edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
可愛いすぎる!
前々からファンの羊毛作家さんがいらっしゃるのですが
縁があってお知り合いになることができて
ひょんなきっかけからorderまで引き受けてくださって
作っていただいたものがあります。

kyoko-youmou02.jpg

きょうこ***さんは羊毛作家だけではなく
切り絵とかワイヤーアートとか多才でいろんなものを
作られます。絵もすごくお上手なんですよ。

このワンちゃんはmocaのプレゼントにお願いしました。
アップにしても本当に可愛いお顔に癒されます。

kyoko-youmou03.jpg

ワンちゃんのお部屋は二つあって模様替えできます!
それぞれ首輪や耳飾り小道具まで全部違っていて
着せ替えできるのです。
左のお部屋の奥においてあるくるみの殻にいるのは
ワンちゃんのぬいぐるみのうさちゃんだそうです。
細部まで凝っているでしょう?
ちょこっと使われているリバティのセンスもよくって
きょうこ***さんの作品は素敵なんですよ。

中3のmocaですが、渡してあげると喜んで
何度も首輪を替えて楽しんでました(笑)
まだまだ精神的に幼いmocaです。

[2012/07/12 12:20] | 小物 | コメント(6) | page top
久しぶりの自分服


頼まれ物を作ったりしていたので
久しぶりに自分の服を縫いました。

パターン :「DAY OF SEWING」ドロップショルダーのブラウス
                    *前後身ごろのみ
生  地 : CHECK&STRIPE ナチュラルコットンHOLIDAY チャコール


ドロップショルダのパターンは身ごろだけ使えば
フレンチ袖となって可愛いのでスカートをくっつけて
ワンピースにしてみました。

nosleeve-op01-3.jpg

ウエストのところを両サイドからリボンで絞れるようにしています。
こうやって全体像を見ると・・・うーん、もうちょっと上でもよかったかな。
なんか余計に足が短く見える気がします(涙)

nosleeve-op01-4.jpg

後ろ見ごろにヨークを作って開きをつけました。
この一つボタンが今回のこだわりです!

nosleeve-op01-1.jpg

グレーがかった薔薇のボタン。
ちょっとお高いので一つ使いにぴったりです。
大嫌いなループも今回は割とすんなりできてほっとしました。
毎回この短いループを裏返すのに1時間くらいかかったりします(笑)
  
苦手を克服しようと「ループがえし」なる小道具まで買って
万全の態勢で挑んだのにあえなく撃沈・・・。
私の使い方が間違っているのか全くひっくり返すことができずに
結局普通に針に糸を通して玉結びで返す方法に落ち着きました。
教訓!なんでも小道具が使いやすいと誤信しないこと。
   *単に私の使い方がまずかっただけかもしれません!

ウエスト位置を少し高くしてスカートをもう少し長くしたらよかったという
反省点は色々あるものの自分の作りたかったものができて満足です。
このチャコールがなかなかよい色なんです。
地味すぎず暗すぎず(一緒かも!)よい感じです。
HOLIDAYのハリ感が気に入ったので他の色でトップスも作ろうかなっと思案中。

次回はお友達にオーダーしたものを紹介します!
*Kさん、なかなか写真が上手にとれずupできなくてごめんなさい!!!
[2012/07/09 20:07] | おとな服ワンピース | コメント(0) | page top
ハイジの白パン


しばらくblog更新できずごめんなさい!
ちょこちょこ縫ってもいるし
私も家族もみな元気でいるんだけど
写真を撮ったりそれをパソコンでupする時間がなくって
毎日バタバタしてました・・・。

今日はずっと前から楽しみにしていたmicchi先生のパン教室。
前回、一人で参加してもとても楽しかったのですが
今回は4人ともお友達という和やかメンバーで
美味しい楽しいレッスンでした。

子供の時に「アルプスの少女ハイジ」を見ていて
すっごく食べたかった白パン。
本当はブレッツェンというそうです。
バターとか卵とかを入れないシンプルな味のパンですが
ふっわふわでしっとりしてすごく美味しかったです。

パンの横にあるサイドメニューは「鶏肉のピカタ」
シンプルな白パンにはさんで食べたら最高でした♪
ピカタは簡単だしお弁当にもよさそうなので
しっかり復習しようと思います。
奥に写ってるマスタードソースとの相性が絶妙!
美味しいものを食べると幸せですよねー。
焼き立てパンの試食は至福の幸せです。

micchi先生のレッスンは最後の最後まで美味しいのです。
先生が作ってくださるデザートが今日はまたまたドストライクで
本当に大満足でした。

micchi02-3.jpg

最近、自分でも何度か焼いたチーズケーキですが
やっぱり素人は素人だなっと(笑)
私が作ったチーズケーキも素朴でそれなりには美味しいのですが
micchi先生のチーズケーキはさすがでした!
実はあまり得意でないマンゴープリンはどうかなーっと思いながら食べましたが
これまたすっごく美味しかったのです!
盛りつけのセンスも勉強になりますね。
美味しいものを見た目にもより美味しく見せるって
大事だなぁっと思います。

他にもupしたい内容はたくさんあるのですが
またボチボチupしていこうと思います。
[2012/07/06 18:44] | レッスン | コメント(2) | page top
| ホーム |
