edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
moca's エプロン☆彡



昨日、mocaが5年生になって始めての調理実習がありました。

生地の裁断は先週末にできていたはずなのに

予定満載で一週間何も手をつけられず

前日(木曜日)の夜中にやっと出来上がりました。

エプロンと三角巾のsetです

本当はエプロンを入れる巾着まで作りたかったのですが

夜中の1時をまわっていたので断念しました

今回初めてバテンレースを縫い付けてみました。

バテンレース一つですごい存在感ですね。

eplon02.jpg


中学生になってもつけられるように

後ろで結ぶひもリボン ブルーは長めにしてあります。

まだまだ細身のmocaならcafeエプロン風に前でも結べます

リボンの端はcheckの布でくるんでpointに♪

長く使えるように首周りも調節できるようにしています。

eplon03.jpg


三角巾は頭につけるとこんな感じです。

リネンのナチュラルとブルーのcheck。

可愛い組み合わせができて嬉しいです。

気に入ったので自分のものも何か作ろうかな♪

eplon04.jpg


このエプロンの一番凝ったポイントです

いつものpo*po印を今回はクロスステッチでひもリボン ブルー刺しています。

タックをいれてぷっくりと可愛い形ができました。

調理実習ではカレーを作ったそうです。

が短縮になったら一人で作ると張り切ってます。

帰ってきたmocaに『私のエプロンが一番可愛かった

なんて褒められてわたしもにんまりです。

早速巾着作りにとりかかっています。



↓ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg



[2008/07/05 22:04] | こども服 | コメント(18) | page top
<<巾着できました☆彡 | ホーム | パン教室☆彡>>
コメント
popo*ちゃん!
めちゃめちゃかわいいエプロンだね!!
ブルーのチェックの縁取りとバテンレース♪
とっても素敵☆ツボだわぁ♪
オトナもいけるね!
Mとリボンの刺繍がなあんとも言えずLOVEだよー!
mocaちゃんに喜んでもらえてよかったね!
私もエプロン作ってみたいな~
布ばかりたまっていくよ・・><
[2008/07/06 16:12] URL | mami #V.qyppjg [ 編集 ] | page top
大人っぽくって、いい感じに仕上がったねぇ♪これならずっと使ってくれるね。それに、刺繍が愛情たっぷりだわ❤
私はお友達にお願いされたbagを縫ってるとこよ!
今度のお約束も楽しみにしているね ★
[2008/07/06 21:46] URL | mon #- [ 編集 ] | page top
そりゃ~一番可愛いに決まってるよ~~~e-328
生地の合わせ方といいバテンレースも刺繍もポイントになっていて本当に素敵。
mocaちゃんがきているTシャツもpo*poちゃん作のものだよね。
ピッタリ合ってる・・・。
こんなに素敵なエプロンなら私もほしいわ・・。
イベントの準備や怪獣の世話でなかなかのぞきにこれなくてごめんね。
私もこの雰囲気で何か作りたくなってきた。
いつも刺激をありがと~!
[2008/07/07 10:02] URL | Couture*Y #- [ 編集 ] | page top
布たまっていくのわかるよ。
わたしは手が遅いのに
購買意欲は人一倍あるから
生地ばっかり眠ってるわ(^^ゞ
少しずつ形にしていきたいから
待っててね。
mamiちゃんもまた布小物できたら
upしてね。楽しみにしてるよ♪
(〃^∇^)o_彡☆
この生地の組み合わせ私もすごく
気に入ってるのでもう少し続きそう。
とりあえず、エプロンをいれる巾着
作らないと!!(笑)
[2008/07/07 20:29] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
ありがとうe-68
刺繍はupではお見せできないの。
遠めからならなんとか見れるけど。。。
(^^ゞ
まだまだクロスステッチをリネンに上手に刺すのは
難しいよぉ!!
BAG土曜日見せてもらえるかな♪♪
それまでお友達に渡すの待っててね。
なんて無理かしら??(笑)
画像だけでも見せてね。
ヾ(≧∇≦)〃
[2008/07/07 20:31] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
きゃー嬉しいe-51
yokoちゃんから欲しいなんて
言われるのは最高の褒め言葉よ。
それだけでも嬉しいのに
『刺激をあげられてる』なんて
信じられないよ!!
刺激をもらってるのは私の方です。
まだまだな私だけど
もったいない言葉に有頂天です♪
忙しいときはお互い様なんだから
気にしないでね。
それよりも、イベント大大大成功で
本当にコツコツ頑張った甲斐があったね。
オメデトウ!!っと会って言いたいです。
いつかみんなで会いたいよね。
これからもお互いに頑張ろうね。
p(*^-^*)q
[2008/07/07 20:37] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
小5の女子のエプロンとは思えない!なんて贅沢なんでしょう!
周りの女子にこの贅沢さが分かるとは思えないけど先生達の間では絶賛だったでしょうね。
でも初日がカレーだなんて、私なら次回から使おうかって言っちゃそう(笑)
バテンレースも挑戦してみたいアイテムの一つです♪
po*poさんのを参考にチャレンジしてみます!
[2008/07/08 08:59] URL | yuko #- [ 編集 ] | page top
ここだけの話なんですが…
初回からカレーは。。。と思って
バテンレースはカレーが終わってから
縫い付けています。(〃▽〃)ゞ
もし、どこかカレーで汚しても
隠せるかなって。(笑)
私も小さいときに母にもらった
派手なピンクのエプロンがあるから
カレーはそれを持たせようか悩んだの。
でも、せっかく間に合うように作ったし
何よりも本人が着たいだろうから
カレーがついてもいいや!と持たせました♪
yukoさんほどの方がバテンレースを
まだ使っていらっしゃらなかったの?
すごく意外です。
コレ一つですごく雰囲気が出ていい感じ
になるので是非使ってみて下さいね。
[2008/07/09 08:24] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
リンク貼ってくれてありがと~~♪
すごく素敵なエプロンセット!!
そら~これはクラスで一番可愛いに決まってるわ~!!
バテンレースまで使って、ほんと贅沢なエプロンだね~! mocaちゃん、幸せ者~~!♪♪
[2008/07/09 08:44] URL | Shi~no #- [ 編集 ] | page top
めちゃめちゃかわいいエプロンe-146
ブルーのチェックの縁取りが、
ほんとにアクセントになって可愛い
バテンレースも流行だもんねe-69
この間のTシャツにもよく合ってるし、
mocaちゃんの学校の制服にも、
ぴったりな感じがするわっ。e-68
bobioe-211



