edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
おひなさま
      

昨日は3月3日≪おひなさま≫毎年恒例のちらし寿司を作りました

こちらはミニチュアっていうほどでもないですが高さ8cmくらいの小さいお雛様。

 10hinamatsuri01-4.jpg

こちらはmocaが生まれたときに母に買ってもらった親王飾り。

【木目込み】というお雛様で表情がふわっと柔らかです。

10hinamatsuri01-2.jpg10hinamatsuri03.jpg

今日のお弁当はちらし寿司を薄焼き玉子で巻きました

お花の形の酢れんこんがさっぱりしてよかったようです♪

    10hinamatsuri03-1.jpg

さてさて、handmadeの話になりますが

更新していなかった週末~昨日まで入園グッズを作ってました。

始めると少しずついろんなところをいじるのが楽しくって

没頭してしまってました

   nyuengoods01-1.jpg
左からレッスンバッグ、シューズケース、お座布団カバーです。

幼稚園入園なのでとびきり可愛くしようと頑張りました

ピンクが大好きな可愛いHちゃんに似合うYUWAの生地があり

私のテンションもupして楽しかったです。

    
nyuengoods01-3.jpg

内布のチェックのピンクの色がぴったりあっていたので

バイアス断ちして縫いつけてみました。

くるみボタン、持ち手とリンクできていい感じです♪

nyuengoods01-2.jpgnyuengoods01-5.jpg

これまたドンピシャなグログランがありレースのすぐ上に

縫い付けると全体が締まったような気がします。

右側はシューズケースの紐を通す部分は幼稚園のお子さんには

Dカンよりも柔らかい生地のほうが通し易いかなと思ったので

共布でループで作ってみました。

幅8mmのループですがちらっとお花が見えるようにcutしてます。

   nyuengoods01-4.jpg

お座布団カバーはあっさり作ったので

どこか他の2点と同じようにチェックを使おうと思い

柄が少ない部分にハートをペタっと縫い付けてます。

私ならではのこだわりはゴムの部分です

きっと女の子はピンクのお座布団が多いはず!と思い

後ろからでも自分のお椅子が一目でわかるように

真ん中だけチェックをのぞかせてます♪

まだ体操服巾着とお弁当セットがあるのですが

あまりに長くなったので明日にしますm(_ _)m

最後まで読んでくださりありがとうございます☆彡

[2010/03/04 22:54] | 小物 | コメント(6) | page top
<<春ですね | ホーム | 何枚目?>>
コメント
コメント欄がどこか探しちゃったv-356

めちゃくちゃ可愛いセットが出来ちゃったのね。
しっかり自分の物って言うサインもあちらこちらにあって気に入ってもらえる事間違いなしだね。
残りのアップも楽しみ~v-347
[2010/03/05 07:55] URL | yuko #- [ 編集 ] | page top
偶然ながら私も入園ものに取り掛かってました~
女の子の布って男の子の3倍は売ってますね。
息子の布を探しに手芸店に行ったらトキメキました~☆
今は子供らしいものから化粧品やハイヒールの柄みたいな大人も欲しくなる柄まであって、(スモック作りたい!)って思っちゃった。
すっごい手がこんでますね。
やさしい色合い。ユーズド感がある風合いのある布ですね。
女の子はピンクよね~♪♪
お雛様も立派ですね。今は7段とか8段とかみかけませんね。
[2010/03/05 13:43] URL | よもたん #NL852uQM [ 編集 ] | page top
可愛いですね~♪
この生地を読んで私も作らないと~(汗)と思い出しました。
私は次男の小学校用の物とちびちゃんの年中グッズ入れを作る予定です。
po*poさんのように素敵に作れるかな?
春休み以外と短いので、早めに取り掛かるようにします。
[2010/03/05 17:36] URL | えの #- [ 編集 ] | page top
<yukoさん☆彡>
そうなんです!
この可愛いはんこはもっとupで写したいのですが
お名前がばばーんと入ってるのでチラ見せです。。。
お花が前後についてて可愛いのですよ♪

コメント欄私も探しました(^^ゞ
お手数おかけしました!!
残りのupすぐするつもりでしたが
アクシデント発生で遅れてます。
明日、書きますね。。。(;。;)
[2010/03/07 22:47] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
<よもたん☆彡>
よもたんの男の子set、かっこよかった!!
でもねー、やっぱり女の子ものは作ってて楽しいヾ(≧∇≦)〃
生地を選んでる時からテンションあがりまくりi-184
このYUWAの生地ちょっとお高めだったけど
可愛くって可愛くって、残りも何かにしようと考えてるよ♪

スモッグ作ったら可愛いだろうね。
うちの子供たちが通ってた幼稚園は
既成のものを全員が着るので作る人は
いなかったの。。。ママの手づくりスモッグをみんな着てる
幼稚園っていいね♪素敵だわ。
[2010/03/07 22:51] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
<えのさん☆彡>
えのさんも作るのね!!頑張ってねp(*^-^*)q
二人のものを作るのは男の子と女の子だと生地も変えなきゃ
だし余計に時間かかってしまうから大変だね!!
何かお手伝いできるなら言ってね☆彡

うちのお姉ちゃん(moca)は卒業式が16日なので
春休み、結構長いのよ。。。(* ̄∇ ̄*)
[2010/03/07 22:54] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
