edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
パン教室☆彡


先月はブリオッシュとコルネを習ってきました。

毎月焼きたてのフランスパンが食べられるので楽しみなんですが

チョコ好きな私にはコルネは特別楽しみでした

smilekitchen04-1.jpg

アップでお楽しみしてくださいねヾ(≧∇≦)〃

本当にいい焼き具合でチョコクリームも柔らかすぎずで

しっとりしていて美味しかったですよ

もちろん、お持ち帰りしたコルネは子供たちのおやつに

あっという間に食べちゃったくらい好評でした。

smilekitchen04-4.jpg

こちらはブリオッシュの焼きたて

成型の仕方によって名前が違うんですよ。

まん丸なのがムスリーヌ、4分割して一つをtopにのせるのがシュクレ。

シュクレと似てますが、少し切り取って帽子のようにのせるのがアテート。

画像の左手前二つがアテートで上の段の真ん中がシュクレ。

シュクレの方が下がボコボコしてる違いがわかるでしょうか??

ちなみに、コルネというのは角笛が語源らしいです

smilekitchen04-2.jpg

この日もベリーとチーズの美味しいsweetまで出してくださって

Yumi先生とRico*ちゃんとの話は尽きることない

美味しい楽しいlessonでした☆彡

今月は通常lessonはお休みして冬休みの特別lessonなので

親子で参加してきます♪何を作るかは秘密ですので

upを楽しみにしていて下さいね(*^▽^*)


                


週末、久しぶりに家族でお出かけしてきました。

tantanのが4時半に終わってからで京都へ。

≪花灯路≫という催しで嵐山の名物である渡月橋や竹林が

灯籠でライトアップされていて幻想的でとっても美しかったです

駅を降りると既に情緒ある風情に子供たちもテンション

arashiyama01.jpg

さすが京都、雰囲気ありますよね。

arashiyama02.jpg

嵐山からの嵐電(らんでん)という電車も綺麗に飾られてました。

学生たちのスタバの出店があり無料でがもらえたり

金粉いりのお茶のサービスもあったりして楽しく散策できました♪

京都らしい素敵なクリスマスツリーを発見したのでパチリ

arashiyama03.jpg

リンゴがたくさんぶら下がっていて可愛かったです

上のほうがわかりづらいかもしれませんがサンキライか何か赤い実が

放射線状に飾ってありました。

5時~8時半までのライトアップで7時前に嵐山に着いて

ぶらぶらしてちょうど駅付近に8時半に戻ってきたら

いきなりプチって灯籠の明かりが消えちゃいました

丁度mocaを一人で撮ろうとしていた時なので

ちょっとショックでした。もう少し早く撮っていればと後悔です

21日まで開催されています。

京都 花灯路   http://www.hanatouro.jp/index_a.html

朝からだったtantanは疲れきってしまい

帰りの電車で熟睡だったのは言うまでもありません

神戸のルミナリエと迷ったのですがルミナリエは去年も見たので

今年は京都にして大正解でした

長々とおつきあいありがとうございますm(_ _)m

*お知らせ*

Cotton tailさんが2周年記念としてたくさんの

用意してくださっています。

既に応募開始のされていますのでcheckしてみて下さいね。

http://www.cotton-tail.net/index.html

応募は20日締め切りなのでお早めに!!

***************************

 ↓1日1回ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg



[2008/12/15 11:27] | レッスン | コメント(12) | page top
<<コットンのリース☆彡 | ホーム | White Christmas☆彡>>
コメント
lessonの記事 たくさんupしてるね~(^^♪
パン、とっても美味しそう❤
私もチョコが大好きだからコルネはたまんないわ~!ブリオッシュもこんがり焼けてて、めっちゃ美味しそ~

夜の京都はきれいね~
りんごの大きなツリー 以外でとっても可愛い❤
またいつか京都を案内してねm(__)m

[2008/12/15 16:49] URL | mon #- [ 編集 ] | page top
po*poさん、パンも習ってるんですか??でもこれまたとってもお似合い。きっとおうちにもパンのよい香りが漂っていそうです。

実は私も習っているのですが、家で復習したことはほとんどなく、習いに行ってるというより、食べてしゃべってばかりです^^;

京都。。。関西に引っ越して来る前は何度か来たのに、こちらに来たらなかなか行かないですね。一度ゆっくり散策してみたいものです。

HNの件、コメントうれしいです!「検索する」なんて思いつかなかったです。その機能も使って考えてみたいと思います。
[2008/12/15 21:45] URL | natsuminarin #- [ 編集 ] | page top
凄い!みんなびっくりするくらいピッカピカ☆
食べるのがもったいないね。

京都友達が先週夫婦で三泊旅行で行ってたんだけどやっぱりすっごくよかったって言ってました。
紅葉は終わってたけど真っ赤な絨毯がすばらしかったって♪
一度行ってみたいな~近くて羨ましい♪
[2008/12/16 08:42] URL | yuko #- [ 編集 ] | page top
パンの名前って、成形の仕方で
変わってくるんだあ・・・
ど~おりで、よく似た感じなのに
名前が違ったりで、いつも不思議
だったのよお。 (ーー;)
お勉強になります。

