edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
間に合った!


意地でも仕上げてやろうとmocaのワンピ頑張りました♪

 * 生 地 : RickRack (フルーツ柄)

初めて作る≪シャーリングワンピ≫しかも型紙もなく

お友達のnatsuminarinさんからだいたいの寸法だけ聞いて

作るので失敗してはいけない!と前日に練習しようと

手持ちの生地で程よいものがなくニットで作ることに

* なっちゃん、ありがとう\(>∇<)/

ニットは布帛に比べて生地が厚いので練習にはならず

四苦八苦して作りました

ゴムカタン糸で縫うとすぐに下糸がからまってなんども

ほどかないといけなくって、もうTシャツに裁断し直そうか…

とまで思ったのですが諦めずに作ってよかったです

 
 sharing-op01-3.jpg

どうなることかと不安たっぷりなまま縫い進めたニットで

想像以上に可愛くできあがったのでもうこれでいいわ♪っと

もう一枚縫うのをためらってしまいましたが

せっかく爽やかなブルーのLIBERTYを購入したので

やはり旅行に着せたい!!!と思い直して

昨日二枚目を頑張って作りました

 sharing-op01-5.jpg

輸入LIBERTY“capel”のこのブルーに惹かれて

急にシャーリングワンピを作りたくなったのですが

生地とパターンがばっちりでした\(>∇<)/

LIBERTYはシャーリングも綺麗にでてくれるし

めちゃくちゃ可愛いと一人でニヤニヤしてます(* ̄∇ ̄*)

  sharing-op01-4.jpg

最初のニットは幅130cmにカットして筒状に縫いましたが

LIBERTYは輸入の幅135cmめいいっぱい使ったら

ちょうどよい広がりでいい感じでした。

75cmの丈で肩ひもも入れて80cmで出来ました。

ちょうどtantanのシャツ↓と同じ用尺(笑)

思いもしなかったよいことが一つありました

mocaのようなお年頃の女の子になると

さすがにTシャツ一枚でお出かけさせるわけにはいかず

真夏でも下着を着せないといけません

このシャーリングが気になる部分を目立たなくさせてくれて

これなら一枚でお出かけもOK♪

mocaも涼しい!と大喜びでした

続けて二枚作ったのでかなりさくさく出来たし

旅行の準備が終わって余力があれば

今夜私のも一枚作ろうかな。。。いやきっと無理!!!





[2010/08/06 18:10] | こども服 | コメント(2) | page top
<<楽しかった | ホーム | くじらとりんご>>
コメント
かっわい~ヾ(@^▽^@)ノ”
mocaちゃん似合いそう♪
私もこの夏こんなの買ったんだけど
ワンピで着たら横に広がって巨漢になっちゃうのよねi-195
スカートとして履いてますが・・・(>_<)
[2010/08/06 22:16] URL | K-co #cBdBtnqo [ 編集 ] | page top
この形は前々から作りたかったけど
シャーリングが難しそう…っと敬遠していたの(^^ゞ
思ったよりもサクサク進んで楽しかったわ♪
案の定、私のワンピは間に合わなかったんだけど
orderを何点か作ったらお盆前に作ろうかな
って思ってます(* ̄∇ ̄*)

今年風に少しマキシ丈もどきにするつもり!
\(>∇<)/
[2010/08/08 20:38] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
