edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
リボンヨークワンピ☆彡


久しぶりに服を縫うのは楽しくって一気にしあげてしまいました

パターン : couleure リボンヨークブラウス

生  地 : ホビーラホビーレ(LIBERTY)

この生地はネットで可愛いなぁっと見ていたのですが

ホビーラホビーレの店舗に行ったときに衝動買いしてしまったものです。

とりあえず、ワンピースにしたくて2.5mも買ったものの

形が決まらず放置していたのです

このパターンはブラウス丈なんですが広がりを少し押さえてワンピ丈にしてみました♪

最初は胸元とお袖と3つもリボンはくどいかなぁっと思って

袖のリボンは省略していたのですが、このLIBERTYはタナローンではなく

ソフトデニムのようにしっかりとハリがある生地なので

なんだかラッパのようにピンと広がったお袖になってしまったのです

シャーリングをつけてみたり、お袖を細くしてみたり…

色々と試行錯誤しては試着してを繰り返したのですが

どれも決まらず、結局袖まわりを解いてパターン通りにリボンを通したら

ようやく落ち着いたのでよく考えられているパターンなのですね。

シフォンのようなふんわり素材なら広がったお袖もストンと落ちて

いい感じになったのかもしれません。。。残念です!!

ribbonyork01-4.jpg

やっぱり少し絞っている方が可愛いですね♪

ribbonyork01-3.jpg

袖口のリボンは主張しないように、そして汚さないように

92cmのところ20cm短くして72cmで作りました。

今回のこだわりは胸元のグログランのラインです。

ワンピ全部が柄ものだとしまりがないように思えたので

ヨーク部分のところにパイピングコードもどきにグログランを挟んでいます♪

このパターンは一枚でも着られるし、タートルと重ね着しても可愛いので

この冬活躍してくれそうな一枚ができましたヾ(≧∇≦)〃

     
         illust-happydays-5.gif

昨日は来月の菫marcheで一緒に出展してくれるK45*Nのyocca+ちゃん

お仕事帰りに遊びにきてくれましたヾ(≧∇≦)〃

 present(yocca)01-2.jpg

こんな素敵なマルシェバッグに抹茶シフォンケーキを焼いてきてくれて

バッグごともらっちゃいましたヾ(≧∇≦)〃

yocca+ちゃんテイストのこのバッグすっごい可愛いんです!!

抹茶シフォンはプロのようにふっわふわですっごく美味しかったです♪

なので。。。ペロっと平らげてしまい画像はありません

食べ物は食べる前に撮らなきゃいけませんね(* ̄∇ ̄*)

まだあるんです!!!

present(yocca)01-1.jpg

バッグの素敵なタグと一緒に写っているのは

yocca+ちゃんが試作で作ったという樹脂ストラップです。

ちょうど、tantanは留守していたので私とmocaにヾ(≧∇≦)〃

縦が2.5cmほどのパーツに生地やビーズをおいて樹脂で固めるそうです。

埃や気泡がはいらないようにして2日ほど乾燥させるとか。

気短の私にはできない作業です!!

菫marcheにはブースに並んでいるかも♪ですのでcheckしてみてくださいね♪

   ≪菫marche vol.3≫

   主催  Cotton tail さん → 

     11月 23日 ( 月 ) 10時半 ~ 16時

   阪急電車 今津線 宝塚南口駅 南口会館にて

   ブースM “ putit marche K*M ”  with K45*N(yocca+ちゃん)





[2009/10/31 13:49] | おとな服トップス | コメント(14) | page top
<<インフル制覇!?☆彡 | ホーム | 完成ヾ(≧∇≦)〃☆彡>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/10/31 22:33] | # [ 編集 ] | page top
直しながらも一気に仕上げちゃうなんて段々手馴れてきたよねすばらしいv-347

yocca+さんのバックつきシフォンなんて魅力的なんでしょv-354
羨ましい~♪
樹脂系も最近いろんなところで見ますよね。
コラージュにはまってるせいかとっても気になります。
[2009/11/01 07:59] URL | yuko #- [ 編集 ] | page top
わー♪これなのね!
淡い色柄で秋らくて素敵^^
私もリバティの子の柄大好きなのだけど、この色あったかなあって思ったら、タナローンじゃないのね。
本当にpo*poさんにぴったりのやさしいお色です^^
クログランテープもアクセントになってます。

私もワンピースつくりたーい。
[2009/11/01 10:16] URL | natsuminarin #- [ 編集 ] | page top
まず、ワンピが素敵!
うーん、生地もうらやましいわぁ。
へぇ、リバティーってタナローンばっかりかと思ってたわ。かわいいのができたね!

