edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
カルトナージュ(レシピBOX)☆彡



ちょっとご無沙汰してしまいました

3連休はtantanのの試合が2日連続で合計7試合もあったので

さすがにちょっと疲れました。。。

ようやく疲れもとれて復活できたので

先月末のlessonでまだupしなかったものをご紹介します。

カルトナージュはレシピBOXを作ってきました。

これはかなりがかかりました。

生地を貼る部分は比較的少ないのですが

中身のファイルを作る作業が大変でした

一枚のファイルシートにきっちりと指示通りに

目打ちで折り筋をつけるのです

力を入れすぎると目打ちでも切れてしまい

足りないときちんと折れないし…。

今回はモアレではなくイタリアやフランスから

先生が厳選してお取り寄せされた生地を

選ぶのですが、またまた悩みました

ちなみに私の作品は手前左手のベージュです。

ロープがまた素敵なんです!!

Brillante6-02.jpg

ちょっとひき気味の画像を載せちゃいます。

chikako先生のエレガンスなスタジオ雰囲気が

少しは伝わるでしょうか??

先生ご自身がデザインされたカルトナージュで

本当に素敵な空間なんですよ♪

今度はもっと他の場所もしてきますね♪

中身ができたらほっとするのもつかの間で

表紙の仕上げがまた大変でした

カルトナージュをされたことがない方は?かもしれませんが

通称『角の処理』というのが8箇所もあるんです

Brillante6-05.jpg

角の生地を45度の折り込むのが難しい

そして、今回の舶来の生地は分厚いので更に作業が困難に!!

一つ一つをきっちり仕上げようと作業していると

最後の一人になってしまいました。

みなさんをお待たせしちゃってゴメンナサイ!m(_ _)m

頑張った甲斐あって綺麗に出来上がってよかったです


                 

先週末にパン教室のyumi先生とlunchに行ったら

デザートがとっても可愛かったので

peritei01.jpg

下は紅茶のプリンなんです

おなかいっぱいだったのにペロっと食べてしまいました。

芦屋のperi亭さんです。隠れ家のような可愛いお店なので

お近くの方はcheckしてみてくださいね☆彡


***************************

 ↓1日1回ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg


[2008/11/05 15:06] | 未分類 | コメント(6) | page top
<<お料理教室&お知らせ☆彡 | ホーム | HAPPY HALOWEEN☆彡>>
コメント
カルトナージュの作品どんどん増えてますね♪
先生のお宅も素敵♪
なんか私風カルトナージュもどきしたくなっちゃいました(笑)

デザートおいしそ~♪
芦屋って素敵なお店がたくさんあるんでしょうね。
芦屋には夫方の親戚がいるんですが行ったことがなくて・・・。
一度ショップめぐりしてみたい街です♪
[2008/11/06 09:04] URL | yuko #- [ 編集 ] | page top
上品なレシピBOX~ヾ(*´∀`*)ノ
popoちゃんにぴったりだわ~♡
それにしても、どこからどうやって作るのが全く想像つかないo(≧∇≦o)
紅茶プリン♡ バナナとクリームが絶妙って感じだね~o(*^▽^*)o

[2008/11/06 09:41] URL | Shi-no #- [ 編集 ] | page top
久々のカルトナージュのUP 待っていました♪
中身のファイルも手作りなのが、凄い~っ。
でも、本当に綺麗に仕上がっていて
布の雰囲気とロープの組み合わせも
ばっちりで素敵です。(^^♪

角の処理・・・1回実物を手にとらせて
戴いた時に、ここの処理が難しいん
だろうなって思ったもの。
でも、いつもきっちりと仕上がっていて
観るのが楽しみなんですよっ。

先生のお教室の雰囲気もエレガント♪ですね!
また写真で見せてくださ~い。

芦屋のperi亭さん 名前は知ってるよ。
また機会があったら行ってみますね♪

PS:今日来ていたお洋服はpopoちゃんの
以前blogでupしていたお洋服だよね!
可愛かったよっ。
[2008/11/06 20:36] URL | bobio #- [ 編集 ] | page top
yukoさん☆彡

毎月カルトナージュのレッスンは本当に楽しみなんです♪
いつか自宅で教室を☆彡なんて夢みてます。
yukoさんならカルトナージュきっとできると
思います!!
yukoさんオリジナル期待してますね(* ̄∇ ̄*)

芦屋も含めて自宅のある宝塚から
車で少しいくとたくさんいいお店が
あるので楽しいですよ♪
いつかyukoさんとランチできたら
楽しいのに☆彡また夢が増えました!!
[2008/11/06 20:38] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
Shi~no☆彡

私に似合ってるかどうかは別にして
本当にこの生地素敵なんです!
やっぱりカルトナージュは生地が命です♪
他のhandmadeもそうだけどねぇ。
そうよね!このレシピBOXはわからないよね。
今度実物見せるね♪
[2008/11/06 20:41] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
bobioちゃん☆彡

待っていたなんて嬉しいお言葉
ありがとうねm(_ _)m
カルトナージュはいろんな先生がいらして
やり方もさまざまなんだけど
chikako先生は本当にきっちりみっちりと
教えてくださるのですごく為になるのよ!

そうそう♪ばれてた?
今日、着ていたのは手づくりです♪
今日はお昼間暖かかったから
7部袖でも大丈夫でした(* ̄∇ ̄*)
色違いも作りたいんだけど、なかなか…
(^^ゞ
[2008/11/06 20:45] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
