edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
大人パンツ
kurubushi-pants01-5.jpg

なんか写真が変ですが撮りなおすのも面倒なのでそのままです。
パンツはどうやって撮ればいいのかこれから勉強しますね。(笑)

パターン : 「DAYS OF SEWING」くるぶし丈パンツ
生  地 : CHECK&STRIPE まいにちのコットン ディープブルー

息子のパンツを作ったらいい感じだったので自分パンツも作ることに。
ちゃんとしたファスナーつきのパンツを作るのは初めてです。
しっかりした生地だから暑いかと思っていましたが
意外に涼しく履いています。
なかなかよかったので同じ生地の色違いで
もう一本作ってもいいなぁっと。  

やっぱりファスナーつきは面倒です!!!
かなり時間かかりました・・・。
一本縫ってもまだ理解できていません。
パンツ自体はすごく気に入っているんですが
2本目を作ろうという気がなかなかおきません。

お友達が作ったのを参考に少しアレンジしています。
タックをサイズを替えずに2タックに変更して
脇のラインがふくらんでダボっとするので
1cm内側にほぼまっすぐなラインをひきなおしています。
出来上がってもまだもたつたついていたので
股上は触らずに股下だけ2cmくらい細身に。

kurubushi-pants01-4.jpg

後ろ姿が何もなくて締まりがないので
見せかけフラップをつけてみました。

    kurubushi-pants01-3.jpg

フラップの裏生地はLIBERTY Cars です。
このブルーとCarsの色がばっちりあってました。
ヒップまわりにかなりゆとりがあるので
着ていてすごく楽チンなパンツです。

kurubushi-pants01-2.jpg kurubushi-pants01-1.jpg

またまたコーディネート。
個人的には左のチャコールグレーのボーダーとのコーデが
お気に入りです。




[2012/06/08 19:31] | おとな服ボトムス | コメント(2) | page top
似て非なるもの
12mothersday1-1.jpg

本当は母の日に渡すつもりだったブラウスがやっとできました。
パターンは CHECK&STRIPE パターン43のブラウスをもとに
悪戦苦闘しながらなんとか作りました。

というのもお見本があるのです!
母が「こんなブラウスにしてくれたら嬉しい♪」と
生地と一緒に渡されたのがこちら。

12mothersday1-4.jpg

最初は無言だったのですが
だんだんとやる気をだして手持ちの中で一番近いパターンを探し
あちこちメジャーで計りまくってパターンを修正して
なんとかこうにかたどりつけたって感じです。
首回りもまったく違うものになってます。


このアングルだとかなり似て見えますね!
今回は申し訳ありませんが変更点がありすぎて
書ききれないので割愛させていただきます。
もし、個人的にご興味がある方はメールフォームから
連絡くださいませ。
覚えている限りお伝えさせていただきます。

やるからにはできるだけそっくりにしてやろうと
やらなくてもいいことまで真似しちゃいました!

12mothersday1-5.jpg
12mothersday1-6.jpg

ヨークの幅は計算ミスで少し狭くなってます。
両サイドのタックもほぼ同じ位置です。

12mothersday1-2.jpg

これを作るにあたってマーガレットハウエルのブラウスをじっくり見て
すごく勉強になりました。母に感謝です。
前立てのタックも同じにしてあるのですが
やっぱりちょっと攣り気味です・・・。
前立ても相当手ごわかったですが
最後のボタンホールも撃沈しかかりました。
ボタンホールの為にかったミシンも
カフスは難なくできたのに何枚も重なった前立ては
どうしてもできないのでボタンホールだけ出そうかと諦めかけた時に
閃きました!ボタンホーラーは?
友人はいつもボタンホーラーで綺麗にシャツを作っているので
ダメ元でやってみたら一発OK♪やったー!!!
リバティはダメですが厚地には向いているようです。


12mothersday1-3.jpg

こんな風にたたんで並べると写真では
同じ様に見えますが実物は全く違います!
当たり前ですが、お高いハウエルのシャツはさすがです。
洋服を作っていていつも思うのですが
何を作っても生地が命だと。
母から預かったこの生地も悪くはないのですが
少し厚みがあるので華奢な感じは全く出ません。
技術的に私が及ばないのは度外視しても
このシャツは作れないのです。
出来上がってから母に1mの値段がワンコイン以下だと聞いて
妙に納得してしまいました。
[2012/06/05 21:18] | おとな服トップス | コメント(2) | page top
| ホーム |
