edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
春みたい!


ずっと寒かったのに今日は暖かかったですね

お出掛けしていても車に上着を忘れて降りてしまうくらい。

hulaのメンバーでお揃いのパウスカートを作ろうと大塚屋さんまで行きました。

春らしい黄色の生地を買ったので作るのがまた楽しみです☆彡

こちらは↓のプルオーバーと同じ生地でニットワンピを作りました

パターン : Couleure ナチュラルワンピース

生  地 : Color drop トナカイ柄パネルジャガード

仕様書の大きさの丁度よいボタンが手持ちになくって

一回り大きいサイズにしたのでちょっとボタンが主張してますね(^^ゞ

でも、トナカイ柄に合わせてシェルボタンは正解だったかなぁっと自己満足です。

naturalone-piece01-2.jpg

全体のシルエットはこんな感じで少しだけAラインになっているので

重ね着してもとってもすっきりしています

見返しと前たてとポケットは同じColor dropのジャスネップを使ったので

総柄の割には落ち着いた感じに仕上がったように思います。

今回は先ず最初に生地をどう裁断するかにものすごく悩みました。

この生地はパネル単位でお買いものするのですが、

私が思っていたよりもパネルの間隔が短かったのです

前たてで切れてしまうのでどうかなぁと思いながら裁断しましたが

全体をみるとバランスよかったようです

そして、工程で一番悩んだのがやはり前たて!!!

みなさんかなり苦心されていたようですが

私もてこづった割には自分で納得できる出来映えではありません

もう一枚リベンジで作らなきゃ!!って思っています。


[2010/02/09 18:18] | おとな服ワンピース | コメント(16) | page top
<<苦手克服 | ホーム | 寒い!>>
コメント
po*poちゃん、クルールさんのBBSでみて飛んできました~^^
すごい!めっちゃきれいに出来てる!!

どうやってしたの~また教えてくださーい^^

誰かが前たてのボタン外さなくても着られる、って書いていたから、次回作るときはなんちゃって前たてにしようかと思っていたのよ^^;

大塚屋でパウスカートの見本といろんな生地が置いてあったけど、すごくたくさん生地を使ってふわふわでボリュームたっぷりなんだね。
一度踊っているところを見てみたいわー^^
[2010/02/09 21:45] URL | natsuminarin #- [ 編集 ] | page top
前立てバージョン良いと思うよ~v-347
大き目のボタンがアクセントになっててv-426

Aラインか~ぽっちゃりさんでも大丈夫?

パウスカートの完成楽しみにしてるね♪
是非着用画像でv-392
[2010/02/10 07:45] URL | yuko #- [ 編集 ] | page top
できましたね!!
綺麗にできてるじゃないですか♪
かわいいわぁ。生地のチョイスがいいですね!
今日も暖かいけど、また寒くなりますよ。

でもそろそろ春に着る服も考えなくちゃ・・・ですね。うちは卒業・入学があるのでどうしようかと悩んでるところです。
[2010/02/10 09:02] URL | kyoko #.vjKhiP6 [ 編集 ] | page top
はじめまして。
クルールさんから来ました。
とっても可愛いいですね。

私も以前にこのパターンで一枚縫いましたが
使う生地によってだいぶ印象が違いますね。

ほんわかナチュナルな感じがいいですね♪
[2010/02/10 09:35] URL | riko #95MZykD6 [ 編集 ] | page top
po*poさん、お久し振りです。
実はこちらには、natsuminarinさんのところからちょくちょくお邪魔していました。

私もナチュラルワンピ、以前作ってみたのですが、前立てに撃沈でした(涙)
こんな生地で作るとかわいいなあと漠然と考えていたのですが、なにせ前立てが不安で・・・。
そしたら私のイメージしたのを形にしてる方がいる!と・・・。クルールさんでみかけて、お名前をみたらpo*poさん。
これからも、素敵な作品をupしてくださいね。
楽しみにしています♪
[2010/02/10 12:56] URL | summersilk #QvfgIWC6 [ 編集 ] | page top
前仕立てが綺麗なだけでなくボタンがとてもいい!!
苦労されたとありますが、とても綺麗に見えますよ。
大きさといい、配列の感覚といい。。。。
もう何でも作れますね。
羨ましい限りです(*^。^*)

ポケットの片方についているのはタグですか?
さりげないワンポイントも素敵です。
[2010/02/10 19:18] URL | えの #- [ 編集 ] | page top
po*poさんお久しぶりです!
ずいぶんとご無沙汰しちゃってごめんなさいね。
とってもかわいくて素敵な洋服がいっぱいできてて
びっくりしちゃいました!
ニットワンピの無地の部分でよりかわいさがひきたってるね♪
それとアンサンブル!ため息ものだわ~。
[2010/02/10 20:00] URL | ゆち #- [ 編集 ] | page top
前たての上はまずまずなんだけど下はまだまだ(^^ゞ
裏側はお見せできないのよ!!(笑)
忘れないうちにもう一枚作らなきゃ!!!
素敵なパターンをありがとうねヾ(≧∇≦)〃