え?yocca+さんって、po*poちゃんのご近所なの?
知らなかった~
勝手に関東をイメージしてたわ。
樹脂のアクセ、素敵よね。
どうなってるのかなぁって思うわ。
こちらにも、樹脂のアクセを作られる作家さんがいて、
ほんと素敵なのよ。
2日もほこりをかぶらない、我が家では無理です。

イベントがんばってね!
[2009/11/01 22:20] URL | mo*mo #halAVcVc [ 編集 ] | page top
ワンピースにぴったりの柄だね♪
重ね着したらもっとかわいくなっちゃうね!

yocca+さん仕事帰りによれるほどお近くだったのね。
荷物がたっぷり入りそうなバッグだね。
樹脂ってどうやって作ってるのか全く未知の世界です。
[2009/11/02 10:47] URL | ゆち #- [ 編集 ] | page top
金曜日はどうもありがとう♪
ワンピすごく素敵でした。
グログラン挟み込んでるのはpo*poちゃんオリジナルだったのね!
帰ってパターン見て気づいたよ。
いい感じだなぁと思ってたの。
私も頑張って作るね~
あと、po*poちゃんの作った子供服が可愛かったので
私も久々に作りたくなっちゃいました♪
イベントに向けていろいろ頑張ろう~
[2009/11/02 15:58] URL | yocca+ #- [ 編集 ] | page top
こんばんわヾ(≧∇≦)〃
こちらこそよろしくお願いします!!
楽しい企画になりそうで今からワクワクしてます♪

[2009/11/02 20:50] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
yocca+ちゃんのシフォンケーキめちゃくちゃ美味しかったんです!
口にいれたらとろけちゃうようなふっわふわで
ところどころマーブルの抹茶がしっとりしてgoodでした♪
ヾ(≧∇≦)〃
私シフォンケーキ大好きなんですよ♪♪♪

樹脂系というのですね!最近他の方のblogでも
ちょくちょく見かけますね。
いろんなhandmadeがあるのだなぁっと感心します。


[2009/11/02 20:53] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
いつもながらサクサクと作り続けていらっしゃる!!
blog見ていて自分がこうだったら…っと夢見ちゃいます。
ベストシリーズとっても可愛いから菫marcheでgetしたいな♪
なーんて密かに狙ってます(* ̄∇ ̄*)

ワンピースとしても一枚でも着れるし
デニムをあわせて長めのチュニックでもできる丈なので
重宝しそうですよ!!!
[2009/11/02 20:57] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
LIBERTYってペラーンとしたタナローンの印象が強いけど
秋物はシャツコールがあったりキルトがあったり
種類は少しだけど可愛いものがあるので買うときに
あれもこれも欲しいとすごく迷ってしまったわ!

yocca+ちゃんは大阪だから1時間と少しかけて
きてくれたの。近所ってほどでもないのよ(^^ゞ
お家だから子供たちが居ながらだけど
いろんなお話もできてすごく楽しかったよ!!
また都合があえばmo*moちゃん、ゆちさんとも
一緒に会えたら楽しいだろうね!!ヾ(≧∇≦)〃


[2009/11/02 21:02] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
yocca+ちゃんはすぐ近くって訳じゃないけど
車だと比較的にまだ遠いと感じるほどじゃないので
一緒に出展しようって誘ってみたの!当日も楽しみだわ☆彡

レジン(樹脂系)作品ってゆちさんも好きそうだよね。
ゆちさんもやってみたら??(* ̄∇ ̄*)
石鹸をつくれるゆちさんならできそうな気がするよ!

このワンピ気に入ってるんだけど。。。
mocaには『ベレー帽かぶったら絵描きさんみたい!』
っと言われてしまいました(;。;)
[2009/11/02 21:06] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
こちらこそ遠いところありがとねヾ(≧∇≦)〃

子供服って小さい生地でできるし
なんといっても80cmとかだと見てるだけで
可愛い♪って癒されるところが気に入ってるの。
楽しいイベントになるように私も頑張るねp(*^-^*)q

レジン作品すっごい楽しみにしてるね♪
yocca+ちゃんセンスいいしどんなのができるか
ワクワクしちゃうよ(* ̄∇ ̄*)
[2009/11/02 21:10] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
久々のコメントです。

ちょくちょくブログはみてますよ。
いつも細かい所を縫うのが上手だよねぇ~

私はミシンは苦手ではないけれど、すごく得意とも思ってなくて、自分や子供達の服は縫えても、他の方の分までは自信がなくて出来ないので、すごいなぁっていつも思っています。
どちらかというと、手縫いの方が好きかな。あと、刺繍とね!! 大作を仕上げようと思うとすっごく時間がかかるんだけど、出来たときの喜びもひとしお!!

まだ、第2弾の人形の服を作っています。
小さいけど、行程は同じなので、かなり縫いにくい!というか面倒だったりします。
もうすぐ人形展があるので、あまりのんびりはしていられません。我が家もインフルの娘がいて、調子狂ってますが、頑張ります。
[2009/11/04 19:27] URL | みかん #- [ 編集 ] | page top
久しぶりヾ(≧∇≦)〃

みかんちゃんもミシン得意じゃない??
私は手縫いよりもミシンの方が好きなの。
短いところもわざわざミシンで縫うほど(* ̄∇ ̄*)
縫い目が揃っているところがいいの!
手縫いじゃ揃わないから。。。(^^ゞ

お人形ちゃんの洋服すごく可愛いわ♪
私も作りたいんだけど、イベントやorderで
なかなか時間なくって。
でも、作ろうって思ってるから!!
期待せずに待っててね(* ̄∇ ̄*)
[2009/11/05 09:04] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
