edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
X’mas cafe



昨日、パン教室のYumi先生のところへ行ってきました。

いつものlessonとは違いX'masバージョン。

パンはお休みしての特別menu

・トルテッリ(ラビオリのトマトソース)

・アップルミートローフ

・cafeデザート(チュイールダンテル)

3種類を教えていただきました。

テーブルセッティングがクリスマス色満載で素敵でした。

中央のキャンドルが豪華ですよね♪

まずはお料理をご紹介。

cooking1-03.jpg


最高に美味しかったラビオリ。

なんとパスタ生地から作ったんですよ!

そうです!いわゆる『生パスタ』です。

あまりに楽しくって写真を撮るのを忘れてしまったのですが

パスタマシーンなるものを初体験

ダイヤルを回すたびに均等に薄くなる生地に感動でした。

中身をのせて型抜きをして茹でればラビオリは完成。

思ったよりも簡単でした。

早速パスタマシーンが欲しくなりました

ラビオリは本当にプリっとしていて

厚切りベーコンのトマトソースをからめると

絶妙で忘れられない一皿です


cooking1-06.jpg


題名の通りにりんごをすりおろして入っています。

食感がいいように角切りりんごも。

そしてX’mas仕様に・・・とジャガイモの細切りを上に乗せて

『ブッシュ・ド・ノエル』風になっています。

ソースなしでもしっかりお味がしておいしかったです。

cooking1-04.jpg


デザートですが、cafeというか気分はすっかり『パティシエ』(笑)

本格的なのに思ったよりも簡単なんです。

これなら家でも作れそうって思いました。

cooking1-02.jpg


上がプラスmenuの『カニとりんごのサラダ』

リッツのサクサクの上にカニとりんごがしっとりしていて

パーティでのおつまみに喜ばれるような一品です。

下がデザートで作った『チュールダンテル』

盛り付け前なので並べてあります。

cooking1-05.jpg


最後の画像はお料理ができてから

先生がテーブルセッティングされている間に

工作させていただいたのです。

ラッピングペーパーをはさみで切り込んで作っています。

これを大きいお皿にしいてセッティングさせてもらっています。

時間がなかったのについつい工作好きの血が騒ぎ

夢中になってでチョキチョキ。

楽しいひと時をありがとうございました。

次のフランスパン教室はまた年があけてから

ご紹介しますね!

***************************

 ↓ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg


[2007/12/09 01:38] | レッスン | コメント(4) | page top
<<クリスマスリース☆彡 | ホーム | クリスマスにむけて☆彡>>
コメント
po*poさん、初めてコメントさせていただきますv-353

po*poさんの旦那様は7歳年上なんですね~!
うちは9歳年上です。
それに我が家の息子も今年年長で、
3月18日生まれなんですよ~v-343

色々と似たところを発見してとっても嬉しいです。

po*poさんはカルトナージュを習ったり、
パン教室にも行かれているんですね。
すごいなあ・・・。
私もカルトナージュ、とっても興味があります。
これからちょくちょく遊びに来させていただきますね!
どうぞ宜しくお願いします。
[2007/12/11 11:41] URL | Couture*Y #- [ 編集 ] | page top
はじめましてY'sのyukoといいます。
Couture*Yのyokoさんのブログを見て飛んできました。

po*poさんは布小物だけじゃなくてカルトナージュやお料理もされてるんですね♪
私もカルトナージュには興味津々でした。
mo*moさんのお友達はみんな多才ですね。

今回yokoさんのくじ引きの結果po*poさんからプレゼントいただけるようです♪

はじめましてでプレゼントくださいみたいでなんか変ですよね。
でもとっても楽しみです♪
これからもどうぞよろしくお願いします。
[2007/12/11 13:49] URL | yuko #- [ 編集 ] | page top
こちらこそよろしくお願いしますe-28

うちのtantanも3/25生まれ
なんで近いですねe-77
背も小さいので来春小学生って気が
ちっともしません。
二人目だしずっと幼稚園児でもいいな
なーんて思ってしまいます。

交換会楽しみですねe-266
お互いに頑張りましょう♪
[2007/12/11 22:27] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
はじめまして☆彡
こちらこそよろしくお願いします。

交換会本当に楽しみですねe-69
といっても、わたしが楽しみe-144作るの
ですから責任重大e-330

わたしにもサンタさんがきてくれるので
頑張れますね。

[2007/12/11 22:34] URL | po*po #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
