自分服作られたらいいのに!
生地もたくさんおもちのはず(?)なのに
もったいないわぁ♪
[2010/08/25 21:44] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
こじままさん、おひさしぶりです!
読み逃げばかりで申し訳ありませんが、
シュシュは毎日愛用させてもらっていますよ♪
中一の娘もお気に入りで毎日どれを使おう♪と
楽しげに選んでます(*^▽^*)

子猫ちゃんリボン気に入ってもらえましたか?
どうぞ、真似っこしてくださいね!
顔周りにリボンがあるので華やかになりますよ。
[2010/08/25 21:47] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
さすが同世代!わかってもらえて嬉しい!
最近チュニックのようなふわっとしてものばかりで
スカートにあわせるものが少ないのよねぇ。
かといって、ピチっとしたものは抵抗あるから
この形はかなり重宝できるわよ(*^▽^*)

パンツにもスカートにもいけて
得した感じだよ~♪
みかんの放置は仕方ないよぉ!
私も結構忙しいママの方だと思うけど
みかんはすごい!いつも尊敬だもん!
[2010/08/25 21:50] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
