edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
秋物
p116arrange01-5.jpg

パターン: CHECK&STRIPE パターン116 アレンジ
生  地: 星の綿麻 (白にゴールド)

週末あたりから朝晩涼しくなって急に秋ですね。
羽織りものはだいたいできたのですがもう少し改良の余地があるので
あと一枚作ってから一気にupしますね。
もう少々お待ちください!

気になっていた夏の生地を無事に今期中に形にできてよかったです。
買った時はまだまだ真夏!確かキャミソールを作ろうと思っていました。
ですが、今や涼しくなってすっかり秋めいてきたので
お袖を細くして袖丈も少し伸ばして秋物第一弾を作りました!

p116arrange01-4.jpg

着てみるとこんな感じです。
前々から太めのカフスのついたブラウスが作りたかったので
思っていた雰囲気のブラウスができて満足です。

   p116arrange01-3.jpg

ストックに星のボタンまで持っていたのでWで星です♪
ちょっとくどいかなーっと思いつつ。(笑)

p116arrange01-2.jpg

先週末あまりの可愛さに衝動買いしてしまったエッグバッグとのコーデ。
来月のmocaの体育祭はこれで決まり!
[2012/09/25 21:10] | おとな服トップス | コメント(6) | page top
フレンチスリーブワンピース


そろそろ秋モノも縫いたい気持ちはあるのですが
まだまだ何を作るかはっきりしていないので
夏休み最後に作った夏モノ(おそらくラスト?)を
ご紹介します。

パターン:  mion  フレンチスリーブワンピース
生  地: LINNET 生地名不明(多分classiqueだと思います)

いろんな方のblogでよくみかけたこの形が気になり
早速パターンを取り寄せて作ってみました。
平置きすると少しAラインになっていますが
着るとそんなに広がった感じにならずに
すとんとしたすっきりシルエットでいい感じです。

この生地を買ったのはおそらく3~4年前だと思います。
まだまだ洋服を作り始めた時にいつかこの生地にあうパターンにめぐり逢えたら
っと思い切って1m(150cm幅)だけ買ったことは覚えているのですが
ひと目ぼれしたはずの色なのに名前はよく覚えていません・・・。

ほんのりグリーンがかったブルーのリネンは
久しぶりに眺めてももやっぱり好きな色でした。

mion-op01-2.jpg

ノースリーブでなくちょこっとフレンチスリーブがあるだけで
一枚で着やすいのでまだまだ暑い残暑には活躍してくれそうです。
朝晩は秋を感じるような風もでてきたので
このワンピの上にはおれそうな軽い羽織物を
次は作ろうと思ってます。
もうパターンも生地も準備ばっちりです!
[2012/09/12 17:58] | おとな服ワンピース | コメント(2) | page top
お土産
IMG_5223.jpg
mocaがオーストラリアに行く前に作ったもの。
ホームステイさせていただくご家族の分と
お世話になった方に渡せるように多めに作りました。

mocaとステイ先の同じ歳のMちゃんの分は
同じキティちゃんリバティで色違いで作ったら気に入ってくれて
Mちゃんは週末のお出かけのときに持ってくれていたそうです。

直前にバタバタしていたので画像を取り忘れましたが
mocaは書道を続けているので
先生と相談して扇子や団扇に字を書いて
パパさんやMちゃんのお兄さんのお土産として
いくつか持って行きました。

他にも数が必要かなっと思って
作りためていたシュシュもいくつも持たせておきました。
あちらでは、Mちゃんのおばあさんやパパさんママさんのご兄弟
それにご親戚の方がたが遊びにこられたり、
Mちゃんと一緒にMちゃんのお友達のお家に行かせてもらったりして
持たせたものは全部なくなったそうです(笑)

[2012/09/07 14:01] | 小物 | コメント(0) | page top
夏のできごと2


長い夏休みもとうとう終わり2学期がはじまりましたね。
この夏休みは前半に遊びまくっていたので
後半は宿題を仕上げることに追われて
ほとんど出かけられませんでした。

前半に海(毎年行く淡路島)、プール、川、
USJ、キッザニア・・・と盛りだくさんでした!
中でも初めて行った川遊びはとても気に入ったようです。

2012river01-2.jpg 2012river01-3.jpg

こちらはtantanのサッカー仲間と行ったもの。
その後もお友達ママを誘って行ったりしました。
魚を獲ったり、ジャンプしたり楽しかったようです。
ママ達は大きな木陰があって涼しいので
過ごしやすかったです。
写真を撮ろうと短パンをまくって川に入ると
お水が冷たくて気持ちよかったです♪

mocaが帰国して3日目にバレエの発表会なんかもあって
後半はバタバタしていて結局ほとんど何も作ることができませんでした。


まだまだ暑いですが夜はすごしやすくなり
先週くらいからまたチクチク作りだしています。
少しずつupしていこうと思っているので
もう少しお待ちくださいね。
[2012/09/06 10:51] | お出かけ | コメント(0) | page top
| ホーム |