パウスカートはなんと3.5mも生地買うんだよ!
びっくりでしょ?だからたっぷりギャザーで
ふわっふわなんだけどゴム通しは地獄なんだぁ(;。;)
[2010/02/10 21:41] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
ぽっちゃりさんも大丈夫だと思いますよ♪
色もネイビーなので着痩せ効果ありで嬉しいです!!
ヾ(≧∇≦)〃
前たてとボタンで豪華に見えますよね!!
嬉しい一着ができて大満足です

今回、頑張って着画upしてみますね…
たぶん。。。(* ̄∇ ̄*)
[2010/02/10 21:44] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
kyokoさんのおかげです!!!ヾ(≧∇≦)〃
ありがとうございました!!!
m(_ _)m
でも、まだ下の処理が完璧ではありません。
最後ちょっと適当に縫い付けちゃいました(^^ゞ
上もよく見たら見返しとのラインがまだまだ。
自分では改良点かなりある出来ですが
こうやって画像ではよく見えるので
満足しちゃってます♪着ると全然わからないみたいだし(* ̄∇ ̄*)

私も娘が小6なので卒業&入学ですよ☆彡
今からでは間に合わないので手持ちのスーツで
すませようと思ってます(^^ゞ
kyokoさんは今から新しいものを作られるのかな?
また見せてもらうのが楽しみ^^
[2010/02/10 21:49] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
rikoさん、はじめまして
遊びに来てくださってありがとうございます!
無地で作ると大人っぽいワンピになりますが
柄ものだと少しカジュアルな仕上がりになりますね♪
似合うかどうかはおいておき、若く見えそうな気がしますよ(*^▽^*)

rikoさんも家計簿始められたのですね!
私も去年からはじめて最近ではちょっとした快感です♪
(* ̄∇ ̄*)
まぁ自己満足ですが、つけないよりは意識変わりますね。
頑張りましょうねp(*^-^*)q
[2010/02/10 21:57] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
お久しぶりです!!!
遊びに来ていただいてありがとうございます♪
私もblogにお邪魔させてもらいました(* ̄∇ ̄*)
欲しかったnatsuminarinさんのビニコのグラニーを
ゲットされていていいなぁって羨ましかったです☆彡
最後の1個なんて運命ですね!!!

この生地ほんと可愛いからなにを作ってもいいです♪
前たて、曲者ですね。。。
私もまだ胸をはって見せられませんが
もう一枚違う感じで作って春にも着られるよう
頑張りますp(*^-^*)q
[2010/02/10 22:04] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
ボタンはこげ茶にするかすっごく迷ったんですが
えのさんに褒めてもらえたし白のシェルにして
よかったです(*^▽^*)
白だから大きめでも大丈夫なんでしょうね!
まだまだ修行の身ですが新しいものを作るたびに
いろんなことを試せて楽しいですヾ(≧∇≦)〃

ポケットにつけてるのはCHECK&STRIPEのタグです。
このタグはシンプルで使いやすくって大好きなんです♪
いろんな色をそろえてます(* ̄∇ ̄*)
ひと手間で自分だけのオリジナルになるところが
いいですよね♪
細かいところまで見てくださってとっても励みに
なりますヾ(≧∇≦)〃
[2010/02/10 22:19] URL | po*po #2pAQK0tU [ 編集 ] | page top
こちらこそご無沙汰していてゴメンナサイm(_ _)m
いつも読み逃げばっかりです(^^ゞ
ゆちさんは子供ちゃん達の時間をすごく大切にされていて
今は思うようにhandmadeできないかもしれないけど
時期にできるようになるからねp(*^-^*)q

いっつもゆちさんの石鹸を使わせてもらっていて
私はバスタイムの度にゆちさんは元気かなぁ
可愛い子供ちゃん達にまた会いたいなぁって
思いながら一生懸命泡立ててます(* ̄∇ ̄*)
また暖かくなったらみんなで会おうね♪
[2010/02/10 22:25] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
すごくかわいいです^^
先日は同柄のプルオーバー作ってくださりありがとうございます。大好評の、大活躍です。
ワンピースもかなりかわいい^^
ワンピースもお願いしたくなりました!!
また、お願いします。
私も、修行せねば^^;
また遊びに来させてもらいますね^^
[2010/02/11 18:43] URL | Nao #- [ 編集 ] | page top
こんばんわヾ(≧∇≦)〃
大好評ですか?嬉しいお言葉ありがとうございます
Naoさんに喜んでいただけたら私も嬉しいです♪
このネイビーきっとNaoさんに似合うと想像しながら
縫ってました。優しいお色なんで春先にもいけますよ!
じゃんじゃん着てくださいね(*^▽^*)
ワンピースはまだorderをお受けできる出来栄えでは
ないのでもう少し頑張りますねp(*^-^*)q
次は一枚でも着られる春物を縫おうと思ってます!
待っててくださいね!!!
[2010/02/11 21:19] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
