edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
爽やか
button-jacket01-4.jpg

今年度は小学校の役員さんを引き受けたので
こういうものも出番があるかと作ってみました。
欲しかったのはきっちり感はあるけどきっちりしすぎないもの。

パターン : 伊藤まさこさん「ロブルージュ」ボタンのジャケット
生  地 : CHECK&STRIPE リネンツイル ホワイト

テーラードの白のジャケットも持っているのですが
上手にラフに着こなせないんです・・・。
デニムにさらっと羽織っても気取っていないように
着こなせたらいいんですがなかなか難しいですね。

リバティのキャミワンピースに合わせると
すっごく爽やかになってお気に入りのコーデになりました。
他にも台形スカートをあわせてもよい感じでした。

button-jacket01-2.jpg

ボタンは2.5mmの貝ボタンを一つにしています。
リネンツイルちょっと光沢もあってツイルの表情が◎。

button-jacket01-3.jpg

一重のジャケットなんで夏でも冷房対策によさそうです。
丈も袖もまったく手をくわえずにそのまま作りましたが
とても綺麗なラインなのはさすがです。
本を快く貸してくれた友人に感謝です。
[2012/05/28 18:36] | おとな服アウター | コメント(2) | page top
丸ヨークワンピ


パターン : 「女の子のまいにちの服」 丸ヨークチュニック (大人用フリーサイズ)
生  地 : Sleeping Rose (サーモンピンク)

子供用の手芸本なのにこのパターンの大人用が載っていたので
珍しく即決で買いました。
いつもは本屋さんで手にとり棚に戻し・・・を何度か繰り返し
何回か本屋さんに通うことが多いのです!(笑)
mocaもいるのですが140cmまでの本は正直微妙です。
丈を伸ばしたりしてなんとか着れるかな?っと思案中。
でも、この本載っているもの全て好みなので買ってよかったと思います。

新しいリバティはしばらく買うのを控えようと思っているので
手持ちのなかからこちらを選びました。
2mしかなかったのですが、sleepingRoseは使えます!
実は、お袖は生地方向横向きにとっているのですが
いわない限りばれないと思います。

circle-york-op-.jpg circle-york-op-04.jpg

袖口にもリボンを挟んでみました。
後ろヨークにボタンがあるので後ろ姿も可愛いです。
このパターン、ボタンを外さなくても着られるので
ダミーでも大丈夫だと思います。ボタンは控え目にシンプルなものを。

circle-york-op-01.jpg

チュニックと書いてあったので丈は5cmだけ伸ばして
一枚で着られるワンピース丈にしています。
首回りもとってもすっきりしていて綺麗だし
接着芯をはるのもボタンの見返し部分だけだし
この形はとっても気に入りました!
今度は無地で作りたいなと思っています。
[2012/05/24 16:22] | おとな服ワンピース | コメント(6) | page top
その日に


更新さぼっていてすみません。
今年度は人生お初の「学級委員」さんなるものを引き受け
少しバタバタしておりました。

久しぶりに縫いたい!っと思わせてくれる布に出会えて
即効で形にしました。

パターン:「DAYS OF SEWING」ドロップショルダーのブラウス
生  地: CHECK&STRIPE 洗いざらしのリネン細ボーダー

形も決めていたので、昨日の夕方帰るなりお水につけて干しておき
夕飯の後片付けが終わってから地直しのアイロンをして裁断して縫い始めて
日付が変わる前に仕上げてしまいました!

おかげでちょっとしたミスが・・・(涙)
型紙通り裁断すればよかったのに
確か短くしたはず!っと短くしたんです。
裾をあげる前に試着したらあげずに丁度!
ガーン・・・。
1mしか買わなかったのでどうにもできないので
折り返し1.5cmでなんとか仕上げました。

*5/20追記
洗いざらしのリネン細ボーダーは幅110cmと表記してありますが
実際には幅120cmありましたので1mでできました。
110cm幅の生地だとSサイズでも1mでは作れないので
ご注意ください。


dropshoulder-tshirt04-4.jpg


アップにすると質感が少しでも伝わるかな?
さらっとしていて着心地よいです。
赤の色も主張しすぎずいい色なんです。
接着芯がなかったので見返しはやめてバイアス処理に。

アレンジしたところはお袖を10cm長く裁断して
袖口を8cmあげてロールアップできるようにしました。
もうちょっとみじかくてもよかったかなっと思いますが
とりあえず気に入ったのでこれでしばらく着てみます。

最後に普通ですがコーデを少し。
dropshoulder-tshirt04-2.jpg dropshoulder-tshirt04-3.jpg

私は左のデニムのコーデが好みです。
白デニムと合わせると爽やかすぎですね・・・。
似合うかどうか心配だったりします。

[2012/05/18 17:32] | おとな服トップス | コメント(2) | page top
GWのおでかけ



福井県にある恐竜博物館に行ってきました。
なんと朝5時半に家を出ました!
開館時間の9時ちょうどにつきましたが
さすがGW!チケット売り場は少し並んでいました。
入館料が大人500円、子供250円と今時珍しい低価格にびっくり!
県立だからなんでしょうか?お財布に嬉しいスポットです。

画像は福井県でみつかった「フクイラプトル」の復元模型。
動くんですよ~♪

fukui01.jpg

こちらは後ろに移っている人を見ていただいたら
その大きさがわかってもらえるかと思うのですが
ものすごく大きいティラノザウルスです!
こちらもすごい迫力で動きます!!!

fukui01-1.jpg

このような恐竜が何十体もあって「ツアーガイド」を聞きながら
一つ一つじっくり見てきました。大人も楽しめました!

fukui01-3.jpg

tantanは絵本で大好きになった「トリケラトプス」に釘付け。
本物は大きかったんだね~。顔だけでこの大きさです!

なんだかんだでお昼御飯も中にあるレストランで食べたり
ミニシアターで映画を見たりしてると
(この映画はちょっとお粗末でしたが・・・)
4時間もたっていて博物館を出たのが1時でした。

その後1時間ほど外の広場でキャッチボールとかして
遊んでいたんですが
帰ってから学校に出す日記を見ていたら
「家族全人でしたキャッチボールがたのしかったです。」
と書いてありました。
なにげない時間が子供にとって想い出なのですね♪
ちょっとぐっときてしまいました。

でも・・・
5年生なのに「全人」って・・・。
「全員」でしょう(笑)
[2012/05/03 21:53] | お出かけ | コメント(0) | page top
| ホーム |