京都に行ってたんだあ~。
私は何を隠そう、大の京都好きでね・・・
毎年のように、春、夏、秋、冬っと
飽きもせず、学生の頃から大好きなの。
はんなりと、風情があっていいよねえ。

ルミナリエ・・・会社に勤めていた頃、
三宮だったので毎年人ごみが多く(きっと
仕事ばっかりで、ひがんでいたのね!)
1.2回くらいしか見ていないの。
神戸っ子なのにね・・・(~_~;)

tantan君の爆睡している姿が目に浮かぶ
ようだわ・・・(可愛いっ)



[2008/12/16 15:21] URL | bobio #- [ 編集 ] | page top
いいなぁ。
私も、っていうか家族中チョコ大好き。
コルネって、生地を巻く芯?みたいなのがいるんだよね。
あこがれ~
おいしそすぎるわ。
コルネって角笛って意味なんだぁ。
トランペットに似た楽器でコルネットっていうのがあるんだけど、それもそこからきてるんだろうなぁ。

りんごのツリー、ほんとかわいい。
うーん、写真おしいねっ
[2008/12/17 15:52] URL | mo*mo #halAVcVc [ 編集 ] | page top
とても美味しそうなパンですね!
私は以前かなりハマって発酵機まで購入して作っていたのですが、最近は全然(-_-;)
HB様様な生活になってしまっています。

PO*POさんの生活ってとってもお洒落ですね♪
ブログを読んでいて思いました(*^。^*)

京都、一度ゆっくり訪れてみたいところです。
一度も行った事が無いので・・・。
[2008/12/17 18:07] URL | えの #HaZhghTk [ 編集 ] | page top
yukoさん☆彡

本当につやつやで輝いてるんですよ!!
見るからに美味しそうでしょう??
焼きたての美味しさが病み付きで
辞められません!!(笑)

京都は風情があっていいですよ[emoji:e-75]
なんだかほっとしますね。
最近できた綺麗な場所も魅力的ですが
のんびり散策っていうのも楽しいです♪
京都はお薦めなのでいつか
ご夫婦でいらして下さいね[emoji:e-68]
[2008/12/17 20:04] URL | po*po #- [ 編集 ] | page top
bobioちゃん☆彡

京都が好きなのね。
私も好きだけどそんなに通ってないわ[emoji:e-263]
『はんなり』って言葉が似合うよねー。
また京都の素敵なところ教えてね[emoji:e-320]

私も神戸で働いていたんだよ[emoji:e-77]
どこかで会っていたかもね。
当時ルミナリエは仕事の途中でよく
見に行かせてもらっていたわ。
点灯の瞬間をはじめてみた時は
感動したわぁ[emoji:e-420]

[2008/12/17 20:09] URL | po*po #- [ 編集 ] | page top
えのさん☆彡

本当に食べ物の画像を見てると
食欲がわいてきてすっごく食べたくなりますよね!
えのさんは発酵機まで買われたなんて
すごい本格的だったのですね。
私はいつも復習しよう!と誓うのですが
日々の雑用に追われてなかなか
ゆっくりとパンを焼く時間がもてないでいます。

理想は午前中パン作りをして午後はチクチク
ってできればいいんですけどねー[emoji:e-330]
私の生活はお洒落ではないですよ!
blogで切り取っている部分はそう見えるところも
あるかもわかりませんが
実は毎日時間との戦争です[emoji:e-263][emoji:e-263][emoji:e-263](笑)
[2008/12/17 20:15] URL | po*po #- [ 編集 ] | page top
monちゃん☆彡

最近、まめにblogをupしてるでしょ?
ちょっと自分を褒めてあげたい気分なの(笑)
チョコって魅力的よねぇ。
一度食べたらとまらないから危険なんだけど。。。

京都、散策また計画しよ♪
行きたいお店あるんだぁヾ(≧∇≦)〃
[2008/12/17 20:21] URL | po*po #- [ 編集 ] | page top
natsuminarinさん☆彡

私も復習してませんよ(* ̄∇ ̄*)
いつも次までにしよう♪絶対に作ろうって
気持ちはあるんですが。。。
パンはねかせたり発酵したりする時間が
慣れないのでつい億劫になってしまいます

HNまた気に入るのがみつかるといいですね
natsuminarinさんがどんなのを考えられるのか
私の楽しみが増えました♪♪♪
[2008/12/17 20:23] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
mo*moちゃん☆彡

今日もチョコのクッキーもらったんだけど
ほとんど一人で食べちゃった
チョコってとまらなくなるよねヾ(≧∇≦)〃
コルネは金属製の巻く型がいると思うわ。
一度で使えないかもしれないけど
紙で円錐を作ってそれにアルミホイルを巻いたら
代用できるかもよー
試したことはないから保障できないけどね(^^ゞ

[2008/12/17 20:24] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
