edit
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
パン教室
panlessom01-1.jpg


今日は3ヶ月ぶりにyumi先生のパン教室に行ってきました。

menuは「ロールパン」と「バターロール」

違いがわかりますか??(笑)

わたしももちろん知りませんでした。

焼きあがった見た目は同じですが・・・

生地の配合が違うのです。

卵を入れてバターがたっぷりはいってるのが「バターロール」

ショートニングだけであっさりしてる「ロールパン」

ちなみに、「ロール」というのは小型のパンという意味で

「テーブルロール」は“テーブルに出される小さいパン”だそうです。

にゃるほど。。。φ(.. )メモメモ


panlessom01-7.jpg
panlessom01-8.jpg


わかりますか?

上のが「ロールパン」で下が「バターロール」

生地の色が違うんですよ!下の方が黄色でしょ!

そして触ってみるとその違いは歴然としています

バターと卵の入った「バターロール」はとっても柔らかいんです。

もちろん試食したときもバター風味がしてrichな味わいでした。


             シュークリーム


今日はサービスメニュで「スコーン」まで教えてもらえました

panlessom01.jpg


この緑色はなんとパセリなんですよ!

食べてみるとパセリの爽やかな香りはするけど

独特な苦味は全くなくって

しっとりサクサクでおいしかったです

パンと違ってスコーンは発酵時間がないので

フードプロセッサーであっという間にできたので

今度お友達を呼ぶときにでも作ろうと思いました。

今日も朝からとっても幸せな時間をすごせましたキラ

レッスン中はおいしいパンを作ることだけに集中し

家事をしている日常を忘れることができて

本当にリフレッシュされるんです。

一緒に習っているお友達が忙しいので

少しの間お休みしますが次のレッスンが楽しみです


***************************

ランキングに参加しています。
↓↓↓1日1クリック応援よろしくお願いしますm(__)m

banner_03.gif

[2007/09/27 20:30] | レッスン | コメント(6) | page top
<<BOY'S BAG☆彡 | ホーム | 秋色グラニー☆彡>>
コメント
パン教室とっても楽しそう♪

ロールパンとバターロール・・
配合が違うのかぁ!
知らなかったです

スコーンの色もとってもきれい*

家事を忘れて・・っていいよね♪

またつぎのパン教室楽しみにしています
[2007/09/27 21:51] URL | junco* #- [ 編集 ] | page top
こんにちは♪
パンが大好きなので思わず書き込みしちゃいました!
パン作りは、私もしてみたいんですが、せっかちな私にはどうしても発酵の時間が待てず、、、
スコーンは、まさにフードカッターを使って、時々作りますよ~☆☆☆
いつも、ブログ楽しみに拝見させて頂いていま~す♪
[2007/09/28 12:39] URL | アリス #- [ 編集 ] | page top
本当にyumi先生が素敵な方で
月に一回のパン教室をとっても楽しい時間にさせてもらっているの。
先生のご自宅のアンティークに癒されて
パンを作ることに没頭できるのです。

初級が終わりなので次は中級クラスになるのでどんなパンが登場するかわたし自身もすごく楽しみなのe-68
[2007/09/28 16:55] URL | rin☆彡 #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
こんにちわe-266
私も・・・習ってるけど
自宅で復習はほとんどできていないの!
(* ̄∇ ̄*)
作りたい気持ちがあるんだけど
発酵字間がネックなのよね・・・
スコーンは作ってみようかな(笑)

アリスちゃんのブログもいつも見せてもらってるからね(*^▽^*)
なかなかコメント残せていなくてごめんねm(_ _)m
まだまだ暑いけど体調気をつけてねe-463
[2007/09/28 16:59] URL | rin☆彡 #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
rin☆ちゃんこんばんは☆
このメニューであれ?と思ったんだけど、もしかしたらmamiが通っているパン教室と同じ系列かも~~!!全国たくさんある教室だよね。

パセリのスコーン!これ意外にほろほろさわやかでおいしいよね♪
自宅ではまだ作ってない怠け者mamiだよー(^_^;)
バターロールは手ごねかな?伸びる生地だから気持ちいよね♪
[2007/10/01 18:17] URL | mami #V.qyppjg [ 編集 ] | page top
多分一緒だと思いますe-320
そうそうe-77全国にたっくさんあるはずです(笑)

まだ初級なのですべて手ごねでしてますよ♪手ごねの感触いいよね!!
特にバターロールはびろろーんっと伸びるので大好きですe-51

mamiちゃんところは復習させてくれてすごいね!私は・・・復習してません(笑)時間がかかっちゃうからなかなか手がつけられないのよ・・・
それに平日は朝食にご飯党なのです。
バターロールは忘れないように頑張って復習するつもりですe-330
[2007/10/02 21:11] URL | rin☆彡 #OuKlRFE. [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