[2008/07/09 13:36] URL | bobio #- [ 編集 ] | page top
おかあさん手作りのエプロンで
調理自習なんて素敵ですね~
学校でも自慢できちゃいますね。
次の実習も楽しみだろうな。
バテンレースが効いてて可愛いです。
po*poさんテイストも満載ですね♪
[2008/07/09 13:45] URL | yocca+ #3XSGDRKg [ 編集 ] | page top
いつもいつも関心してしまいます。
娘さんには、自慢のママでしょうね。
私は、家事が苦手なので、po*poさんちを見学して勉強したいくらいですよ(笑)
わが子が同じようにならないために、見習いたいと思います。
[2008/07/09 14:46] URL | ビー #- [ 編集 ] | page top
こちらこそblog紹介してくれて
ありがとうm(_ _)m
私、もったいない屋さんだから
なかなかバテンレース使えなかったの。
これは3個入りだったから
思い切って使ってみたんだ♪
やっぱり可愛いよねぇ。
自分のエプロンも欲しくなっちゃったわ。
[2008/07/09 21:10] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
たまたまblog用に写真を撮ろうと
思ったらこの前のTシャツ着てたのよ。
このコーディネイト爽やかでいいよね♪
なんて自己満足に浸っています。
(^^ゞ


[2008/07/09 21:13] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
mamaの手づくりは少ないみたい。
半分がキャラクターものだと言ってました。

自分でもこのエプロンは久しぶりに
自分らしいものができたなって
満足しています。

最初はギャザーなかったんですよ。
腰に巻く幅も長かったから
ほどいてギャザーを入れたりして
一度できあがってから
手直しをかなりしてますe-320
おかげでいいものができてよかったです。
やっぱり思うものができないときに
妥協してはいけないですねー。
[2008/07/09 21:17] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
お仕事お疲れではないですか?
この季節は疲れが出やすいので
気をつけて下さいねe-75

そんな見学していただいたら
逆にこんなにダラダラしていたんだと
びっくりされてしまうかも(笑)
blogはいいことばかり書いているから
そう思われるだけですよ。
お掃除とか整理とか苦手なことも
たくさんあるんですよ♪
でも、苦手なことも嫌なことも
できるだけ楽しんでするようには
いつも心がけています。

こちらこそいつも詳しい情報を
ありがとうございます。
[2008/07/09 21:20] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメいっぱいだぁ。

こんなに素敵なエプロンなら、そりゃクラスでピカイチよ!!
当たり前だけど、どこにも売ってないし。
po*poさんらしい色合いだし、mocaちゃんも好きそう~

バテンレース、きいてるね~
いつか、入手して使ってみたい・・・
[2008/07/10 20:01] URL | mo*mo #halAVcVc [ 編集 ] | page top
褒めてくれてありがとうe-68
自分が満足できた作品を褒めて
もらうと更に嬉しいわ♪
なかなか主婦って褒められること
少ないからね・・・(^^ゞ

このバテンレースは最初からベージュ色なの。
一目惚れでした。
3枚組でお安かったから
もっと買っておけばよかったと後悔。
[2008/07/11 21:19] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
